パスワードを忘れた? アカウント作成
14028720 story
ビジネス

スラドに聞け:通勤用カバンのおすすめは? 94

ストーリー by hylom
通勤しないのが最強とはいえそうもいかないわけで 部門より

Anonymous Coward曰く、

先日、コミケ用ミーティングバッグを見て思ったのだけど、スラドの皆さんなら通勤用に、こだわりのカバンを使っている人も多いと思われるため、おすすめの通勤用カバンを聞いてみたい。

スマホの普及により、リュックサックが増えてきた感のある通勤用カバンだが、スラドの皆さんのおすすめはあるだろうか。

A4ノートとACアダプタとマウスを入れても平気な大きさと丈夫さとか、社員証用の独立したポケットが欲しい、雨の日でも大丈夫な折り畳み傘専用ポケット付きとかが個人的な要望なのだが、他にも荷物は最小限なので薄いのが良い、鋼板が内蔵されて防御力が高いとか、熱いリュックサック/カバンはないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minato_nakazawa (18821) on 2019年10月21日 17時38分 (#3704254) ホームページ 日記
    この1年ほどVICTORINOXのリュック [amazon.co.jp]を愛用しています。これまでいろいろなリュック型通勤鞄を使ってきましたが,最高に使いやすいです。
    --
    Minato NAKAZAWA, Ph.D. Demographer, Human Ecologist
  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 16時16分 (#3704191)

    https://www.ace-dot.com/series/gadgetable.php [ace-dot.com]

    ・A4ノートとACアダプタとマウスを入れても平気な大きさと丈夫さ
    ・社員証用の独立したポケット
    ・雨の日でも大丈夫な折り畳み傘専用ポケット付き

    これに加えて
    ・カード入れは前抱えしたときにアクセスしやすい位置にある
    ・A4ノートに加えてタブレットも入る
    ・キャリーケースに付くバンドもある

    手に持つとかなり重いけど、意地でも荷物を下に落とさないポケット設計なので背負うと意外に軽いよ。
    ヨーカドーで簡略軽量版が半値で売られてるけど、こっちは荷物が下に落ちるから微妙かな。

    • by ggg21st (11217) on 2019年10月22日 14時45分 (#3704704)
      同じく愛用しています。
      Macbook ProとiPad Proを背負っていますが、疲れず良い感じです。
      良い点は上記の通りで、必要なものを必要なところにしまえるのでほとんど不満がありません。
      強いて注意点を言えば…
      ・雨が強いと、上側小物ポケットの中は湿ります。他のポケットはほとんど大丈夫です。
      ・走るのには向いていません(当たり前ですが)

      荷物が多くて細かく入れ場所を管理したい人は、試してみる価値ありです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガジェタブル-CB(13L)を愛用中。

  • -----
    通称MOLLE(モール)は1997年以降アメリカ軍が採用している個人装備システムです。 主に”PALS”と呼ばれるウェビングシステムを利用して構成されており、ポーチなど付属品は簡単に取外しできるモジュラー式の装備なので、様々なミッションに対して装備を最適化できます。
    -----

    オプションの水筒入れに水筒型モバイルバッテリ入れたり、
    取り外して独立した肩掛けポーチにできる奴を医薬品入れにしたりとか。
    休みに歩いたり登ったりするときも組み換えだけでどうにかなるようにはしている。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 21時22分 (#3704384)

    です。
    https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1133188 [montbell.jp]
    基本横位置ですが、出張とか、長時間外にいるときはリュックに。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 21時58分 (#3704414)

    https://www.betabrand.com/womens/more/unisex-ultra-thin-laptop-backpack-black [betabrand.com]
    こういうのや
    https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-%E3%83%9... [amazon.co.jp]
    こういう感じの13インチノートPCと充電機器を持ち運ぶだけな極薄リュックがいいぞ
    2019年にもなればノートPCありゃ仕事全部こなせるでしょ

  • 私は腰痛が酷くなってきて、肩掛けバックから
    「背負えて、肩掛けにも出来て、お客様の会議に持ってけるデザインのバック」
    として、下記のXD Designのものを使うようになりました。

    USBバッテリ用のケーブルが内蔵されてますが、使っていません。
    側面に鉄のフレームがありますが、特に腰の負担にはなっていません。
    サイドポケットはなく、開口部は「スリ対策で一つだけ」というものです。

    また、背負いで縦、肩掛けで横のため、中身が崩れる事の予防として、
    カメラバッグ用の内バッグ(マジックテープ仕切りがあるもの)を併用してます。

    XD Design エックスディーデザイン Bobby ボビー P705.571 [OAバック ブラック]
      https://www.yodobashi.com/product/100000001003756967/

    あと、仕事ではない時は、こちらのハクバのリュックを使うようになりました。
    カメラリュックなのですが、付属のマジックテープ仕切りで
    いろいろと仕切り方を変えられるので、仕切り方を変えて
    B4書類を入れたり、上下を分けてドローン入れたり、
    完全に仕切らない事で、両者を入れたりと。

    ハクバ HAKUBA SLD-RS-BPNV [ルフトデザイン レジスト バックパック ネイビー]
      https://www.yodobashi.com/product/100000001003365212/

    参考になれば幸いです。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 15時38分 (#3704161)

    横タイプの3wayで背負うと縦タイプになってしまうのが多いですが、
    縦横回転があると中が崩れるので最初から縦タイプのを使用してます。

    • by Anonymous Coward

      自分は逆に、横のまま背負える奴を使ってますね。
      背負うと縦横変わっちゃう奴は、ちゃんと閉じられてなかったりした時に大惨事を起こしたりしますので。

      • 私も、大学時代からかれこれ30年ぐらい、横のまま背負える横型3WAYのビジネスバッグを使ってきてます。

        このタイプは、背負いベルトの下の留め金部分が弱点で、長年使ってるとちぎれてきます。それで、今までは、だいたい1~2年で買い換えてきたんですが、
        今使ってるキャプテンスタッグ製 [amazon.co.jp]のは、キャンプ用品メーカーだけあってかなり丈夫。2013年に買ったので、かれこれ6年ほど使ってます。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 15時41分 (#3704163)

    常に肩凝りに悩まされており、肩に負荷の掛からないカバンを模索した結果、
    10.7インチiPadがギリ入るウェストバッグに行き着いております。
    職質の対象にされやすいというウワサのウェストバッグ/ポーチですが、
    何度か国会議事堂周辺等を夜間に散歩しても今のところノートラブルです。

  • 外を歩いているとソーラーパネルで内臓のバッテリーを充電してくれるとか欲しいよね。
    スマホを常につないでないといけないとなると大変だから、モバイルバッテリーを入れておいて常に充電するようにして、スマホやらの充電が切れそうになったら非常用電源として使える、みたいなのが。

    ググればなんかそういうことができそうな感じの商品もいくつかあったんだけど、ヒトバシラー使ってみた人のレビューとかが見つけられなくて、ちょっと二の足を踏む。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 床に置いた時自立すること。その時接地面の面積が最小であること。
    荷物増に対応できるように腕に通せる持ち手。
    網棚に置くときにポケットとかが引っかからない外部フラットで持ち手がコンパクトにたためるデザイン。
    多少の雨や泥はねに対応できる防水性と防汚性。
    500mlペットボトルとPCが入る横幅とマチの広さ。電車に乗るために自分の体の幅にフィットする高さ。
    携帯電話、名刺入れ、定期入れ、筆記用具、ティッシュ(ドライ&ウエット)、折り畳み傘の独立した内ポケット。
    がばっと開けれる3面ジッパとダブルファスナ。
    日経新聞とか展示会パンフレットを突っ込める広口のポケット。
    で、とにかく軽いやつ。

  • by lm (47129) on 2019年10月22日 13時03分 (#3704670) 日記

    体に触れたまま持つのが苦手なので、手提げ型がいい。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B0043ZEPZO/ [amazon.co.jp]

    物を入れても自立するので、定位置に置いておける。
    出勤時は弁当と水筒を持ち運んで、出張はノートPCと一泊分の衣類。
    本来の使い方でないけど、立ちくらみを起こしたときに座って休んだことも。

    もうキングファイルを持ち歩くこともないよねえ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月22日 17時24分 (#3704741)

    バッグの自重に注目すると多機能なタイプは1kg超えが多い。
    KANKENバッグは大きくて頑丈なのに、自重はたったの350gでこれがベストだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 15時41分 (#3704165)

    >鋼板が内蔵されて防御力が高い

    体力というか攻撃力を高める為に鉄板を入れているJKがいるとかいないとか。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 22時05分 (#3704420)

      鋼板ではないですが、かばんの底面や側面に補強を入れると使いやすくなる場合も結構あるよ。
      Amazon等で、かばん+底板 等で検索すると、黒い樹脂シートが見つかると思う。
      これを必要な大きさに切って、補強したい部分に布用の両面テープで張り付けるといいです。
      生地が2重なら、間に入れると目立たない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんだそのスケバン(死後)みたいなJKは…。
      アタッシュケース使ってた頃があったな。ゼロハリ流行ってた頃。
      いまはノートPC用のキャリーバッグ使ってる。
      でもPCは入ってない。しっかりしてるので書類も傷まなくてよい。

    • by Anonymous Coward

      一般的な3mm厚の鋼板が止められるのは一般的な拳銃弾(9mm弾/45口径弾)だけなので、防御力としてはちょっと心もとないですものね。
      ほむほむがコマンドー式買い物した暴力団みたいにデザートイーグル持ってる組織があれば役立たずですから。
      ライフル弾は論外。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 15時45分 (#3704166)

    結構便利で普通の鞄に入るものはもとより、より多く入るし手が楽ちん
    もちろんA4のファイルやノートPCも入る
    以前はブリーフケースをやアタッシュケースを使ってたが握力低下などで辛くなって・・・

    大人用はないので小学高学年用の少しサイズが大きいものを使っている

    使い始め(5年ほど前)は社内や電車で変な顔をされたが
    最近は他の人でもちらほら見かけるようになり普及してるのかな?

    • by Ryo.F (3896) on 2019年10月21日 16時18分 (#3704193) 日記

      大人用はないので

      あるよ [herz-bag.jp]。

      ただこれ、2kgと重いんだよね。
      小学生用のだと1200gを切るものもある。

      個人的には、2 way(肩掛けストラップ付)か3 way(さらにリック付き)のビジネスバッグか、カメラバッグをお勧めする(これ [herz-bag.jp]とか、これ [herz-bag.jp]とか、これ [herz-bag.jp]とか)。
      肩掛けストラップは、付属してるけど、別売りのクッション付き [herz-bag.jp]がおすすめ。
      斜め掛け(π/掛け)すれば、両手が完全に空くし、掛けたまま出し入れもできるし。
      重いのが難点ではある。半面、丈夫なんだけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 15時51分 (#3704173)

    が良かったのですが
    もう売ってないので
    今はメッセンジャーバッグに落ち着きました

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 15時56分 (#3704177)

    ロスコのキャンバスメッセンジャーバッグ ジャック・バウワーモデルとかどうですか。
    ネクタイスーツには合いませんが…
    https://www.amazon.co.jp/dp/B001F4OKYM/ [amazon.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 15時59分 (#3704181)

    ここのところずっとこれですね。
    片持ちだと体がゆがんでいくように思うので。
    ちょっと混んでる電車に乗るときにすぐ前に回せるのが便利。
    メッセンジャバックなのでIDカード用のポケットがあって、中にストラップを止めるフックがついています。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 16時14分 (#3704189)

    14リットルのリュック
    2kmの自転車通勤で使ってる

    収納は主室と、前面にポケット2つ、両サイドにポケット(ペットボトルの収納もできるが、ややせまい)
    このサイズだと子供向けのちゃちいのばっかりだったけど、
    これは肩パッドもちゃんとクッションしてて、なんというか充足感がある

    主室はA4サイズがギリギリ。
    普段は、バッグインバッグ・バッグを自転車へくくる紐(帰宅時にかさばる買い物したとき用)、昼食用おにぎりのみ
    雨の予報のときにカッパ上下を入れると、もうぱんぱん
    前面のポケットへ、下:財布、ICカードケース、メガネ 上:IDカード、鍵、付箋メモ、ガラケー

    荷物はだいぶ入らないんだけど、かなり気に入ってる

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 16時40分 (#3704205)

    肩掛けタイプでない。
    柔らかく、角張っていない。
    大きすぎない(自分の体の横幅程度)。
    こういうタイプを、常に自分の視界内で扱えば混雑した車内などで迷惑になりにくいと思われます。
    あくまで、なりにくい程度ですが。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 17時41分 (#3704260)

    そもそもリュックって使いにくいような。
    電車に乗るたびに前に回したり、手で持ったりで。
    それなら普通の肩掛けカバンの方が楽じゃん。

    # リュック背負って通勤電車に乗る奴に人権なんかいらないし

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 18時00分 (#3704277)

    TUMI。
    日本の正規代理店でオプションマシマシで買った3Wayビジネスバッグがビジネス用で
    普段使い用にALPHA Blavoラインのバックパック。
    普段使い用には15/13のノートPC各1台と充電器、iPadProぶち込んで歩いてる

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 18時52分 (#3704305)

    背中に満員電車で背負ったままの/.Jerはいないよね?

    くっそじゃまだし、
    荷物抜き取られる可能性ありだし、
    そもそもそれで財布とかどこいれてるの

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...