パスワードを忘れた? アカウント作成
13104983 story
お金

スラドに聞け:デビットカード、使ってる? 158

ストーリー by headless
活用 部門より
caret 曰く、

みずほ銀行は22日、JCBと提携したデビットカード「みずほJCBデビット」の取り扱い開始を発表した(プレスリリース: PDF)。

三菱東京UFJ銀行は2013年11月、三井住友銀行は2016年10月よりVisaデビットカードの発行を開始しており、みずほの参入で国際ブランドのデビットカードがメガバンク3行で出そろうことになる。

デビットカードは利用すると銀行口座から即時に引き落とされ、残高の範囲内で利用できる決済カード。2000年にサービスを開始したJ-Debitでは利用できる店舗が限られていたが、国際ブランドのデビットカードなら、クレジットカード支払いに対応するほとんどの加盟店で利用可能だ。国内では2006年に取り扱いを開始したスルガ銀行をはじめとして、国際ブランドのデビットカードを発行する銀行が増加している。

矢野経済研究所のプレスリリースによると2015年度のデビットカード取扱金額は8,905億5,000万円で、2016年度は25.7%増の1兆1,193億円まで拡大する見込みだという。2015年度の取扱高では国際ブランドのデビットカードが51.9%を占めており、今後は国際ブランドのデビットカードを主流にユーザへの普及が進むと予測されている。

スラドの皆さんはデビットカードを利用しているだろうか。使っているとすれば、どのようなシーンで活用されているだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 15時56分 (#3135306)

    Bitcoin→通貨両替→カード残チャージとの流れになりますが、Bitocoinを現実世界で便利に使える良サービスです

    そうそう、アメックスはクレジットカードと言いながらデビットカード的な性格を持ってますよね
    自動車とかの大きな買い物をする時は「事前送金」で利用予定額をアメックスに送金して利用枠を作るって流れは
    アメックス利用者しか知らないのかな?

  • 立替払い用 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年12月25日 17時42分 (#3135360)

    勤め先の立替払いで重宝。
    クレジットカードだと、購入したものは口座引き落としが終わるまではカード会社の所有物であるという理屈で、立替払いの精算が1~2ヶ月遅れるのだけど、デビットだとすぐ所有権が移るので、すぐ立替払いの精算ができるというメリットがあります。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 15時31分 (#3135294)

    ・クレジットカードを契約できないような何らかの問題を抱えていると見られるリスクがある
    ・カード会社があまり儲からないので、たとえポイントがあっても必然的にクレジットカードより渋い
    ・国際ブランドでもクレジットカードなら使える支払いで使えないことがある

    宗教的理由やばっちゃの遺言でいかなる借金札に関わることも禁止されているとかでない限り、養分になってくれてるリボ払いの情弱に感謝しつつクレジットカード使うほうがいいでしょ

    • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 16時04分 (#3135311)

      クレジットカードでデビットが使えるなら、積極的にデビット払いを使ってます。
      クレジットカードのポイントは付かないけど、その店での買い物のポイントが
      現金と同等でつくことが多いかと。(クレジットカードで買った時はポイント率が下がる)

      親コメント
    • ・国際ブランドでもクレジットカードなら使える支払いで使えないことがある

      月々の自動引き落としには使えません。
      デビットでは口座に残高がなければ業者に支払われないためです。

      クレジットカードならば口座に残高がなくても、
      クレジットカード会社から業者には支払われます。
      利用者から徴収するのはクレジットカード会社の責任となるので、
      クレジットカードは加入時に厳しく審査されます。

      親コメント
  • J-Debit (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年12月25日 16時04分 (#3135310)

    暗証番号が口座のと同じってのが心理的に嫌だ

  • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 16時23分 (#3135326)

    売上到着までの見通しがつかないとか安いレートの時にドルを買っておくとかしておくと決済時点で確定できるんで便利です。
    ソニーバンクウォレットやSBIVISAデビットは外貨口座を開いておくと
    ドルであればドルの口座から引き落として足りない分をその時点でのソニー銀行のレートで
    ドルを売ってくれるのでアプリでもその時点のレートが一発でわかるので安心出来ます。
    今日(2016/12/25 16:15)時点だと
    https://usa.visa.com/support/consumer/travel-support/exchange-rate-cal... [visa.com]
    で、Visaのレートを計算すると国内の発行カードは
    外貨取扱手数料が1.63%ですので計算すると
    Visa 1 USD = 119.616711 JPY
    ソニー銀行 1 USD = 117.46 JPY
    Paypal 1 USD = 122 JPY
    となります。
    Paypal経由で外貨建て払いをVisaデビで行えばソニー銀行のレートで出来るのでお買い得です。
    安い買い物だったらレート変動とか気にする物ではないですが
    1000ドルとか超えてくるとじわじわ効いてくる差になります。

    また、一定額以上のドルを持っていれば優遇されるので
    ヘッジがてらにドル預金枠も確保してあるので一般的なカード利用と同じような1%還元がされます。
    *ただし国内利用の場合のみなので海外利用では還元されない

    基本的に国内で使うカードはポイント優遇もあり便利なプラチナ使いますけども
    海外や国内でも予め予算を組んであってこの時点で買うんだ!って決めている物はVisaデビットで
    その時点で決済を終わらせてます

  • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 15時35分 (#3135297)

    PHSが携帯に負けた一番の理由は、PHSがエリアが小さく常に使えるとは限らないというのがあったと思う。
    同じようにデビットカードの使い勝手がクレジットカードと同等にならないと、主流にはならないんじゃないかなあ。
    VISAデビット等はJ-Debitよりはましだけど、場合によって使えなかったりするので、どうしても使いにくい。
    結局、クレジットカードを持てない人はいいけど、クレジットカードを持てるなら積極的にデビットカードは使わないよなあ。
    個人的にはクレジットカードは宗教上の理由であんまり使いたくないので、デビットカードが使える店が増えてほしい。
    特にJ-Debitがネットショッピングで使えるようになればなあ。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 15時36分 (#3135298)

    社員にクレカ持たせるのは危険だし、でもカード使えないと困る場面も増えてるしで、うまいことギャップにハマってくれんかなと

    • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 15時47分 (#3135301)

      危険云々で言うなら、決済したら銀行口座から即座に金が動いちゃうデビッドのほうが
      はるかに危険なんじゃねーの?
      それとも法人向けのクレカやデビッドは個人向けとは違うのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 16時38分 (#3135339)

        んにゃ
        Visaデビは与信枠確保の時点で
        カード会社に預けられるだけで支払われているわけじゃないです。

        ですので、詐欺だとか問題があった場合には払い戻されます。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      限度額を少なく設定したクレジットカードの方が口座から即時落ちるデビットカードの方が安心では?

      社員毎に口座用意して毎回申請した分しか振り込まない(クレジットカードで実現するには頻繁に限度額を変えなければならない)というなら
      デビットカードの方がよさそう。

    • by Anonymous Coward

      部署ごとの責任者にカードなり小切手なりを持たせてそこで管理すりゃいいのでは。
      出張等々なら社員のカードで買わせて後で請求させりゃいいし。
      社員を100%信じられないなら会社員にこういう決済手段を持たせないか社員の横領をカバーする保険に入ればいい。
      そもそも法人向けにはいろいろ便利な決済手段があるので一回電話するなりして聞いてみりゃいい。

  • by qwe (47374) on 2016年12月25日 16時17分 (#3135321)

    デビッドカードあれば便利かなと思ったけど
    使うたびに、どんな少額でも通帳に全件、記載されるとのこと。
    それが非常にうざいので、使う気が失せた。

  • 結局クレジットがある身だと利用する理由がないので、あんまり。

    ただ、JNBの番号払い出しのデビットは、希な海外の購入処理(Paypal使えなくて、カード一択になる、現物じゃなくてソフトのライセンスとか)だと、使ってはナンバー消す、とかあるにはあるかな。

    # 個人的に、オンラインの購入は全部のサービスで別番号にしたいので、無制限番号払出があったら、デビットだけにするかも
    ## でもそういうサービスがあったら、クレジットでもできそうだし、結局クレジットかなぁ?

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by paprika (5024) on 2016年12月26日 9時10分 (#3135529) 日記

    クレジットは万一不正利用されても、カード会社が何とかしてくれるけど、デビットは即時口座引き落としなので、取り返しのつかないことになりそうで怖い。クレジットには利用限度額があるけど、デビットは口座残高=限度額なので、なおさら怖い。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 15時31分 (#3135295)

    はデビットに当たるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 15時54分 (#3135304)

    クレカ与信枠を超える買い物なんて一生にそうそうないし。
    海外旅行いくときは1つ持って行くと良いかもしれんけど、わざわざ金だしてまでクソ田舎に旅行しないしなぁ。

    強いて言えばキャッシュカードと一体型なぐらいか?
    あとは、年齢制限が多少緩いからキッズには嬉しいとか…

    • by Anonymous Coward

      キャッシュカードが実はデビットカードとして利用可能な事を知らない人は意外と居そう。
      クレカ忘れた時ぐらいしか使わないかなぁ?

      # メインの決済手段はモバイルSuica>view-Suicaカード

  • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 16時18分 (#3135322)

    郵貯チェックカードは、ほぼ全てVISA名義の取引で使えたので、瞬時に明細が発行されるクレジットカードとして非常に重宝したが。
    「だからてめーらブラックリストに載るんだよ」という悪行を行うチート小僧どもが少額決済などで悪行を働きまくり終了した。

    後に出た、eBANKや楽天、SURUGA BANKカードなども郵貯チェックカードほどでないにしろ使え、はじめの内は月額決済などにも使えたが。
    郵貯チェックカードの時と同じようなチート小僧どもの増加により月額決済等を取り止め、その結果あちこちのVISA決済で『お断り』されることが多くなり使えなくなった。

    UFJやなんかの大手銀行系デビットは、公共料金やプロバイダ/電話料金など、『恐らくは月額決済として使いたいだろう』というものだけを特別サービス的に許可してはいるものの、結局のところはそれだけであり、間にPayPal等を挟むでもしない限りお断りされる決済は以前として多い。

    しかもこれだけ使い物にならないカードであるにも拘わらず、ショッピングプロテクションや付与される各種ポイント等は、電子マネー並という状況。
    まるで使うに値しない。
    例え毎日家計簿つけて、後に支払い明細とにらめっこするのが面倒でも普通のクレジットカード使った方がマシ。

    • いくつかの通販業者さんで、デビット嫌がる場合があるので、「デビットで一時的に引き落とし額が増えるなどの、与信に関わる不利益は、基本的にはこちらで負うことを認めます」って一言入れて無理聞いてもらってる場合もあるんですよね。
      そういうあたりの話をきちんと周知して、「それでもデビット使いたいなら認める」って事で免責事項化したりFAQに追記して、デフォルトでデビットを使って構わないようにしてほしいんですよね。
      昔色々あったんで、クレジットカード持ちたくないし実際持ってないですし、デビットでも、引き落とせる限りでは変わらず使えるようにして欲しい…

      --
      --暮らしの中に修行あり。
      新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 16時19分 (#3135324)

    出来るだけ現金を使わない生活してるんだけど、クレカとの違い(メリット・デメリット)が判らない。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 16時37分 (#3135338)

    必要な額をその都度入金して、Androidアプリ内課金やセキュリティ的に怪しいときに使ってます。
    カード番号も変えられるので後腐れがなくていいです。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 16時39分 (#3135340)

    審査落ちてクレカ作れない人でも、デビットカードは作れて使える

    • by Anonymous Coward

      アメックスも作れますよ!
      与信枠0という恐るべき発行方法があってだね....

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...