パスワードを忘れた? アカウント作成
11905 story
ニュース

シェア90%の会社が、突然消えてしまったら? 99

ストーリー by mhatta
諸行無常 部門より

あるAnonymous Coward曰く、"このコラム記事によると、サーフボードブランクス(サーフボードの中身)の世界No1シェアを持つクラークフォームが突然営業を停止した。 PC業界で世界No1シェアを持つものといえば、マイクロソフトのOSやインテルのCPUなどがあるが、それらの会社が、ある日突然消えてしまったらどうなるだろうか? 諸兄のご意見を賜りたい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by frigate (10771) on 2006年02月23日 17時42分 (#888657)
    Windowsが消えたらMac、Linuxとかに移ればいい。
    Intelが消えたらAMDに移ればいい。
    IEが消えたらOpera、Firefoxに移ればいい。
    Docomoが消えたら、au、vodafone、willcom他に移ればいい。
    地上アナログ波が停波したら、地上デジタルテレビを見ればいい(by NHK)。

    シェアは圧倒的だけど、変わりがない物って滅多にある物では無さそうだけど‥‥‥。

    ;;日本が無くなったら難民になるしかない。
    ;;地球が無くなったら火星人にでも‥‥‥。
    • by R.net (29231) on 2006年02月23日 17時46分 (#888661)
      それ何てフランス王妃?

      #わかってるねんで?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年02月23日 18時27分 (#888715)
      > Windowsが消えたらMac、Linuxとかに移ればいい。

      この素っ頓狂ユーザたちを、誰がサポートすんだ....

      :::::::::::/           ヽ::::::::::::
      :::::::::::|  ば  じ  き  i::::::::::::
      :::::::::::.ゝ か   つ   み  ノ:::::::::::
      :::::::::::/  だ  に  は イ:::::::::::::
      :::::  |  な。       ゙i  ::::::
         \_         ,,-'
      ――--、..,ヽ__  _,,-''
      :::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...-
      :::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
      /. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
      ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
      / ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
      |( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
      `ー---―' / '(__ )   ヽ 、
      ====( i)==::::/      ,/ニニニ
      :/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;;
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年02月23日 17時59分 (#888674)
      >シェアは圧倒的だけど、変わりがない物って滅多にある物では無さそうだけど‥‥‥。

      妻への愛ですよ、愛。

      #さすがに恥ずかしいのでAC。
      #てゆうか、それすら代替物があったらどうしよう・・・
      親コメント
    • 代わりがすぐに手に入るならいいんですけどね。
      「依存していない」ことがキーなのでは?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年02月23日 19時22分 (#888770)
      某板のUNIXが無くなったらどうなる?スレからです。
      ある日突然地球上すべてのUnix系OSが停止した。
      そのため
      ネームサーバがすべて停止してコンピュータネットワーク全滅。
      2チャンネル運用不能。
      航空管制不能。強引に着陸した飛行機が炎上して各地の空港が使用不能。
      System Vベースのアメリカの電話交換機のすべて停止して電話網壊滅。
      N*Tの電話網オペレーションセンター機能停止。
      JR管制システム使用不能。鉄道運航不能。
      高速道路制御システム壊滅。
      医療サービス低下。
      日本の病院に設置されたMRI,CTスキャナ使用不能。
      原子力発電所制御不能。
      携帯電話使用不能。
      国際電話網壊滅。
      艦船運航不能。
      核兵器制御装置動作不能。
      テレビ放送局放送不能。
      電話使用不能になり通信途絶。
      警備保証会社業務遂行不能。
      電力会社発電不能/配電システム運用不能。
      物流は通信手段途絶のため石油と食糧のみ手書き伝票で処理。
      都市部で食糧不足のため暴動発生。

      ラジオ局は自家発電でアナログ機器を使い放送を続けているが発電機の重油がつきたら放送不能



      世界中のUnixが停止してから数週間が過ぎた。
      自家発電の重油がきれ、懐中電灯の電池がつきて暗闇になった首相官邸地下。
      シェルターで総理大臣と官房長官が自衛隊と警察庁からの伝令の報告を聞いていた。

      「各地の暴動で多数の犠牲者が出ている模様です。
      各地の警察は対応におわれていますが、首都圏以外では連絡がとれなくなっているため犠牲者数/被害金額は不明です。」

      「自衛隊は今のところ無線機で連絡はとれていますが、15府県で出動し警察と共同で治安維持に当たっていますが、
      このままでは30日で自衛隊のガソリン/重油が底をつきます。
      艦船は運航不能でその後の活動は困難です。」

      総理大臣はやつれた顔で「わが国もこれまでかも知れん。諸外国は連絡がとれないがどうなっているのだろう。」と官房長官に語りかけた。
      官房長官の答えはなかった。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年02月23日 22時25分 (#888913)
      Intel の当地現法に勤務していましたが、米国本社の意向で現法が突然消え去りました。当時毎月社内で放映されるビデオに出ていたショーン・マローニさんの顔は記憶に残っています。頂いたストックオプションも手付かずに残ってます。だって、入社当時の株価は$50ドルを超えてましたから。もちろん今使っているPCのプロセッサは、AMD製です。

      日本を脱出したので、日本が消えても大きな影響は受けません。でも美味しい焼酎、日本酒、煎餅、佃煮、寿司、天麩羅、・・・が食べられなくなると少しツライかも。まあその時は密造しまので安心して消えてください。お米は加州産のコシリヒカリなので無問題です。

      地球はあと100年もすれば大変なことになっているはずですが、そのときは生きていないので、火星に住むことはないでしょう。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年02月23日 18時01分 (#888680)
    以前シェア9割を超えるほとんど独占的な状態の樹脂会社の工場が爆発して供給が途絶えたときに世界中がパニック起こしたことを覚えてる人もういないのかな。

    あのときは会社が無くなった訳じゃないけど在庫必死に探したり代替え工場手配したりとか関係者はものすごい苦労したはずなんだけど。

    ってなわけで今だから話せるって人いないのかしらん。
  • すぐに代替きかない例 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年02月23日 18時04分 (#888688)
    インフラに近い部分がヤヴァいかもです。
     東京電力
     東京ガス
     JR
     NTT
     テレビ東京
  • そういえば (スコア:4, 参考になる)

    by BAK (1020) <bakNO@SPAMd2.dion.ne.jp> on 2006年02月23日 21時28分 (#888867) ホームページ 日記

    昔,USロボティクス社(だったかな.うろおぼえ)が倒産した話を思い出しました. 何でも,倒産の原因が

    売上げが好調過ぎて資金繰りがショートした
    という話で,当時は「こんな倒産のしかたもあるのか」と感心(?)したものでした. 今考えてみると「手形の処理をしくじったのだろうな」とは想像できるけど…それでも珍しい倒産のケースかもしれません.

  • まぁたとえ話ですが (スコア:2, すばらしい洞察)

    by raccoon (16317) on 2006年02月23日 17時29分 (#888643)
    ちと恣意的なものを感じますが、雑談目的だからいいか。
     ⇒タレコミにある記事によれば、シェア9割ってのは米国内で、全世界で見れば6割。
      ⇒4割が残っていれば、時間はかかるかもしれないけど増産や代替技術の開発によりカバーするのは現実的と見える(主観)。

     ⇒むしろ営業停止理由が労働環境保護規制や行政指導への法令順守が難しくなったという会社の主張に対し、そうした指導はないとする行政の主張もある(タレコミ内リンク記事より)。
      ⇒こっちの方が興味深いけど、全然アレゲじゃない。

    まぁ仮にWindowsが販売停止になったとして…
    世界的に大パニックではないでしょうか。サーフボードのような趣味的なものとは違って、特に多くの企業では電話やFAX、コピー機のようにインフラと言ってもいい立場を担ってますからねぇ、Windows。

    それこそ本来の意味での「ブラックマンデー」がやってくるのではないかと想像します。
  • by Anonymous Coward on 2006年02月23日 17時41分 (#888656)
    JASRACが突然消えたら、さすがに困る。
  • アレゲ的には (スコア:2, すばらしい洞察)

    by akiraani (24305) on 2006年02月23日 17時50分 (#888667) 日記
    • サポートセンターがパンクする
    • OS置き換え作業でデスマーチが群発する
    • ネットオークションでWindowsマシンのリカバリディスクが多数出品される
    • りんご使いが攻撃対象を失って意気消沈する
    • どっかの掲示板で祭りが発生して萌えキャラ化される

       てな感じになる気がします。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 雑感つらつらと (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年02月23日 18時58分 (#888747)
    実際のところ、技術とか商品は切り売りされちゃうので、どこが買うか次第でしょうね。
    変な所が買ったり、その技術を転売する事が目的の金融屋が買うと悲惨でしょうね。
    日進月歩のこの業界で停滞は致命的でしょう。その規格や技術からみんな離れていきます。
    同じような規格の不要な乱立とか招きますし。

    でも、仕事は減らないどころか増えるでしょうね。対応するべきものや移植等が増えるでしょうから。
    「ほら、あの会社なくなったからサポートとか厳しいのですよ。新しいの入れましょう」とか言って営業しやすいし(笑

    一番困るのはエンドユーザーですね。
    業務に必須だが混乱して先が見えないものに投資しなきゃならんわけですから。

    密林とかで何百年と生きる大木が倒れる時というのは、光が当たらなかった為に成長できなかった若木の唯一無二のチャンスらしいですね。
    実際のところ大木が倒れた隙間は、あっという間に埋まるでしょう。
  • MSが無くなると祭になりそうな国の国民的ワープロソフト。
    アレアハングルは、日本でいうと一太郎に近い立場のもの。

    一太郎と違うのは、アレアハングルは会社が実際に潰れそうになり
    アレアハングルの開発停止を条件に、MSが資金援助を申し出
    それに反発した国民によってアレアハングルはよみがえった。

    みたいな事件があったんですが、既に記憶が曖昧。
    MSが要求したのが、どっちだったか思い出せない。
    ・MS-DOS→Windows乗り換えのためにMS-DOS版開発停止キボンヌ
    ・MS-Wordのためにアレアハングル自体開発停止キボンヌ

    だんだん、どんどん記憶が疑わしくなったので
    なんとか当時の記事発見。さすがに日本語記事乏しい。
    ttp://www.jca.apc.org/~yukihiro/korea/koreanews1998.html
  • accaとかソフトバンクが回線事業(ADSL、FTTH)から撤退して引き継がなかったら
    NTTしか選択肢がなくなって5年後には月額利用料10倍とかになりそう・・・
  • by Anonymous Coward on 2006年02月23日 17時22分 (#888638)
    それほど困らないんじゃないかな。
    Intelに関してはAMDに移ればいい事だし、MSに関しては現行OS使いつづけてても別に問題ないし。

    逆に、ここぞとばかりにWindows互換OSとかの活動が活発になっちゃったりして。
    (著作権はMSにあるかもしれないけど、MS消滅しちゃったら訴える人がいなくなると思うんで)

    これが企業になると、サポートやらなんやらで色々苦労しそうだけど。
    • >Intelに関してはAMDに移ればいい事だし

      製造キャパが圧倒的に足りないんで,工場の建設・製造が軌道に乗るまで
      大変なんじゃないかと.
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年02月23日 18時27分 (#888714)
        > 製造キャパが圧倒的に足りないんで,工場の建設・製造が軌道に乗るまで
        > 大変なんじゃないかと.

        残されたIntelの生産設備をAMDが買い取れば無問題ですね。

        # そうならずとも、デュアルコアとか大容量キャッシュとかやめれば、数を確保するのはそんなに難しくないかな
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年02月23日 19時08分 (#888760)
      >> MSに関しては現行OS使いつづけてても別に問題ないし。

      つ [アクティベーション]

      って話はさておき,Microsoftがある日急に仕事を畳んだ場合,

      混乱する一般人+企業.大喜びのLinuxコミュ二ティ.

      俄然やる気を出すSun,RedHat.

      SunがLinuxと縁切り.Solarisを一般人に売り込もうとする.

      RedHatが一般人向けディトリビューションに再参入.

      ほどんどのシェアをAppleが奪い,RedHatもSunも思ったほど伸びない.

      DELLやAMDはApple詣.しかしJobsには無視される.

      という流れかなぁ.これはこれで嫌な時代だ… ;-p

      あ,あと,やれ「遅い」だの「バグだらけ」だのとWindowsを散々コケにしてた連中が「えー?商売畳んだんだからWindowsのソース公開しないのー?」「ここでソースを公開せずに手を引くのは無責任だ」とクレクレ君と化すのも確実かな?
      親コメント
    • by kanina (16615) on 2006年02月23日 17時31分 (#888649) 日記
      セキュリティパッチとかはどうしましょ?
      やっぱり逆アセンブル?
      親コメント
  • シェアではなくて (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年02月23日 19時03分 (#888754)
    リソースが一極集中しているものとして、コミケ、2chが思い浮かびました。

    突然無くなれば、コミケ→他の即売会、2ch→blogや別のbbsなどが取って代わるでしょうけど、大きく育つのにどれほどの時間がかかることか。
    • by kinost (19948) on 2006年02月23日 19時23分 (#888772) 日記
      掲題のものは営業停止とは極端な例だと思いますが、
      私はパソコン通信の「Nifty」を思い出しました。

        大きく育つのにどれほどの時間がかかることか。

      代替が大きいものである必要も無いのではないかな。
      ユーザそれぞれにお勉強、もしくは新たな棲家を探して右往左往はあるでしょうが。
      親コメント
    • 西館サークルという表現があるように
      会場的に不便な西館には、各種マイナージャンルが入ります。
      東館と西館の間の数百メートルは、開催時10分弱かかります。

      そこにあるサークル…アレゲ的には、つまり
      同人ソフトジャンルとして存在する
      マイナーOSサークルの発表の場、というか交流の場。

      おまかせフォルティアとか巫女 GNYO/Linuxとかとか

      こういったコミケの最大ゆえに成り立ってきたジャンルは
      コミケが無くなったら、行き場は無いかもしれないと言われています。

      あと、コミケだけ参加のサークルや地方のサークルは
      サークル活動自体停止や規模縮小も多そうです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年02月23日 20時18分 (#888809)

    「突然のメーカー側のルール/ポリシー変更によってあるべきはずのものがなくなった場合」も含めて考えておくべきでしょうね。

    シェア90%の企業が無くなることとどちらが可能性として低いかどうかなんて解るはずもないですが、コスト削減を理由にしてメーカーが突然サポートを打ち切って(建前上は「断念」)大問題を経験したことがありますので・・。

  • by MkII (26282) on 2006年02月24日 0時17分 (#889034)
    違法コピーが跳梁跋扈するだけではないの?
  • サブジェクトを見て (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年02月24日 0時20分 (#889038)
    パペッティア人が逃げ出して、ゼネラルプロダクツ社製の宇宙船殻が手に入らなくなった。
    ってのを連想した。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...