パスワードを忘れた? アカウント作成
16807 story
テクノロジー

技術的に成功しても経営的にSkypeは 52

ストーリー by nabeshin
マーケットが巨大なので、結論付けるにはまだ早いが、ひとまず 部門より

nori2 曰く、

かれこれ2か月になるが、Skypeを買収したeBayが14億ドルの損失を計上した。その内9億ドルは、Skypeの負債であるという。Skypeは同時接続ユーザー数が1000万人を超え、技術的には大成功といえるかと思うのだが、ビジネスには失敗している。技術的に成功して、ビジネスに失敗したのは他にもいろいろある。あなたならどの技術に鎮魂歌を捧げたいだろうか。また、Skypeが儲かるにはどんな方法があるのだろうか。諸氏の意見を乞う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ビジネスに大成功 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Ooty (29466) on 2007年12月07日 12時29分 (#1261650) 日記
    Skype の価値や将来性を本来の Skype のもの以上に見せ、eBay に買収させたのだから、Skype を立ち上げた側にとっては、ビジネスとして大成功したのではないのでしょうか?

    経営や企業買収のことはよく分からないので、認識が間違っているかもしれませんが。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月07日 15時05分 (#1261725)
    9億ドルというのは、Skypeの負債ではなく、資産評価額を引き下げたことによる会計上の損失額です。
    Skype自体は黒字を出していますが、その金額が評価額に対して小さすぎたということで、今回の特別損失となったわけです。

    この点を理解せずに、

    > 技術的には大成功といえるかと思うのだが、ビジネスには失敗している

    と書いてしまうのは大きな間違いです。
    失敗者を探すなら、それはSkypeというより、過大評価をしてしまったebay経営陣でしょう。

    #この辺がよくまとまっています ↓
    # http://tel.monjyu.biz/2007/11/skype_4.html
    • ようするに、高く買いすぎたということですか。

      納得です。そんな金かかると思えんですもんね。

      ビジネスホンを置き換えられるような商品なら
      少々お金を出しても買いたいという会社は多いと
      思うんです。

      ビジネススカイプというのがあるんですが、どうも
      ぴんぼけ。

        ・代表電話にかけた → 一斉鳴動
        ・個別電話にかけた → 特定の電話が鳴る
        ・受けた電話の内線転送ができる

      このようなビジネスシーンをちゃんと再現した上で、
      Skypeならでわの機能をつけて欲しい。

      例えば
        ・電話番号をまわしても、相手にSkypeがあるなら
         それをフックしてSkypeに投げてくれて電話代がかからない
        ・PC上で電話番号をクリックすれば、電話(Skype)がかかる
         とか
      とか。

      ビジネスホンユーザーは、維持費も電話代も
      かかっているので、それを使い勝手を下げずに
      価格破壊すれば、十分売れるはず。
      --
      ------ nori2
      親コメント
      • 実はほとんど実現できていますよ。

         ・代表電話にかけた
         → 単一アカウントの同時多点ログイン可能ですので、代表アカウントを電話番全員で起動してればOK。

         ・個別電話にかけた
         → この使い方が基本ですね。一台のマシンで複数のSkypeアカウントを無理矢理多重起動させていれば、「個別アカウントと代表アカウント」の同時待ち受けも不可能ではありません。

         ・受けた電話の内線転送ができる
         → 実は既にSkype単体で実現できてます。転送先は他のSkypeアカウントと云うコトになりますけどね。

         ・電話番号をまわしても、相手にSkypeがあるならそれをフックしてSkypeに投げてくれて電話代がかからない
         → 電話番号だけではどうやっても「相手がSkypeを起動しているかどうか」は分からないのに、無茶いいなさんな(笑)

         ・PC上で電話番号をクリックすれば、電話(Skype)がかかる
         → webブラウザ上の電話番号に対してなら、ワンクリックでSkypeOut発信できるブラウザ用拡張ツールが同梱されてます。表計算で作った電話番号帳なら、電話番号欄にハイパーリンクとして「callto:」を仕込んでおけば同様にワンクリック発信は可能ですね。

        てな感じで。
        もし実際に試していない様であれば、もう一度改めて検証する必要があると思います。

        と云うかですね、いまさらSkypeを単純に電話の代替としてしか見ないのはもったいなさすぎですよ。
        Skypeの肝はチャットですよ、チャット。
        特に、グループチャットやパブリックチャットと云ったマルチチャットが秀逸です。
        --
        -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年12月08日 0時31分 (#1261965)
          実現という言葉の温度差が大きいなぁ
          親コメント
        • そういうのを裏技でなくて、統合管理できて、
          ビジネスホンを追放できる信頼性があれば
          いいんよ。

          ビジネスホン高いでしょ。機械も工事も設定も。

          電話番号とSkype名のマッチングについては、
          このデータベースをP2Pで暗号化して交換し
          あうようなメカニズムを入れるとか。

          BBphoneだったら、電話番号をインターセプト
          してBBphone同士かどうか判別して、BBphone
          同士ならNTTの交換機通さないし。そういう
          感じ。

          電話番号とSkype名のマッチングは有料に
          して、月額100円とるだけでも、おいしいん
          じゃないのかな。
          --
          ------ nori2
          親コメント
          • Skype社としてはそもそもそのような分野には興味を持ってない訳で。
            もっと言うと、信頼性という意味では電話の代替にはならないとSkype自身が明言している訳で。

            要求を見ると、つまりは日本国内限定のサービスになりますよね。仕組みとしては世界共通化も知れませんけど、データベースは国ごとに整備する必要がありますし。

            と云うか、そもそもBBフォンとは全く異なる仕組みなので「向こうが出来るんだからSkypeでも」と簡単に実現できるモノではないことくらい、すぐに分かりそうなものですが。
            そして、簡単に実現できるモノでないなら、例えそこに収入が期待できたとしても手を出せる訳ではないですよ。
            ココで「簡単に」と云うのは、専用のハードウェアを必要としないとか、国ごとの制度に縛られずに申請などを必要としない/丸投げ簡略化できるとか、ゲートウェイで複雑な処理を要しないなどの意味で、です。

            PBX追放とか言い出すと、汎用の機材でどうにでもなるとか、コード書けば作り込めるとか、そういう問題ではないですからね。
            (そこまでやるなら先ずはAsteriskを検証するべきかも)

            なお、「Asterisk」との連携/相互運用とか、「Officede for Skype」による統合管理とか、Skype単独という拘りを棄てれば色々使えそうなモノも見つかりますよ。
            --
            -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
            親コメント
    • とりあえず単独で黒字なら、Skype事業をオークションに出品して
      損失を埋めるって手もあるな。
      親コメント
    • それと負債額が大きいからといって即ビジネス的に失敗しているというのもおかしいですね
      別に負債が大きいからと言って焦げ付いていなければ何も問題ないわけです
      所謂ベンチャー企業で負債を抱えっぱなしだけどビジネス的にも技術的にも成功してるところはいくらでもあります
      (もちろん負債が焦げ付いてそのまま消えていくほうが多いわけですが)
  • by Anonymous Coward on 2007年12月07日 12時17分 (#1261643)
    まーたPS3の話題かよ
    クリスマス商戦始まってるからってGK必死だなw
    え?違うの?

  • by SNT (23129) on 2007年12月07日 11時48分 (#1261630)
    通信を全部NSAにまわしてですね・・・

    ほら、これで国策としてやってもらえるから、補助金がいっぱい入るよ!
  • Skypeの失敗なのか (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年12月07日 11時56分 (#1261633)
    特に本業に役立つわけでもないものを高く買ったeBayの買い物の失敗じゃないの?
    まあSkype単独で見てもそんなに儲けられてはいないんだろうけど失敗ってほどでもないのでは。
    • by Anonymous Coward on 2007年12月07日 13時41分 (#1261692)
      「Skypeを買ったことに依る負債」ではなく「Skypeの負債」って書いてあると思うのだけど。

      んでSkype単体の負債が9億ドル。

      >まあSkype単独で見てもそんなに儲けられてはいないんだろうけど失敗ってほどでもないのでは。
      って言うのには無理がありそうです。

      #そしてeBay側の負債には更にSkype購入の負債があるなら、ほとんどSkypeにやられたって事になりそう。

      親コメント
  • 今後もSkypeOutがあまり増えないと仮定すると、SkypeIn/Out以外のマッチングと認証をP2Pに投げて負荷を減らしてDC縮小でいんじゃね?
  • Skypeがここまで流行ったのは、ユーザーにとって「とんでもなく安い」からでしょうから
    経営的に厳しくて当然でしょうね。

    SkypeInとSkypeOutが収入の綱であり、Skype同士で通話されても全然Skype社の収入にならないわけですが、
    ここまで流行っちゃうとSkypeIn/SkypeOutの出番が少ないというか…

    ここはやっぱり、広告モデルによる無償利用の推進でしょう。通話してると、数十秒おきに広告音声が流れるとか。
    通話内容に応じて広告内容を変える [google.co.jp]のも重要ですかね。
    • by virtual (15806) on 2007年12月07日 20時47分 (#1261895)
      SkypeOut使っていますが、これでファックスが使えると嬉しいんだけどなぁ。
      親コメント
      • Re:収入モデル (スコア:2, 参考になる)

        by kamuy (1690) on 2007年12月07日 21時35分 (#1261907) ホームページ 日記
        可能です。
        つ[ http://www.pamfax.biz/ [pamfax.biz] ]

        Skypeの多機能留守電ツールとして有名なPamelaが作った「SkypCreditを消費して任意の番号にFAX送信する」サービスです。
        肝は、SkypePrimeの仕組み(?)を利用してSkypeCreditでサービス料も支払えるので、事前の登録とか月額料金とかも必要なく、単純にCreditさえあれば良いと言うことですね。
        ちなみに、ちゃんと多言語化されているようです。
        http://www.pamfax.biz/shots.php [pamfax.biz]
        (ページの末尾に日本語のスクリーンショットあり)
        --
        -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
        親コメント
        • by virtual (15806) on 2007年12月07日 22時23分 (#1261917)
          おーっ!
          あるんですね。日本が宛先の場合は1ページあたり0.17ユーロ(約28円)と緊急時の利用としては悪くないですね。
          早速試してみます。いい情報をありがとうございます。
          親コメント
    • by rero (29767) on 2007年12月08日 15時58分 (#1262178)
      > SkypeInとSkypeOutが収入の綱であり、Skype同士で通話されても全然Skype社の収入にならないわけですが、
      > ここまで流行っちゃうとSkypeIn/SkypeOutの出番が少ないというか…

      なんとかの輪をキャッチフレーズにしている某携帯電話キャリアにも
      同じことが言えそうですね
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >なんとかの輪をキャッチフレーズにしている某携帯電話キャリアにも
        >同じことが言えそうですね

        携帯電話の場合はさすがに他社や固定にほとんどかけないというわけにはいかないので
        大丈夫でしょう。残念ながら。

        Skypeは事実上Skype同士で閉じた使い方がほとんどのようですが。

  • by Anonymous Coward on 2007年12月07日 12時16分 (#1261641)
    有料テレクラサービスしか!

    # 相手は初音ミクとか
  • by Anonymous Coward on 2007年12月07日 12時49分 (#1261662)
    健全な市場経済において、技術的に成功していないのに経営的に成功するものなんてありうるのか?
    • Re:嘘大袈裟勘違い (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年12月07日 13時57分 (#1261698)
      日本一まずいラーメン屋。

      ラーメン屋としての技術としては失敗しているが、マーケティング(“どれだけまずいか試しに食ってみるか”)で成功している。
      親コメント
      • by Uminchu (18143) on 2007年12月07日 14時31分 (#1261712) 日記
        短期的には成功かもしれませんが、長期的にみれば客が寄りつかなくなる点で失敗でしょうね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          何をどうやったらそんなに不味く作れるんだよ という味ですが、
          お昼は常に大行列ですよ、うちの社員食堂。

          決して安いわけでもないので、あれを食べてる奴らはマゾか?と思うのですが、
          それを口にすると職場がギクシャクするので黙ってますw

            #たぶん、腹さえ膨れれば何でもいいという価値観なんだろうなぁ
          • by Anonymous Coward
            それを言ったら「関東のうどんは‥」などの話にまでなるので
            言わない方が無難ですね。(w

            というか社食に何を求めているんだい?おぬしは。と言われる方が先か。

            #とはいえ、美味しい社食は経験があるけど幸せでした。
            #社員が多いと無理だけど。(作る量が多くなるとどうしてもね)
            • by Anonymous Coward
              そもそも「食えるだけマシ」がこの業界の常識では?

              #社食のある会社に勤めたことがないので社食の味に関してはノーコメントで。
      • by Anonymous Coward
        なめんな坊主、不味いラーメン作るにも腕が居るんだよ

        # と、言いそうだな
        • by kicchy (4711) on 2007年12月07日 17時34分 (#1261818)
          >なめんな坊主、不味いラーメン作るにも腕が居るんだよ
          ># と、言いそうだな

          確かに不味い「何か」であれば簡単に作れそうだが
          「ラーメン」という範疇に納めようとすると腕が必要そうだな。

          # まあ食ったことないけど不味いという噂のラーメン
          # 噂になってない不味いラーメンは食ったことあるが・・・・
          親コメント
    • by otask (35126) on 2007年12月07日 12時56分 (#1261667)
      『健全』であれば無いでしょうけど、
      世の中完全市場なんてなかなか無いわけで。

      一太郎が好きですが、最近なかなか使えません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      中の人から見たら、糞ヤヴァイのは腐るほどあるでしょ。
    • by Anonymous Coward
      Windows。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月07日 16時52分 (#1261797)
    全て失敗と(笑
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...