パスワードを忘れた? アカウント作成
107649 story
娯楽

料理におけるちょっとしたTips, Geek 風を聞いてみたい 168

ストーリー by soara
story-for-lards.stuff-that-matters. 部門より

okky 曰く

久しぶりに、タレこみネタ。

実は昨日の晩飯にとんかつを食った。その際に感心したのだが、付け合せのキャベツの千切りに大葉の千切りが少しだけ入れてあった。このおかげでキャベツを口にするたびにスッキリとした香りが広がって、とんかつの脂っこさを上手に打ち消しつつ食欲を増進させてくれた。おかげで若干食い過ぎの気が…

「国民投票: 好きなラーメンは?」 のコメントにおいてもいろいろと食にこだわりとかがありそうな /.Jer だが、このような「通常の材料・調理法とほんの少しだけ違う」料理 Tips で、「教えてあげよう」と言うようなものがあったら開陳していただきたい。

もちろん、自分で作るのではなく「この店のこの料理」というのでもOKだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bugbird (4706) on 2009年06月12日 6時57分 (#1585104) ホームページ 日記

    大根おろしにほんの少しからしをまぜる(辛い大根おろしが欲しいのに甘い大根しか無い場合)
    トマトソースに梅干しの梅肉を少量入れる(すっきり上品な酸味になる)
    塩味をつけすぎたとき酢を少量差す(塩辛さが納まる)

    --
    --- Toshiboumi bugbird Ohta
  • 忘れちゃいけない海上自衛隊のカレーレシピ [mod.go.jp]があったっけ。

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2009年06月12日 22時59分 (#1585528) 日記

    私の場合、思い付くヤツだと……

    チャーハンを作る際に、葱・玉葱の代りに、小口切りにしたニンニクの芽を入れる。
    →食感のアクセントに成ります。

    1.缶orレトルトのミートソースを鍋に入れる。
    2.鷄(じゃなくてもかまわないけど)のレバーを微塵切りにする。
    3.鷄の砂肝の硬い部分(筋や白い皮)を取り除いて粗微塵にする。
    4.2の鷄レバーにハツが付いてたら、これも粗微塵にする。
    5.1に2〜4を入れて、火にかけ、温まったら、パスタにかける。
    →レバーでコクが出て、ハツ・砂肝が食感のアクセントに成ります。

    御飯を炊く時、少し餅米を交ぜる。
    →おにぎりにする場合に、おすすめ。但し、炒飯に使う場合はNG。

    野菜炒め、チャンポン、皿うどんなどに、少しポン酢醤油をたらす。
    →食べてる途中で、少し、味に変化が欲しくなった時などに。
    (九州で、チャンポンや皿うどんにウスターソースをかける事が有るので、それから思い付いてやってみました)

    刺身の薬味に、山葵の代りに柚胡椒を使う。
    →実家(九州)でやってた。

    雑炊に、揉み海苔orきざみ海苔や、山葵or柚胡椒を入れる。
    →学生の頃のバイト先のまかないでやってた。

    って、とこですかねぇ。

  • 脂っこいラーメンにおろししょうがってのは全国的には定番なんですかね。
    札幌の純連で初めて見かけました。

  • Google料理 (スコア:2, 参考になる)

    by sameshima (10060) on 2009年06月13日 12時15分 (#1585644) 日記
    もうみんなやっていると思うけど
    冷蔵庫を開けて、中にあるもの+"レシピ"で検索
    • by firewheel (31280) on 2009年06月13日 13時06分 (#1585678)

      >冷蔵庫を開けて、中にあるもの+"レシピ"で検索

      こういうこと、ありませんか?

      ”缶ビール、バター、ジャム、トンカツソース、賞味期限切れの牛乳、……”で検索

      親コメント
  • by firewheel (31280) on 2009年06月13日 12時50分 (#1585666)

    >付け合せのキャベツの千切りに大葉の千切りが少しだけ入れてあった。
    >このおかげでキャベツを口にするたびにスッキリとした香りが広がって、
    >とんかつの脂っこさを上手に打ち消しつつ食欲を増進させてくれた。

    ドイツだとトンカツ(シュニッツェル)の付け合わせはザウワークラウト
    (キャベツの漬け物。文字通りに酸っぱくて、ピクルスみたいな感じ。)が
    多かったですね。ザウワークラウトだけで食べると日本人にはすごく違和感が
    あると思うけれど、とんかつと一緒に食べると「とんかつの脂っこさを上手に
    打ち消しつつ食欲を増進させてくれる」ので、よくできてるなあと関心しました。

  • とあるテレビ番組でイタリアンのシェフが「御飯にあうものは、パスタにもあいます」と言ってたので、実験的に梅肉と少しの醤油をパスタにあえただけで食べてみた。
    コレがさっぱりとした味わいでおいしかったです。
    あと、パスタにスィートチリソースもあう。パスタには以外にも酸味系の味わいもあうんだなぁと。

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by Anonymous Coward on 2009年06月13日 16時05分 (#1585754)
      パスタの話じゃないし、定番コピペだが、貼っとこう。

      678 名前:名無しさん@明日があるさ[] 投稿日:2007/07/24(火) 14:21:33 O

      友人が居酒屋にイタリア人の友達を連れてきた。
      飲み進むうちに食べ物を追加しようという話になり、
      じゃあこれにしようとなった中の一つが
      「めんたいこピザ」。
      それを食べたイタリア人が
      「これはピザじゃない!!ピザというのはモッツァレラチーズが~~~!!!」とピザに対する講釈を始めた。
      「日本じゃこういうのもピザって言うんだよ」
      「違う!これはけしてピザじゃない!」
      やはりピザの国の人からしたらこういうのは邪道なんだろうなと皆で納得。

      しばらくするとそのイタリア人、
      「それ取って」
      「ピザ?」
      「違う!ピザじゃない!」
      「じゃどれ?」
      「そこの『ピザじゃない食べ物』取って」

      決してピザとは認められないらしいが、とても美味しかったらしいです。

      明太子ほか、そうめんの付け合わせで食べるような、茄子のピリ辛炒めとか錦糸卵、茹で海老なんかはパスタに絶対合うだろうと思う。

      親コメント
      • by Gockie (33276) on 2009年06月13日 17時42分 (#1585815)

        1. ワンタンや餃子の皮を2枚少量の水で貼り合わせ、

        A. ピザ的な何か
          2. ケチャップを薄く塗って
          3. とけるチーズ、刻んだベーコンなどをのせ
          4. オーブントースターで焼いて食う

        B. サラダ風ピザ的な何か
          2. とけるチーズのせてオーブントースターで焼く
          3. 刻んだレタスをのせ、マヨネーズ掛けて食う

        あとはまぁケチャップをピザソースやサルサソースにするなり、
        のせる具を工夫するなり好きにしてください。

        親コメント
  • by Dobon (7495) on 2009年06月13日 13時30分 (#1585689) 日記
    部門名の通り、ラード又はベーコンを使うと素材を問わず何でも美味しくなります。
    揚げ油としてラードを使うと最高です。
    # フライパンでラードを大量に溶かしてキャベツを炒めると(半ば揚げる状態にすると)1玉が1食で消えます。

    以下tips.

    ・ウコン(ターメリック)を少量使う=カレー粉を少量入れる。
     化学調味料の代用品として使用します。
     使用量は極力少なくします:味が判るほどいれると飽きがくるので。

    ・塩,醤油などは極力使わない。
     薄味にしておけば味付けに失敗しても、なんとか喰えますが味が濃いと始末に困ります。

    ・出来上がった料理の味付けが気に入らなかったら
     ケチャップ・マスタード・タバスコのいずれかをかける。
     失敗した時の最終的な解決方法。
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • 統一感ないが (スコア:2, 参考になる)

    by e2718 (23583) on 2009年06月13日 13時36分 (#1585691) 日記
    1. 臭いチーズに蜂蜜、
     香りと味がマイルドになるので、チーズが苦手な人にお勧め
     渋谷公園通りのTapas Tapasでは、ゴルゴンゾーラ(のみ)ピザに添えられており
     それ以来、病みつきに

    2. つくねに生姜
     つみれでは一般的なのに、つくねでは余り見かけない
     肉質や調理に自信が無いときの、誤魔化しにもなる

    3. ドレッシングに米酢
     普通のお酢よりカドがとれているので食べやすい
     ワインビネガーとも違った味が楽しめます

    パッと思いつくのはこんな所かな?
    • by kanie (911) on 2009年06月14日 12時35分 (#1586122)

      1. 臭いチーズに蜂蜜、
       香りと味がマイルドになるので、チーズが苦手な人にお勧め

      青カビのチーズのことだと思いますが、和らげるために合わせるのではありません。長所を伸ばすためです。栗の蜂蜜が合います。
      それと、青カビのチーズはたくさんあるチーズの中では匂いはおとなしい方ですよ。

      親コメント
  • > 付け合せのキャベツの千切りに大葉の千切りが少しだけ

    鷺沼のとんかつ稲 [tonkatsu-ine.com]のような気がするのですがどうでしょうか。
    あと、とんかつ屋のポイントカード導入についてひとことお願いします。

    --
    [udon]
  • これひとつあればいろんな料理が出来る、という加熱調理器具をえらぶなら。
    蓋のできる深めの二重テフロンのフライパン。

    焼く、炒めるは当然として、蒸す、煮る、揚げると、いろんな料理に使えます。
    特に使い出があるのが「蒸す」。
    少量の水と一緒に材料を入れて、蓋をして加熱すれば、たとえば蒸し野菜なんて簡単に出来ますし、
    お皿に中華まんを入れて、下に水を入れて蓋をすれば蒸し器代わり。
    お団子やおこわも蒸せます。

    また、炒めた後、少し水を足して蓋をして蒸すと、深みのある味わいに出来ますし、
    火が通ってなかった、なんて悲惨な事故も防げます。
    また、蒸した後に水気を飛ばす蒸し炒めにすると、油を使わずに炒め物が出来るので、
    メタボを気にするGeekのダイエットにも最適です。

    と、最後にさりげなくGeek向けの話題を振ってみました(^^;

  • 市販のチャーハンの素を使ってチャーハンを作る際、ビーフコンソメや鶏ガラを少量入れる。
    チャーハンの素の風味にあわせてどっちかを。

    あ、これも隠し味編か。

    # チャーハンで思い出した。
    # 味付けの醤油を米にかけるか、フライパンの鍋肌にたらすか、で2chで大論議になってた。
    # この領域まで行けば一種のGeekだよなぁ。

    • # 味付けの醤油を米にかけるか、フライパンの鍋肌にたらすか、で2chで大論議になってた。

      何故だ…議論のポイントがまるでわからん…

      あれは「鍋肌から、渦を描くように内側に向かって」たらすものなのだから、自然と両方になるだろうに…。
      香りづけには鍋肌で軽く焦がすべきだし、味付け分は米にかける事で火を通し過ぎないようにする。この場合は両方が必要なのだから両方にするべきだ。
      # そして「醤」と言われる類の「一度に少量しか使わない」調味料は、
      # 質の悪いものを使うと焦がすと変な味がするので安物は使わない。

      --
      fjの教祖様
      親コメント
  • インドカレーペーストを、ほんのちょこっと
    つゆに入れると美味しくなります。

    Geek料理か分かりませんが、少なくともSEの旦那にはウケます。

  • by harupunte (10435) on 2009年06月13日 12時16分 (#1585646) 日記
    お茶漬けの素が無いときは、紅茶のティーパックを使う
  • by parsley (5772) on 2009年06月13日 12時17分 (#1585647) 日記
    story-for-lards.stuff-that-matters.からstory-for-lards.stuff-that-butter.に
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • by Anonymous Coward on 2009年06月13日 12時41分 (#1585661)

    ・カリモチ餅
     フライパンにたっぷりのガーリックオイルを敷き、餅を揚げ焼きにする。
     火が通ったら、塩、胡椒、乾燥バジルで味付け。
     表面カリっ、中はモチっ。

    ・辛味噌チーズ餅
     味噌にたっぷりの胡麻、七味などを練りこんで辛味噌を作る。オクラのみじん切りや海苔を入れるのも良い。
     餅にチーズを乗せ、その上に辛味噌を塗り、オーブントースターで焼く。
     辛味噌はご飯にも合いますね。焼き茄子も美味い。

    ・胡桃味噌
     鍋に味噌、砂糖、みりんを入れ、弱火にかけながら練る。
     最後に刻んだ胡桃を入れれば完成。
     白飯に乗せるとうまいうますぎる。
     同様の手順で味噌ピーも作れるらしい。

    ・コーヒー用ホイップミルク
     牛乳をぬるめに温める(温めすぎると泡立ちにくくなるらしい)。
     網杓子(アク取り用の目が細かいやつ)で空気を含ませるように混ぜる。
     温める前に蜂蜜を入れておくのが好き。

  • とりあえず (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年06月13日 12時45分 (#1585662)

    http://www.amazon.co.jp/dp/4756116388 [amazon.co.jp]
    http://www.amazon.co.jp/dp/0600620476 [amazon.co.jp]

    これらは忘れちゃいけないと思うんだ。

  • キャベツを4分の1に切って、芯をとって5cm角(その日の気分でもっと小さくしてもOK)に切って
    冷たい水にさらした後、だしの素(鶏ガラスープでもコンソメでも中華だしでもその日の気分で)と塩こしょうして
    ザックザックと手で揉むようにボウルの中であえてちょっと時間をおいてなじませる。

    ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもなります。

  • by stosh (4158) on 2009年06月13日 13時02分 (#1585674) 日記
    ハサミは意外と万能です。
    ビニール容器の角を落として中身を出すときにしか
    使わない人もいるかと思いますが...

    魚の頭を落としたり、ミジン切りなんて時にも
    重宝します。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...