パスワードを忘れた? アカウント作成
13539908 story
携帯電話

スマートフォンの設定で不満な点、何かある? 95

ストーリー by headless
設定 部門より
GoogleがPixelデバイスの設定に関するフィードバックをRedditで募集している(RedditのスレッドAndroid Policeの記事9to5Googleの記事)。

フィードバック募集の目的は、設定の切り替えや設定項目の見つけやすさについてユーザーが不満に感じている点を集めることだという。現時点で新機能や新製品の計画について発表できるものはないが、フィードバックにより将来のPixelデバイスで設定しやすさの改善につなげていきたいとのこと。

フィードバックしてほしい不満のタイプとしては、以下の5種類が挙げられている。
  1. 何度も繰り返し切り替える設定(例: Bluetoothを1日に10回オン・オフする)
  2. 現在はお気に入りの設定項目になっているが、存在になかなか気付かなかった設定項目(例: マナーモードを多用するが、マナーモードのスケジュール機能には気付かなかった)
  3. 端末側でもう少し賢く切り替えてほしい設定(例: 飛行機に乗ったら自動で機内モードへ切り替えてほしい)
  4. 切り替えるのを忘れないよう通知してほしい設定(例: 職場でサイレントモードに変更するよう通知してほしい)
  5. 端末をセットアップしてすぐに変更する設定(例: タッチ操作に対するバイブレーションを無効化する)

Pixelは国内発売されていないが、Pixelに限らずスマートフォン全般で不満に感じている設定はあるだろうか。不満の理由は何だろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 気がつくとWifiに接続していて電波も強いが速度が恐ろしく遅くていらいら。
    Wifi切ったら今度は切りっぱしで忘れたりも。

    対策する方法はあると思うけどなかなかそのときは対応できなくて。

  • うるせー馬鹿 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年03月03日 11時57分 (#3370656)

    Pixelは国内発売されていないが、

    本当だよ。出たら率先して買ったのに、結局出ず終いだったからg08で妥協しちまったよ。

    不満の理由は

    おま国

    • Re:うるせー馬鹿 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年03月03日 12時18分 (#3370670)

      不満点はこれしかないですよね
      「日本で発売されてない」
      (´・ω・`)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これに尽きる。まず売れよ
      高価格や試作機Mハゲから
      Pixelでシェア奪えたはずだぞ

    • by Anonymous Coward

      Pixelは不満だらけみたいじゃないですか。よかった買えなくて。ホントダヨ!

  •  設定は設定でも、商品の設定なんだけど・・・。
     携帯電話からスマホに代えて困っていることといったら、大抵のスマホのBluetoothにDUN GWプロファイルが無いこと。
     カーナビの通信機能で使っているんだけど、携帯電話の時代は機器本来の機能でとても安定していたんだよね。
     今はXpeiraにcobalt blueというアプリを入れてるけど、これときどき勝手に止まっていたり、アプリが再起動するみたいで使いたいときに動いていないときがある。
     運転中だと、停車して操作しないといけないし結構いらつくし困ってる。

     今時のカーナビだとカーナビ自身が通信機能を持っているみたいだから外されたのかな。

    /*
     モバイル端末のカーナビ機能は、やはりGoogle Mapアプリが最強だと思うんだけど、スマホでこれを使うとバッテリーが持たないし、劣化が進む気がする(社用車にナビがついてない)。
     スマホ並みに機器自体の耐久性や信頼性が高いGoogle純正のAndroidタブレットがあればカーナビ代わりに欲しいな。
    */
  • パーソナルファイアウォールを搭載して欲しい。
    セキュリティも向上するし、無駄な広告もカットできるし。

  • 電話着信はともかくとして、メールやら他のアプリの通知やら動画見てる最中とかゲームやってる最中とか通知OFF出来ないのがイライラする。
    Android8になってから着信音などの秒数指定できなくなったり、それに伴い音が鳴り終わってもバイブレーター動いてたりどう考えても消費電力増やす方向に変更されているのが…
    あと、バッグなどに入れた場合、裏返した場合の画面オフが無くなってたり。

  • ・何故かPUSH通知をオフにできないアプリがある
    ・開くたびにPUSH通知を送らせろって言ってくるアプリがある
    ・それどころかWebサイトからPUSH通知送らせる [qiita.com]とか言い出す始末

  • by Anonymous Coward on 2018年03月03日 14時07分 (#3370700)

    みんな細かく設定切り替えてんなー

    • by Anonymous Coward

      スマホに使われている感じだなー

      # Wi-Fi も BT も NFC もずっとON

      • by Anonymous Coward

        まあな。電池がもっともてばそんな手間かけたくないんだが

      • by Anonymous Coward

        スマホに関してはバッドノウハウって言われないのなんでだろうね?
        もっとボロクソに言われていい気がする

    • by Anonymous Coward

      LlamaとかIFTTTとか類似のアプリ使えば最初の設定さえ済めば勝手にやってくれるよ
      指定区域に入ったらサイレントモードにするとかWi-Fi切るとか
      指定時間帯になったら画面の輝度調整するとか

      サードパーティーアプリの弊害でAndroidのバージョン上がっていくたびに
      OS側のセキュリティの向上という名目でいじれる機能減っていくのが難点
      って事で自動化アプリへの門戸広げてくれるのが要望かなぁ

  • by Anonymous Coward on 2018年03月03日 11時49分 (#3370652)

    「わざわざフィードバックアプリを立ち上げて何とかアカウントの設定をして送ってくれば聞いてやらないこともない。たいていの場合は聞かないがな」とかいうとてもフィードバックを募集しているとは思えない態度とはえらい違いだな

    • by Anonymous Coward

      redditもアカウント登録が必要・・・

    • by Anonymous Coward

      フィードバックアプリは不具合発生状況のサンプルを送ったりと色々ツールが揃っているから、必ずしも不合理な方針とは限らないかと。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月03日 12時10分 (#3370662)

    ガラケーで普通に実装できている、「指定時刻に起動」、「指定時刻に休止」を、アンドロイドで設定できるようにハードソフトを整備してほしいなぁ。

    • by Anonymous Coward

      それはすでにある。土日は起動しないとかもできるぞ

  • by Anonymous Coward on 2018年03月03日 12時19分 (#3370671)

    「オーケーグーグル、キンドルが勝手に画面を暗くするのを禁止してくれ」

  • by Anonymous Coward on 2018年03月03日 12時49分 (#3370679)

    iPhoneを使っていると、通知音量と着信音量の違いだけではなく、アラームやSiriの音量まで個別に設定しなければならない。
    ホームボタンを長押ししてしまって、「ご用件は」って声が大音量で響き渡ったという失敗をした人は多いのでは。

    • by Anonymous Coward

      むしろ音漏れイヤフォンを廃止してほしい

    • by Anonymous Coward

      カメラの「キシー」音を設定させてほしいぞ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月03日 14時06分 (#3370698)

    モバイルデータ通信だけなら無効にできるけど、すべての接続方法でのバックグラウンド通信を無効化できるようにしてほしい

    • by Anonymous Coward

      画面ON/OFFするたびにモバイルデータON/OFFしてるよ
      われながらアホだと思っているが
      電池もちが格段によくなった

  • by Anonymous Coward on 2018年03月03日 15時35分 (#3370734)

    const isUpdatable=false;的なあれ以外大きな不満はない

  • by Anonymous Coward on 2018年03月03日 15時35分 (#3370735)

    Pixelではないけど、音量設定のステップが荒すぎる。
    イヤホンであまり気になることはないけど、Bluetoothスピーカーの接続時に困ります。
    Bluetoorhスピーカーは全般的に屋外でも使えるように音量が大きいから、室内で使う時に低い音量で使おうとすると、1ステップ下だと音が小さすぎ、1ステップ上だと音が大きすぎって事態に。
    音量を調整するというアプリはあるけど、マスターボリュームの上にソフト的なアッテネーターを重ねるような設計なので、何かの拍子に音量調整アプリが無効になると信じられない大音量で耳がやられます。

    というわけで、root取らなくても音量設定のステップを調整できるようにしてください。

    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ、何でもっと細かく設定できんのよ。
      ワイヤードイヤホン使うときは、アナログボリュームコントローラーを間に挟んでなんとかなったけど、Bluetoothだとお手上げ。
      音量設定はアプリが用意すべきなの?

      • by Anonymous Coward

        イコライザーの無いオーディオアプリは無いと思うのだが

        • by Anonymous Coward

          Google Play Music、Spotify、Apple Music、いずれのアプリにも音量設定が見つからないのだが、何処に有るの?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月03日 16時35分 (#3370754)

    ここのチューニングはroot取らなくても設定から普通に出来るようにして欲しい

    というかZRAMは空きメモリ全部割り当てるか0にするかであって
    128MBとかの割り当てならスラッシングでかえって遅くなるんで無い方がいい
    んで、ZRAM使ってるとLowMemmoryKillerが正しい空き容量を把握出来なくなるので
    これも出来るだけオンメモリで扱うかバンバン殺すかのどっちかに振れるようにしないといけない
    これが中途半端な端末が結構存在しててアンドロの評判落としてる

  • by Anonymous Coward on 2018年03月03日 16時41分 (#3370756)

    電話をかける事は出来るけど受ける事が出来ない設定がない事。
    なんで休みの日に取引先の人からの電話を受けなきゃならんのだっ!

  • by Anonymous Coward on 2018年03月03日 16時54分 (#3370764)

    イヤホンを接続すると、マイク付きのものと認識されるらしく
    頻繁に音声検索が起動する
    ひどいときには音楽を再生すると5秒おきに音声検索が起動して音楽が中断される
    なんなんだこれは

  • スマホをカーナビ代わりに使っているのだけど、カーナビとして使うときは端末を少し離れた所に置くし、
    外からの雑音もあるので、スピーカー出力の音量を大きめにして使っている。

    そのあと車から降りて音量を元に戻すのを忘れていると、ほかのアプリを起動したときに
    「おっと、うるさい」という目にあったことが何度か。

    前面で動いているアプリごとにあらかじめ設定した音量設定に切り替えてくれると便利なんだけどな。
    音楽を聴きたいとき、ストリームビデオを見たいとき、ゲームをやりたいとき、カーナビを使いたいとき、
    それぞれのケースで最適な音量というのは違うだろうと思う。
    そこらへん、スマートフォンなんだから、スマートに切り替えてくれてもいいだろう。

  • 片手で操作できないのでそろそろ止めて

    • by Anonymous Coward

      それな

      ICSの頃のホーム・メニュー・バック・検索の並びを変更した馬鹿の顔が見たい

  • by Anonymous Coward on 2018年03月03日 18時16分 (#3370796)

    website側の問題だけど。なんでピンチで拡大できるのに知恵遅れ用の情報の少ないバカ向けページを見せるわけ?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月03日 18時30分 (#3370803)

    Dual SIMで、SIMごとに着信履歴や、アドレス帳をわけた管理がしたい。
    たとえば「この番号にかけるときはSIM #1を使う、こっちの番号には#2で」みたいな。
    欲を言えば「SIM #1への着信は音を鳴らし、#2はマナーモード準拠で履歴だけのこす」とかまで対応してくれたら完璧。

    それができるようになればスマホに移行するんだけど、今のところできないのでNTT Docomoのガラケーで2in1してる。こっちはこっちで、ガラケーの新規機種が出ない現状、いつまで使えるかわからない不安。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...