パスワードを忘れた? アカウント作成
3286158 story
通信

赤ちゃんのいる部屋で Skype 端末を設置する方法を教えて 39

ストーリー by reo
子供から好奇心を取り上げないで 部門より

eggy 曰く、

本家 /. 記事「Ask Slashdot: Skype Setup For Toddler's Room?」より。

私の両親は、私の娘との Skype 通話を楽しんでいる。そして娘は、ノート PC のキーボードをデタラメに叩いたり、スクリーンをよだれ塗れにするのが好きである。一方で私達夫婦は、ノート PC を持って赤ちゃんの届かない範囲に保つのに 40 分もの時間を費やすのが嫌になっており、壁面埋め込み型のモニター及び web カメラのようなものを設置することを考えている。iPad を壁に貼付けるよりずっと安価に押さえる方法があるに違いない。更に、娘がうっかり通話を切断することがないよう、タッチスクリーンじゃないほうが良い。いいアイディアがあれば教えて欲しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2012年05月17日 16時30分 (#2155374) ホームページ 日記

    ソニーのブラビアにスカイプアプリがありますよ。
    大きなテレビなら赤ちゃんにも耐えられるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      >iPad を壁に貼付けるよりずっと安価に押さえる方法があるに違いない。

      • by Anonymous Coward

        壁に安価に押さえつける方法を示せばよいのかしら?

        たぶん抑えるの間違いでしょうが

  • by kcg (26566) on 2012年05月17日 17時21分 (#2155408) ホームページ 日記

    http://www.amazon.co.jp/dp/B000FQV8AA [amazon.co.jp]

    塗りたくれば、舐めたりしなくなるんじゃないでしょうか。

  • 赤ちゃんに部屋に Skype を設置する方法を教えて

    筋金入りのインフラ技術者養成ですかー

  • by Anonymous Coward on 2012年05月17日 16時26分 (#2155369)

    中古のiPadを壁に貼り付ける
    終了

    • by Anonymous Coward

      iPadのホームボタンを押したら画面が点く/変化することを
      覚えた息子にはそれだけでは……
      そして、手押し車を活用して自分の身長の1.5倍くらいの
      タンスに登ることも覚えてしまい……

      # 乳幼児の手が届かないところって表示がいかになげやりか判った

      • by Anonymous Coward

        > # 乳幼児の手が届かないところって表示がいかになげやりか判った
        あれは「虚構って書かれていないから騙された!」という類のキチガイ避けだろ。
        # そして鉛筆の取り扱い説明書 [ansaikuropedia.org]みたいなマニュアルばかりになる

  • 赤ちゃんが入らないような柵の中にパソコンを設置したら?
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
    • 否、逆に赤ちゃんを檻の中に、でしょ。
      ベビーベッドがお薦め。

      格子越しで見にくい、なんてのも、そういう年・月齢なんだということで、ジジババには理解してもらいつつ、鑑賞のポイントとしてもらうのがよいでしょう。
      あと、慣れた頃には、よだれ責めにするようなこともなくなり、はれてダイレクトにskypeできるようになることでしょう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月17日 16時42分 (#2155379)

    いろいろ試した経験者として

    iPadが相手の顔も大きく写っていいのですが、タッチを防御するのが難しいのでPS Vita [skype.com]に保護カバーでいいと思います
    iPad2の整備品と大体同じくらいの値段
    日本では手に入りませんがtelyHD [tely.com]という手もありますね
    こちらも同じような値段
    SONY [www.sony.jp]かPanasonic [panasonic.co.jp]の液晶テレビを持っていればSkypeカメラを取り付けるのが安上がりかも

    安く中華Padで済ませようとするとドハマリする可能性がありますからAndroidはお勧めしません
    これから始めるという人やPCに慣れていない人は液晶テレビについていてリモコンひとつなのがいいと思いますが、家族の誰かに経験者がいるならVitaかiPadが安パイだと思います

    タッチスクリーンでなくても子供はどうせ触りまくり押しまくりなので、そこは通話開始後に防御する方向で

    • by Anonymous Coward

      >PS Vita に保護カバー
      タッチできなくなるような保護カバーなんて存在しないような・・・

      PSPでは電源スイッチで操作ロックができましたが
      Vitaはそれができなくなって不便になりました。
      で、画面とかさわっても大丈夫な透明カバー付きの保護カバーを探しましたが
      画面を保護するようなものは存在しないようです。

      そもそもVitaは放置しておくと勝手に10分でOffになりますし。
      (最新ファームでやっと10分に伸びた。その前は5分だった)

      ついでにいうと、Vitaは無線LANが不安定で、Skypeを起動したときにwifiへ接続できなくなるという仕様があります・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年05月17日 17時23分 (#2155409)

    > 40 分もの時間を費やすのが嫌になっており

    いや、とことんつきあえよ。
    そういう時間を過ごせるのって2年間ぐらいしか無いんだよ?

    悪いこといわないから今のうちに堪能しときなさい。

    • by Anonymous Coward

      楽しいのはジジババで、パパママじゃなさそうだし。
      家にいる時間はskype切って家族水入らずの時間にしたい、かつジジババも閉め出したくないから普段の接続は維持したい。
      ということだと読んだけどどうだろう?

      • by Anonymous Coward

        子供を持てばジジババ(自分の親)の苦労もわかる。
        ましてやジジババとも過ごせる時間もロスタイムに突入気味だから
        孫見せて親孝行になるならばんばんしましょう。

        • by Anonymous Coward

          毎晩40分PCの防御に費やしてるよりSkypeに子どもと一緒に参加するほうがどう考えたっていいだろ。
          あるいはその時間に他の仕事を片付けてそのぶん子供を構ってあげてもいいし。

  • 孫が通話中に間違えて切っちゃうなんて微笑ましいじゃないですか。
    仮にジジババがそう言うのを嫌がったとしても、そういう空気であると、ごり押しするのが親孝行なんだとでも思っておけばよろしい。
    蛇足ながら、孫抜きで上の世代だけでskypeしたいというのは、常識的になしでしょう

  • by Anonymous Coward on 2012年05月17日 16時29分 (#2155373)
    1)タイトルはもう少し日本語っぽくして欲しい
    2)せめてタレコミ本文にSkypeが出てきて欲しい

    何が何やら・・・
    • by Anonymous Coward on 2012年05月17日 17時16分 (#2155404)

      教えて!

      Q質問:
      赤ちゃんがいる部屋でのSkype環境について

      私たちの両親は娘(まだ赤ちゃん)との Skype 通話を楽しんでいます。
      でも、その娘は両親そっちのけでノート PC のキーボードをむちゃくちゃに叩いたりスクリーンを舐めてデロデロにするのにもう夢中。
      私たちはその都度ノート PC を娘の魔の手から守るのに40 分もの時間を費やしていてうんざり状態です。
      そこで質問です。
      かくなる上は、壁面埋め込み型のモニターに web カメラつなげて娘との攻防戦から解放されとうとまで考えました。
      (iPadも考えたのですが、タッチスクリーンだと娘が触って通信が切れたりすると大変なのであきらめました)
      それに対し何かいい方法や、こうしたら安く済ませられるなどいいアイディアがありましたら教えてください。

      #こんなもんじゃ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >2)せめてタレコミ本文にSkypeが出てきて欲しい

      "私の両親は、私の娘との Skype 通話を楽しんでいる。"

      何が何やら・・・

    • by Anonymous Coward

      赤ちゃんの部屋にSkypeを設置するいい方法は?

      私の両親は、私の子供とのSkype通話を楽しんでいます。

      私の子供はノートPCのキーボードを出鱈目に叩いたり、
      スクリーンをよだれまみれにするのが大好き。

      子供の手の届かないところにPCを保持するのに毎晩40分も費やすのは
      私たち夫婦の望むところではありません。

      そのため、壁面埋め込み型のモニターやWebカメラのようなものを設置することを考えています。
      iPadを壁に貼り付けるよりずっと安価に抑える方法があるに違いないと考えています。
      また、娘がうっかり通話を切断することがないようにタッチスクリーンでないほうが望ましいです。

      いいアイデアがあればぜひ教えてください。

    • by Anonymous Coward
      まったくです。 元が英語かどうかなんて関係ないです。 もっとマシな日本語が書けないんでしょうか。
    • 1)タイトルはもう少し日本語っぽくして欲しい

      タイトルも読まずに掲載した編集者が通りますよ。修正しました。これでいかがでしょう。ご指摘 thx です。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      • by Anonymous Coward

        そんな手抜きを威張られましても。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月17日 17時20分 (#2155407)

    カメラ付きノートPCならカメラは液晶画面の上にあるだろうし、本体・キーボード側を隠す蓋みたいの自作して画面だけ露出させておけばいいんじゃね?
    画面壊されるほど強く子供に触れられるようならなに使っても壊されるだろうし

  • by Anonymous Coward on 2012年05月17日 20時48分 (#2155564)
    • by Anonymous Coward

      まず、健常な成人は一般的な状態で初見のものは、見た目からものの特性をとらえます。
      乳児にとっては、見た目と同じくらい重要な特性をとらえる方法は、しゃぶってみることです。

      んなわけで、知育のグッズは間違いなくしゃぶられることを前提に作ってあります。
      両親殿が、孫の口腔が迫ってくる動画で満足する方であればよいのですが。

      またiPhoneやiPadのサイズだと必ず投げられる(四肢機能を向上させるために重要な行動です!)
      ので、よだれ程度で苦情を言う親は、次は投げることにいちゃもんをつけます。まあこのグッズは
      勧めない方がいいかも。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 8時27分 (#2155784)

    スマフォもあるんだから、わざわざ、それより普通に絵本を読んであげる選択肢の
    方が良いかも。幼稚園とか保育園でPCを提供していないと思うし。
    それよりも、読んで聞かせて、話して聞いてあげる方がよさげ :-)

    まあ、うちの子がそうだったんだけどぉ

    • by Anonymous Coward

      Skypeで接続要求を出しているのは、爺婆のほうでは?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...