パスワードを忘れた? アカウント作成
1282752 story
ニュース

新成人に伝えたいことは? 95

ストーリー by hylom
斜め上からどうぞ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨日1月9日は成人の日ということで、各地で成人式が開催された模様。これに関連したニュースも色々とネットを賑わせています。

例年通り、成人式で騒いだ新成年自称東大生などがニュースになったほか、今年は歌い踊る市長尾崎豊を引き合いに出して説教する新聞なども話題になりました。

さて、このようにさまざまなメディアで新成人に向けた社説やコラムなどが掲載されていますが、既存のメディアとは違う読者層に属するであろう/.Jユーザーの皆様が新成人に向けたメッセージを送るとしたら、どんなことを伝えるでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大人というのはあなたたちが聞かされているよりはるかにいい加減であること、敬う価値があると認めた年長者だけ敬えばいいということは、言っておきたいです。
    • 年少者の前で年長者が立派であるべきというのは、無条件に敬われるからこそであると思います。
      信頼を寄せられるからこそ育つ自律の意識というのがあるはずです。
      昨今、聖職者とされる人々のモラル低下もそういう条件を無くしてしまったことに原因の一端があると思っています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        内田樹さんの受け売りですか、おつかれさまでした。

      • by Anonymous Coward

        敬うことが出来ないものを敬えるかっての。
        無条件に敬われるなんて過去にもありません。
        そんな妄想を持っている人間がどうして敬われるのでしょうか。
        そもそも、そのような妄想を持つことがモラルの低下として現れているだけでしょう。

    • by Anonymous Coward

      娘さん、良くきーけよ、IT技術者にはほーれーるなよーーー

      ……惚れる人なんていないと思うけどさ。(ノД`)

      というわけで言いたいことはだ、IT業界になんてくるんじゃねえぞ。
      人生捨てる覚悟無しに入るような業界じゃねえ。
      こんなはずじゃあなかったよねと思ってる。

      ホントに、人生の進路ついてはあんまり偉そうな事はいえないよな。

      • by Anonymous Coward

        それでもソルジャーや飲食系よりはマシかも。
        それなりの会社なら20代のうちに年収500万くらいはいくだろうし。
        40歳過ぎてどうなるかは知らん、というか俺が教えて欲しい。

        今の蓄えで2-30年は遊んで暮らせるから、辞めてのんびりという誘惑が。

    • by Anonymous Coward

      大人というのはあなたたちが聞かされているよりはるかにいい加減であること、敬う価値があると認めた年長者だけ敬えばいいということは、言っておきたいです。

      これとあとは大人はすごく大人っぽく見えるかもしれないが、それは今の自分達と同じような人達が単に何年も経過してなるに過ぎないんだ。
      つまり、大人になったからって何かが変わっていくわけじゃないんだ、自分から変わっていかないと年ばっか食った子供になってしまうぞ。

      ・・・当時の自分に言ってやりたい。

      • by Anonymous Coward

        大人はすごく大人っぽく見えるかもしれないが、それは今の自分達と同じような人達が単に何年も経過してなるに過ぎないんだ。

        ....ただし男に限る、ような気がしてならない。

        逆に女性は高校生くらいから既に大人な気がする。
        その代わり「オバサン」という第?変態があるみたいだけど。。

  • by NOBAX (21937) on 2012年01月10日 20時52分 (#2078564)
    原発の処理をヨロシク
    • by Anonymous Coward
      「ニッポンの借金」って、日本政府の国債の事ではないですよね。
    • by Anonymous Coward

      俺の年金もよろしくね♪

      #真面目に言うなら脱出用に英語か中国語勉強しとけ、かな。

  • by 2km (34163) on 2012年01月10日 21時15分 (#2078579) 日記

    説教をする大人も、かつては新成人と呼ばれてました。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月10日 21時17分 (#2078580)

    考えすぎて相手がいる内に結婚しなかった事、今めっちゃ後悔してますw

    • by Anonymous Coward on 2012年01月10日 21時30分 (#2078594)

      今からだって、遅くはないさ。

      #35を超えて結婚できる人はかなり少ないらしいですね。数%とか。
      #あと数年で到達します。独身です。結婚願望はゼロではありません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なにを贅沢な。

      結婚相手なんて徹頭徹尾、一度たりとも存在したことがありません!

  • >尾崎豊を引き合いに出して説教する新聞

    朝日新聞のことだと思いますが、尾崎氏の歌詞といえば
    「盗んだバイク 割ったガラス窓」というイメージです。

    いわゆる『不良(≠ツッパリ)』のお礼参りか?を自分の通った公立中学で経験しました。

    鉄パイプで窓を割りながら、
    授業中に昇降口からバイクで廊下を突っ走って逃げていくのですが、
    生活指導の教師に、校門閉められる前に逃走できるのかが勝負でした。
    たまに逃げ切れないバイクが、教師にボコボコにされてた。
    そういう荒れた中学時代の話を知っていると、
    朝日新聞の社説には到底賛同できないです。

    それで尾崎氏の死因が致死量の2.64倍以上の覚醒剤服用(オーバードース、
    薬の多量摂取)による急性メタンフェタミン中毒が引き起こした肺水腫なんて聞くと、
    いったい朝日新聞は何を考えているのかと。

  • by gonta (11642) on 2012年01月10日 21時54分 (#2078613) 日記

    沖縄というのは、失業率等からみても、景気があまり良くないらしいです。

    でも、沖縄の成人式/新成人の動向を見るたびに、景気対策する必要なさそうな気がします。

    あれ、絶対に対外的に損していると思うんですが。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by wakatonoo2 (30019) on 2012年01月11日 0時51分 (#2078734) 日記

      ■米軍基地の土地代金いくら?■→「 沖縄の地主約3万3000人に年間777億円(平成19年度/2007年) 」 [fc2.com]
      軍用地料は下表のように、値上げの一途をたどっている。確実な値上がり(毎年2%-3%)が約束されている軍用地に投資する人も多く、軍用地の売買が盛んに行われている現実もある。下のブラフを見てもはっきり分かる。更に、今まで基地を反対していた自治労や日教組が、退職金をもらって、軍用地の売買にも介入しているという話もある。

      内閣府の2009年度、「平成19年度県民経済計算」の資料によると、沖縄県民の平均県民所得は全国ワースト1位で、204.9万円であるから、米軍基地の3万人の地主の方は、平均以上の賃借料(235万円/平均)を得ていることとなる。終戦時32万人の人口に対して、3万人の地主は10%とインパクトがあったが、人口140万人の今、既に少数派だ。

      クローズアップ現代「基地の土地が売買される」メモ [fc2.com]
      ・本来は沖縄の人たちへの補償だった
      ・強制的に取られた土地、64年という長い時間、から起きた問題
      ・働かなくても地代だけで生活ができている人
      ・軍用地を持つ人と持たない人の格差、若者に仕事が無い、いびつな社会
      ・お金で安全保障を買っている、薄っぺらな政策

      まあ、物事にはなんとも表と裏があるのを知るべきなのは大人になるための関門だとは思う。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年01月10日 22時30分 (#2078637)
    ここに来るような駄目な人間には絶対なるなよかな
    • 「帰ってくるな。私たちを忘れろ。手紙も書くな。
      郷愁に惑わされるな、すべて忘れろ。
      我慢できずに帰ってきても私の家には迎えてやらない。
      自分のすることを愛せ、子供の時映写室を愛したように。」

          映画「ニュー・シネマ・パラダイス」 アルフレードから旅立つトトへの言葉

      ここから離れたら、決して戻ってはならない。
      たまに覗きに戻ったとしても映画のように感動的な再会なんてないしな(笑

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年01月10日 21時38分 (#2078603)

    愛媛新聞に鴻上尚史さんが書いたコラム「成人するあなたへ-本物の孤独と出会おう」が一部で話題になってるのですが、自分には全く良さが分かりません><

    自分なら、「自分の頭で考えろ」「ただし自分を探してはいけない」と。

    • 愛媛新聞に鴻上尚史さんが書いたコラム「成人するあなたへ-本物の孤独と出会おう」が一部で話題になってるのですが、自分には全く良さが分かりません><

      私もその感想に同意します。届けたい相手に届けられる書き方ではないような。
      私は「自分で考えて、それを人に話して、今のうちにどんどん間違えておけ。独りと仲間と失敗、学校で学んだであろうこの3つすべてを、これからも大切にしてほしい」でしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 「自分の頭で考えろ」「ただし自分を探してはいけない」

      それ、鴻上尚史の文章の主旨と同じだと思うのだけれど。

  • by new release (37404) on 2012年01月10日 23時35分 (#2078692) 日記

    正しいと思ったこと、やるべきと思ったことは、すべて行え。

    人生、あきらめきれなかったものしか残らないから。

  • by hig (25417) on 2012年01月12日 6時13分 (#2079284) 日記

    とよく言われますが、追加で「そして不意に襲ってくる。」

    いや割と真面目に。
    自分が文字通り死にそうになって実感したのもありますが、学生時代と違いいろんな人とかかわると「割と簡単に亡くなる」ことがわかります。
    やりたいことをやりましょう。生き残る選択をしながら。

    #でも、やがてはみんな死ぬんです。恐れるな!

  • by Anonymous Coward on 2012年01月10日 21時45分 (#2078606)

    いつまでも、少年少女の心を忘れないでいてね。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月10日 21時48分 (#2078611)

    二十歳の自分に言えることだけ言えば良い

  • by Anonymous Coward on 2012年01月10日 21時57分 (#2078615)

    あれが、お前の未来だ。
    敬意を払え。

    • by Anonymous Coward

      母親の様に賞賛もされず、
      家では邪険に扱われた父親が
      家庭を築き子供を成人させることの偉大さに
      社会に出てやっと気付く儀式が待っているわけですね

  • by Anonymous Coward on 2012年01月10日 22時07分 (#2078618)

    未来は常にあなたたちを優しく迎えてくれる

    • by Anonymous Coward

      強く抱きしめて、むしり取ってくれるわけですな。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月10日 22時14分 (#2078625)

    今のうちにクラブ行ってナンパしまくっとけ。割とマジで。

    あと5年もしたら、朝から深夜まで残業尽くしでナンパする暇なくなるぞ。
    マジで今のうちだから。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月10日 23時44分 (#2078699)

    成人功:漫画家。「大合作」にも参加。成年コミックマークに乗じて、自著に成人コミックマークの表示を企む。
    野田成人:元宗教団体代表。名前で挙げただけ。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月10日 23時46分 (#2078700)
    世界を疑え!
    年寄りはすべて既得権益に犯されている!長生きはほとんど害悪。
    従っていたらダメ!
    日本は君たちのものだ!
    自分たちの変えたいように変えてしまえ!
    #合法的にいくなら選挙権を行使しろ!
    • by Anonymous Coward

      そんなあなたも年を取るのですよ
      年を取って醜態を晒す前に自殺するとか言ってるやつほど、生き意地がきたなかったりするのですよ
      そして年を取ってから、自分より若い者を見てはゆとりだの学がないだのと小馬鹿にするんですよ

  • by Anonymous Coward on 2012年01月11日 0時48分 (#2078733)

    ごめんなさい。

  • ネットだろうが現実社会だろうが、あらゆる情報は「自分にとって有益か?」この一点だけでしか判断できない事に一日でも早く気付いとけ。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...