パスワードを忘れた? アカウント作成
13408 story
ハードウェア

PC、いじってますか? 236

ストーリー by kazekiri
最近とんと 部門より

cnetmania曰く、"Tech総研の IT業界の勘違いクリニックにて SEってみんな、パソコン改造するの好きだよね?という記事(マンガ?)が掲載されているのだが、この記事でもあるようにプライベートでPCを触りたくないという人も多いようだし、私も昔はよくPCをいじったが、今はできるだけPCはいじらないで済むようにしている。これって年齢のせいなのか、時代のせいなのかどっちなのだろう?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by quickcopper (17781) on 2006年09月15日 16時34分 (#1019708)
    PCいじりはDQNの車いじりとカブってる気がします。
  • by Anonymous Coward on 2006年09月15日 17時21分 (#1019761)
    自作や改造をやらなくなった理由

    ・安価に購入できるPCで、要求性能が満たされている。
    ・オーバークロックしても、性能向上がわずか。
    ・CPUなどの規格の変化が早く、手持ちパーツの再利用が困難。
    ・または、パワーアップしたときにはもう入手困難に。
    ・誰が自作しても簡単にできて、工夫や技術がいらない。
    ・昔は安くできたが、今では高くつく。
    ・自作で楽しいのはパーツの選定まで。あとは面倒なだけ。
    ・そもそもインストールなど楽しくないだろう?

    知らないものをインストールして、それを使いはじめるのは楽しいかもしれないが、
    今まで使ってたものを入れるのは楽しくないだろう?
  • by Anonymous Coward on 2006年09月15日 16時18分 (#1019691)
    ま、プログラマからSEどまりだろうな。
    上のほうに行くなら、それ以外の要素のほうが大事だ。
    私の先輩でも、上に上がっていってるのは法学部とか経済学部出身者が圧倒的で、情報系の学部出身者はほとんどいない。もちろん彼らはPCいじりなんて趣味はない。
    PCが好きで入ってきた「パソコン小僧」で大成するのは稀だ。

    PCいじりが好きなら、それは趣味にとどめて、関係ない職種に就くのが吉。
    • by Anonymous Coward on 2006年09月15日 23時24分 (#1020012)
      ま、プログラマからSEどまりだろうな。
      上のほうに行くなら、それ以外の要素のほうが大事だ。
      私の先輩でも、上に上がっていってるのは法学部とか経済学部出身者が圧倒的で、情報系の学部出身者はほとんどいない。もちろん彼らはPCいじりなんて趣味はない。
      PCが好きで入ってきた「パソコン小僧」で大成するのは稀だ。
      そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。
      親コメント
    • 肩書好きがなれるのは (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年09月15日 16時40分 (#1019718)
      ま、課長か部長補佐どまりだろうな。
      上の方に行くなら、それ以外の要素のほうが大事だ。
      私の先輩でも、技術者として向上しているのは工学部や理学部出身者が圧倒的で、経済学部や法学部出身者はついてこれていない。もちろん彼らは肩書なんて興味ない。
      肩書好きで入ってきた「昇進試験マニア」で大成するのは稀だ。

      そんなに肩書やステータスが好きなら自分で会社作ればいいのに。

      # 世界一の成功者ビルゲイツさんは確かコンピュータサイエンス出身ですよね;-p
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年09月15日 17時11分 (#1019754)
      やだよ、上になんか行きたくないです。いかに上に行かず、管理業務をさせられずに、それでいて給料を上げるか、ですよ。
      親コメント
  • by lunatic_sparc (15416) on 2006年09月16日 0時08分 (#1020045)
    会社の女の子のPCが元もとのモデルがわからないほどに凄いことになってます。

    シールやらプリクラやらで。

    #だから、それは会社の資産だっちゅーの!

    もちろんモニタの画面周辺の余白に対しても容赦ありません。

    デスクトップの背景が私にはよくわからないバンドの兄ちゃんなのはともかく、マウスポインタも動物だったりお菓子だったりと、正確にはどこをポイントしているのかわからないものだったりして、借りると頭痛くなります。。。。。

    ##えっ。そういう話じゃないの!?
  • 考えられる理由 (スコア:2, 参考になる)

    by kokugojiten (22778) on 2006年09月15日 16時09分 (#1019677)
    >私も昔はよくPCをいじったが、今はできるだけPCはいじらないで済むようにしている。

    私も全く同じ経緯・状態に有るので理由を考えてみた。

    ■飽きた。おもしろいと思わなくなった。
    ■組み立て/ばらし/再インストールが面倒くさい。
    ■よく調べ考えないと安定しない。
    ┗■「あなたが調べ/直しといて」と言いたい。

    くらいかな。
    • Re:考えられる理由 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by suzushiro (30819) on 2006年09月15日 16時13分 (#1019680)
      「改造」に絞ると、

      ■気がついたらCPUソケットやメモリ規格の主流が変わっていて、
        結局、丸ごと買い換えるハメに。
      親コメント
      • by syoumaru (7244) on 2006年09月15日 18時07分 (#1019796)
        そうそう、メモリもバスもCPUスロットも
        がんがん規格が新しくなっていくので、付き
        合ってられないんですよね。
        あと、CPUパワーが足りないと全然思わなく
        なったのも大きいし。
        あと、XPのアクティベーションが面倒なので
        自作するより安いメーカー製買ったほうが良く
        なった。
        親コメント
    • by daisuke_c (27929) on 2006年09月15日 16時37分 (#1019715)
      ■お金が無い.
      結婚して子供ができ,お小遣い制に移行してから,
      PCにつぎ込む余裕なんてありません.
      パーツが壊れた場合,それを証明し,納得させないと,
      サイフを握っている奥さんの承認が通りません.

      ■時間が無い.
      PCいじろうものなら,子供がダッシュでまとわりつきます.
      じっくりいじる時間,余裕は無いですね~.
      親コメント
    • Re:考えられる理由 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年09月15日 16時27分 (#1019702)
      ■若い頃はお金がないからパーツを使いまわしたり、自分で組むことで出来るだけ安く仕上げていた。
      余裕が出来てくると手間と時間をお金で買うようになった。

      ■ゲームなどをする機会が減ったのでスペックを追い求める必要がなくなった。

      ■カタログスペックに踊らされるのは馬鹿な事だと気がついた。またスペックを自慢できる知り合いがいなくなった。

      ■デスクトップではなくノートを買うようになったので自作する事がなくなった。
      親コメント
      • Re:考えられる理由 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Fatalwedge (6623) <fatal@fuurai.org> on 2006年09月15日 16時49分 (#1019730) 日記
        ■ゲームなどをする機会が減ったのでスペックを追い求める必要がなくなった。
        にもう一票。

        付け加えるならば、ゲームというとどうしてもグラフィックボードに偏りがち、かつ特定の人向きな話になってしまいますが、過去には「CDが速く、安定して焼ける」や「DVDがコマ落ちせず見られる」といった一般的用途に対しての“性能向上”の需要も多かったと思います。が、そういった需要に対しPC側の性能が“底上げ”されすぎて低価格でも十二分な性能のマシンが手に入る現状も停滞感の要因かと思います。
        親コメント
    • Re:考えられる理由 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年09月15日 16時34分 (#1019709)
      MacMiniなんで
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年09月15日 16時25分 (#1019696)
      当方は20台真ん中ですけども、
      マシンの組み立てって意外と体力いるんですよね。
      特にケースがゴツイと一苦労。ゆえ、

      ■体力的な問題

      を挙げてみたい。
      (:>^ 。o (運動不足
      親コメント
      • そっちの職種じゃないけど
        仕事で使ってるPCのうち一台は実質自作PC

        マザボ替えたりなんだりしてて
        とうとう筐体まで替えちゃったので

        40代半ばですが、PC組むのに特別な体力が居るとは思えません

        自宅環境はiMac G5なんで自作でも改造でもないけど
        メモリー増設とHDD換装はやってあります
        親コメント
  • 同感 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by kicchy (4711) on 2006年09月15日 16時14分 (#1019681)
    >これって年齢のせいなのか、時代のせいなのかどっちなのだろう?

    余りハードをいじっても楽しくなくなってきてるのでは?

    元々の性能が安定しすぎていて、
    ちょっといじったからといって良くなる部分は少なくて
    触り甲斐がなくなってきてるからではないでしょうか。
    そういう点で言えば、原因は時代・・・?

    そんな私は、どうせ触らないならと今年iMacに
    乗り換えてみました。
    やはり、いじりたい衝動は出ていないので
    そんなものかなぁ・・・と。

    # Celeron300Aが450MHz駆動した時は、1.5倍かよっ!
    # とワクワクしたもんですが・・・・
    # ・・・やはり年齢?
    • Re:同感 (スコア:2, 興味深い)

      by Choro-Chan (31768) on 2006年09月15日 16時45分 (#1019722)
      >元々の性能が安定しすぎていて、
      >ちょっといじったからといって良くなる部分は少なくて
      >触り甲斐がなくなってきてるからではないでしょうか。

      趣味として弄るのは少なくなりましたね。
      昔に比べて相性とかもあまりなくなりましたし。

      ただ、「最高スペックを!」みたいな物欲モードになることはたまに・・・

      仕事として最新スペック、技術に触れていないとお客さんのところで
      トラブル対応できない何てこともあるので、面倒でも出来るだけ
      触るようには心がけています。
      親コメント
  • 昔は (スコア:2, 興味深い)

    by hiro030 (31631) on 2006年09月15日 16時26分 (#1019700)
    昔はよく人から「PCまた作ってよ」って言われましたが、
    最近はそんなことも言われず、人はオーダーメイドの完成品を購入している。

    作ってもオーダーメイドの完成品も変わらなくなって来ている気がする。

    ただ、メモリ入れてとか、ボード変えてとか、相変わらず言われる。
    安いのを買ってくればほぼ動くのでいじるという感じはない。
  • 知り合いのSEで、仕事はSolaris、家ではWindowsって奴がいました。パソコンも大好きでよくいじくってましたね。
    ところが転職して仕事でもWindowsを使うようになると、「家に帰ってまでパソコンの画面見たくない」と言い出しました。仕事してる気になっちゃって落ち着かないのだとか。

    やっぱり家と仕事の環境は変えた方がいいのかもですね。
  • 昔を思い起こせば、640KBの壁などで必死にUMB, HMAに退避させたり、 果てはメモリを8M増設してしのいだりしてソフトを動かしたものです。
    # FDは遅いのでRAMディスクにデータをコピーしたりとか。
    それが今では、ハードを買ってきたら目的のソフトは大抵動いてしまいます。

    先日、PCカード接続のWillcom通信カードを接続するために、 PowerBook G3 Series(Lombard)を中古で買ってきたんですが、 ハードディスクの怪しさで入れ替え、 ついでにメモリも増やして安定させました。 別に手持ちのマシンに接続できれば 別途中古のマシンを購入しなくても済んだのです。 ただ必要だったから購入したまで。

    結局、必要と考えられるなら改造なり設定いじったりする。それだけです。

    # 目がちかちかするのでID

    --
    MIYAZAKI Yasushi
  • by ultra_hawk_1 (13626) on 2006年09月15日 16時48分 (#1019727) 日記
    昔: マイキット [gakken.co.jp]や電子ブロック [gakken.co.jp]でラジオを作り、抵抗とかコイルとかトランジスタを変えて遊んでみたりする。

    今: ラジオなんかなれば十分。

    #でも、今、マイキットとか電子ブロックとか欲しくなってしまう心理はいったいどういうわけなのか。
  • 個人用のPCは、システムサウンドとか壁紙などを好みのものにしたり、会社では入れられないソフトを入れたりするカスタマイズはしますが、ハードはほとんどいじりません。
    ノートPCなので下手にいじれないからですけど。

    #実はハードいじり自体それほど得意じゃなかったり
  • by prankster (12979) on 2006年09月15日 17時08分 (#1019751)
    PowerMac9600/350MHzを買ったのが約10年前。振り返ってみると‥‥‥
    • メモリを最大の1.5GBに増設
    • CD-ROMをCR-RWに変更
    • CPUボードをG3/500MHzに変更
    • ビデオキャプチャーボードを増設
    • グラフィクスボードをRADIONに変更
    • USBポートを増設
    • FireWireポートを増設
    • ATI 80GB HDDを増設
    • CD-RW/DVD-RWを増設
    この間にOSは8.1→8.6→9.1→OS X→Jagurar→Pantherと変わっています。我ながらよくいじったものだ。

    で、現在はInterlMac買い替えタイミングを見ているところ。もういじる気はしません。9600は拡張性を考慮したよい筐体でしたが、今の製品はせいぜいメモリ増設くらいしかできない設計です。それに改造パーツのメーカも元気がないし。気力は充分でも状況が許さない時代になったのですかね。
  • 習慣として (スコア:2, おもしろおかしい)

    by saab9000 (31344) on 2006年09月15日 17時41分 (#1019781) ホームページ 日記
    いじりはしませんが、新しいマシンを手にした時は必ず
    ケースを開けて中の匂いを嗅ぐようにしています。
    新品だといい匂いしますよね。
  • by astro (17245) on 2006年09月15日 17時53分 (#1019785) 日記
    昔は何回か自作をしましたが、今はやらずにメーカの直販で買った
    PCを使っていて、メモリやグラフィックボード、HDDを増設したり、
    光ディスクドライブを交換したりという程度ですね。

    何でやらなくなったかというと、「コレ!」というケースがないからです。
    中身のスペックはともかく、やっぱりデザインもシンプルで飽きがこない
    のがほしいのですが、そういうのが意外とないんです。

    安物のスチールケースなんかは論外ですが、星野のJAZZなんかは
    いいかなと思ったんですけど、場所をとる割には使い勝手がよく
    なさそうでやめました。
    その辺、やっぱりNECやDELLなんかのマシンはそれなりのデザインで
    スペース効率もいいですし、今となってはわざわざ秋葉原を回って
    パーツを買うのと大差がない価格ですから、自作する理由は、
    メーカーが売らないレベルのとんがったスペックがほしいときだけに
    なるんじゃないでしょうか。
  • by Jango (29897) on 2006年09月15日 16時19分 (#1019692)

    先月socket939、DDR-400(PC3200)対応マザーで組んだばかりです。

    # 時代を逆行するID

  • by Anonymous Coward on 2006年09月15日 16時26分 (#1019699)
    ソケットのタイプとかチップセットとか、
    もうついていけてましぇん。。。

    気がつくと世の中デュアルコアで、DDR2で、SATAになってるんですな。

    おもっきし、ロートル感、実感。。。

  • そろそろ (スコア:1, オフトピック)

    by sumomomomomomo (27820) on 2006年09月15日 16時34分 (#1019710)
    「Tech総研からきました」トピアイコンがあってもいいかもしれない。
    やる気、維持できていますか? [srad.jp]
    エンジニアの常識、外から見ると? [srad.jp]
    あなたのとっておきの暴言教えてください [srad.jp]

    #それだけだけどID
  • by Anonymous Coward on 2006年09月15日 16時36分 (#1019713)
    最近だと、数万円で買ってきたPCで一通りのこと出来ちゃって、「アレがしたいのに、性能足らねー!」と突き動かされるような衝動は感じなくなったからなぁ。

    PC内部に金も時間も投資しようと思えなくなって来てる。。。

    歳かねぇ。

  • by eukare (2230) on 2006年09月15日 16時37分 (#1019717) 日記
    自分の部屋、足の踏み場ですら怪しいのに、PCを開く場所なんぞ確保できようはずもない。<片付けろよ。
    #必要とあらば何とか領域確保しますが。
  • 改造? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年09月15日 16時43分 (#1019721)
    ユニット単位でパーツ交換するのって改造って言うのかな?

    改造だったら、「電源ユニットの電解をBlackGateに全交換!」とか
    「サウンドカードのオペアンプを高音質タイプに交換!」
    とか、もっと半田ごて系に走って始めて改造って言うんじゃないのかな?

    #いずれもやったことはないのでAC
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...