パスワードを忘れた? アカウント作成
8359 story
ビジネス

休暇中も職場に連絡してますか? 203

ストーリー by yoosee
プライベートがなくっちゃ! 部門より

Anonymous Coward曰く、"働く米国人のうち3分の1以上が、休暇中も職場と定期的に連絡を取っている、という キャリアビルダー・コムの調査結果を CNN Japan が伝えています。
携帯電話、携帯端末、無線パソコンなどによって、毎日24時間、世界中のどこにいても連絡がつく時代になった為、「休む時は休む」風潮が強かった欧米でも変化が起きているのだそうです。内訳を見ると、上司の要求で連絡を取る人が16%、自発的なものだと答えた人が19%です。連絡手段としては、電子メールやボイスメールを利用する人が多いようです。
「心身の健康のため」のはずの休暇が、通信手段の発達によって職場とつながってしまっては休暇の意味がない、と記事中でコメントされていますが、 日本だと連絡している or させられている人って、もっと多い様な気がします。 ……皆さんどう思っているんでしょう。

昔から仕事の電話は後を追いかけてきていましたが、「電波(電話)の届かないところに逃げる」と言って旅行に旅立つ人も見掛けます。しかし今では エベレストにもついてくるようです。 もはや逃げ場は無いような気がします。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nobuo (263) on 2004年06月14日 10時33分 (#569163) 日記
    東京で仕事をしていて、2週間程度のまとまった休暇を取っては北海道にスキーへ。こんな暮らしをしていたら、ついには仕事を辞めて、休暇先であった北海道に移住。そこでは新しい業界「観光業界」に身を投げ出し、東京とは比較にならないぐらい、ゆったりとした時間が過ぎゆく中で、暇を見つけては仕事(印刷物のディレクションとか、Webサイトのディレクション)に励んでいます。

    収入は極端に低くなかったけど、暮らしていけるぐらいの稼ぎはあるし、リゾート暮らしもいいもんですよ。

    とくに、インターネットとPCがあれば仕事ができちゃう人にはお勧めです。打ち合わせなんかは月に一度飛行機で行けばいいし。
    --
    nobuo * Who's gonna die first? *
  • by lunatic_sparc (15416) on 2004年06月14日 9時36分 (#569122)
    やっぱり、繋がってないと(繋がれてないと?)不安、って心理なんでしょうかね。

    先月、GWとは別に1週間休暇取って南の島行ってたんですが、やっぱ漠然とした不安はありました。
    まぁ、「連絡付かないんだから、しゃぁない」と割り切りましたが。
    • traceroute (スコア:2, おもしろおかしい)

      by baffclan (9449) on 2004年06月14日 10時59分 (#569182) ホームページ
      上司に直結は辛いので、同僚経由でしょうか。

      traceroute で 3hop くらいが吉?
      上司 ←→ 庶務(女性) ←→ 信頼できる同僚 ←→ 休暇中な人

      # ちなみに、私は直結(涙)。
      親コメント
      • Re:traceroute (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年06月14日 11時28分 (#569208)
        同じ 3hop でも、

         上司 ←→ 信頼できる同僚 ←→ 庶務(声のかわいい女性) ←→ 休暇中な人

        だと、幸せな気持ちになれるかも。
        親コメント
        • Re:traceroute (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2004年06月14日 12時22分 (#569247)
          上司 ←→ 庶務(女性) ←→ 信頼できる同僚(女性) ← <距離 0cm> → 休暇中な人

          がいいです :-)
          親コメント
        • by snurf-kim (10835) on 2004年06月14日 12時04分 (#569232) 日記
          >同じ 3hop でも、

          > 上司 ←→ 信頼できる同僚 ←→ 庶務(声のかわいい女性) ←→ 休暇中な人

          >だと、幸せな気持ちになれるかも。

          庶務(声のかわいい女性)がドジっ娘だったら更に幸せ。

          ただし仕事に皺寄せが。
          親コメント
  • by mera (2504) on 2004年06月14日 9時38分 (#569123) ホームページ 日記
    電波が届くところでも大丈夫、うっかり携帯電話を落として車に踏まれると大丈夫です。
    いやあの時はさすがに血の気が引きましたが同時に肩が少し軽くなった気がしたのも事実(笑

    • この頃は趣味の釣りは沖提が多いなぁ。

      電話があっても
      「次の船迄あと1時間。つーか、そっから戻るのに3時間」
      って言うと流石にあっちも諦めムードに。

      他の例としては自転車でちょっと遠出。
      「あっはっは、調子に乗って江戸川遡って今お城にいる。戻るの?まあ、2~3時間で風次第って処かな?」
      ってパターンも2回ほど。

      親コメント
  • 休暇? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年06月14日 9時42分 (#569124)
    休暇ってなんですか?
    見つけにくいものですか?
  • by Anonymous Coward on 2004年06月14日 9時52分 (#569127)
    連絡がまったくつかないといざというときに拙いけど、
    連絡が簡単に着くと休みが休みじゃなくなっちゃう。

    そういう意味でモバイルとか移動体通信系は最悪ですよね。
    連絡をつけてくる方の手間があまりにも簡便すぎる。
    移動する可能性のある施設とか交通機関とか宿泊先とかの電話番号のみを伝えておくのが一番なのかなぁ。

    # 自宅に引篭もりたい場合? それなら伝書鳩で:-)
    • てか、連絡がつきやすいから、休みをくれるという話も。
      連絡もつかない人間、手の届く所から離すなんて恐ろしい。

      と、いう理由で、渋々番号教えた記憶が。
      出ないけどね!
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年06月14日 11時41分 (#569219)
      休暇を知っている同僚や上司・後輩からの連絡はまだマシですね
      まだ(微々たるor建前な)遠慮があるだけ、
      休暇を知らない他部署や私物携帯の番号を知ってる取引先や顧客からの電話は最悪
      今(社内の)どこ?、在庫どう?、今からこれる?

      電話に出たくないけど、出ないと
      出たら対応しなくちゃいけない、出なければ失礼になることも

      職種の割に休暇は定期的にきちんとあります
      拘束はされてますが・・・

      これ書いてる時も休みなのに他支店から電話かかってきた
      流石にへこむ・・・
      親コメント
  • by zzztkf (4496) on 2004年06月14日 9時58分 (#569132) 日記
    いざというときに携帯をレンタルすることにしてます。昨年、FOMAにきりかえたので
    SIMカードを差し替えるだけでGSMにアクセスできるのはやはり便利ですね。

    携帯を借りたからといって、職場に連絡するわけではないデスが、いざというとき
    は連絡がくると思えば、かえって気が楽だし。実家にいちいち行き先をつげなくて
    も、親が日本の携帯にTELさえすればつながるというのは二重にメリットがあり
    ます。

    # 事前に家に電話するのが面倒くさい、とも言う。

    あとは旅先ではインターネットカフェから、会社のメールにアクセスするくらい
    ですかね。

    このあたり、友人と話し合ったこともありますが大勢は「休み中に会社と連絡
    がとれるなんて、とんでも無い」という意見でした。上記の通り、私は「連絡が
    くるとこまるが、いざというとき取れないのはもっと困る」という考えなので、
    つねに論争になるところです。
    --
    life is too short to hate each other.
    • とうとう海外休暇用にエリクソンのGSM携帯買ってしまつた (;_;
      --
      みんつ
      親コメント
      • by zzztkf (4496) on 2004年06月14日 11時39分 (#569216) 日記
        奇遇ですね。わたしもつい先日、Siemensの携帯をかいました、
        トライバンドで一番安いやつ。親コメントにも在るようにレンタル
        を愛用してきたのですが、空港でのピックアップ、と返却に失敗
        (忘れたともいう)が各一回、今回とうとう端末だけ購入しました。
        --
        life is too short to hate each other.
        親コメント
  • by jtakano (13491) on 2004年06月14日 10時00分 (#569135)
    返信が必要でも時間をずらすことが出来るから
    別にかまわない。
    電話だとそうもういかないので困ったもんです。
    TPOにあわせてON/OFF使いこなせばいいんだろうけど、
    かけてくる相手はそんなことにはお構いなし。

    電子メールは、受け取る側のシステムで、
    電話はかける側のシステムだと思っている。

    #変身が必要な時でも…そうですか。
    #やるなぁ>MS-IME (^^;
  • 判断と実作業 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by holic (7626) on 2004年06月14日 11時37分 (#569213)
    判断と実作業をやる人間がちゃんと分割できれいれば、休暇中に連絡をしても意味あるでしょうけれど。分割できていなければ、連絡がついても愚痴のシェアリング以外、できることはあまりないでしょう。

    #入院中も AirH" だったけど、役に立たなかったのでID ;)
  • パーク内にて... (スコア:2, すばらしい洞察)

    by brake-handle (5065) on 2004年06月14日 11時47分 (#569221)

    東京ディズニーリゾートのパークにいた時、電話がかかってきて...

    「ちょっと、今せっかく楽しいんだから、夢をぶち壊しにしないでくれる?」(プチッ)
  • by CryptoOwl (14603) on 2004年06月14日 12時20分 (#569243)

     休暇中に連絡が取れなかったがためにクビになった、あるいは社内での立場が悪化した人っているんでしょうか?
     あと休暇中の同僚などに連絡が取れなくて困ったこととか。

     そういう実例ってないのかな?

  • 査定も変えてよ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by ta98 (10561) on 2004年06月14日 12時23分 (#569248) ホームページ
    休み中に他人のサポートで呼び出される人は、休日出勤のお手当てだけでなく、ボーナスや給料の査定も上げてやって欲しいものだ。

    #1人も欠けられない状態って問題アリじゃない?
    #自営だから関係ないけど…
  • by KyaTanaka (6370) on 2004年06月14日 13時49分 (#569303) 日記
    昨年2ヶ月ほど、うつ病で自宅療養した時には会社に週1回程度メールを送ってました。文字通りの「生きてますメール」ですが。

    休暇中はまずこちらから連絡することはありませんが、出るかどうかは場所と状況次第です。が、一度だけ冬コミ初日の朝8:30頃うっかり非通知の電話を取ったら会社からで、すさまじく焦ったことがあります。捕まえたいのは別の人で、私には「その人の連絡先知らない?」ってことでかかってきたのですぐ済みましたが。
    --
    KyaTanaka
  • by SAY (54) on 2004年06月14日 15時29分 (#569351) 日記
    わたしは平日でも連絡が付きません。
    電話が埋もれていて、どこかで鳴っているのは解るけど取れない。
  • 自発的なんだな (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年06月14日 9時59分 (#569134)
    19%もの人が自発的に連絡をとっている」ことから考えると、
    「仕事に従事」の意識が日本とは違うんじゃなかろうか。

    日本ではいやいや仕事をしている。拘束されている。
    という意識の人が多いようなきがするな。

    楽しくないもんな。なんでだろ?
    (いや、本当は楽しいんだけど。)
  • by Anonymous Coward on 2004年06月14日 10時05分 (#569140)
    まず大前提として「本当の緊急自体」を考えたら、手段としては即時に連絡できる方法があるほうが良いのは確かです。
    しかし、どうでも良いような事でホイホイ呼び出されたら、休暇の意味がなくなってしまう。

    ですので、あらかじめ「ここまでは居る者が解決する、ここからは連絡する」
    という事を(休暇を取る者の意思を尊重して)決めておくのがベストだと思います。
    しかしこれ、トラブルがあらかじめ想定できないといけませんので、職種によっては難しいでしょうね。
    •  現場担当が困ったら連絡が来る、そうでない場合はたいがいどうにかなっている、くらいのことであればそんなにぴりぴりしなくても良いのでしょうけれども、現場によっては解決できるのが本人しかいないというところもあるでしょうから、そうなると休暇があってもおかまいなしになってしまうのかなあと思うです。

       お休みの時に限って連絡が…ということは結構多い…のかな?
       今日もお勤めお疲れさまですの★
      --
      -------- SORAMINE Yukino
      親コメント
    •  非IT系の業種だと、呼び出す側にとっての「緊急」と連絡を受ける側にとっての「緊急」とで閾値が異なりそうで、すりあわせに苦労しそうです。

       ウィルスメールブロック時のアラートぐらいで、地球の破滅間近みたいに騒ぐ人とか‥‥‥

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年06月14日 10時06分 (#569141)
    呼び出し音もバイブレータもoff、それでも連絡がつくようにしてあるんだからいいじゃない。
    それが困るってのなら、自分が事故などで何か起きたらもっとやばいじゃない。
    管理者パスワードは密封をして金庫の中です。定期的に冷蔵庫の脱臭剤と一緒に更新。
  • spam 削除のために e-mail だけは毎日チェックせざるを得ません…さっさとフィルタを導入してスプールをきれいにすれば良いのだけど。
  •  電話が掛かってきました。

     即時連絡レベルの障害だったのですが、プライオリティが1の人も2の人にも繋がらなかったので3番目の私のところへ。
     抑えで入っているだけなので、出社してログインしても対処がわからなくて見当違いのところを調べてみたり。聞こうにも詳しい人が未だ二人とも捕まらなかったりとか。
     結局、何とか上司を捕まえて対処方法を相談。再度調査を始めると、そもそも大事に至るものではなかったらしく、すんなりと解決してしまう。

     後でわかった事は、担当者1:実家へ帰省中。担当者2:端末不具合で通信不能……とりあえず電話に出て欲しかっただけなのになぁ。(--;
    --
    --- どちらなりとご自由に --- --
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...