パスワードを忘れた? アカウント作成
14233486 story
お金

【スラドに聞け!】新型コロナでお店つぶれてる? 154

ストーリー by nagazou
営業時間短縮はよく見る 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新型コロナウィルスでの自粛により、外食産業をはじめとして大きな影響を受けていると思われるが、皆さんの身近な店が閉店したという影響はあっただろうか。

タレコミ子の会社の近くでは、ラーメン屋が二店閉店した。
妹の会社の近くでは、会社から一番近いドトールとファミマが閉店した。ビジネス街のため、在宅勤務の影響をモロに受けたのだと思われる。
緊急事態宣言が解けて、久しぶりに出社してきたら、会社から一番近いファミマがつぶれていて、みなショックを受けたとのこと。
ドトールは緊急事態宣言の間、直営店舗は営業自粛していたが、その店は営業していたのでフランチャイズ店だと思われるが、営業しても客が減り資金が尽きたのだと思われる。

ポジティブ?な影響としては、近くのマクドナルドがUber Eatsとマクドナルド独自の宅配に対応したことだろうか。
普通電車しか止まらない小さな駅のため、駅前のマクドナルドは宅配に対応していなかったのだが、コロナで宅配特需があったためか、宅配対応となった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 19時50分 (#3848198)

    Uber Eatsが激増して、歩行者天国(本来は自転車すら禁止)が歩きにくくなった。
    自転車だけでなくバイクすら平気で走りまくってるし。
    車の運転する知人も、危なっかしくて怖いと言ってる。左側走行ガン無視どころか、中央分離帯のオレンジ線の上を走ってる馬鹿すら居たと。

    あんな路上テロに金払うバカ共々、とっとと滅びてくれ……

    • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 21時35分 (#3848278)

      契約上傭車してるのは飲食店なのか、注文した客なのか。建前上Uber自体は仲介業者だよね。

      下請人の起こした交通事故の賠償責任を元請けにも負わせることは最高裁判例上できるようなので [kohtsu-jiko.com]
      事故が起きた時に宅配員以外に元請けたる飲食店か注文客も連帯して責任取れって賠償請求する裁判でも起きたら消えてくれるかも。(Uberに責任取らせても賠償金は支払われても使う奴が消えることはない)

      親コメント
    • by kubochan (4065) on 2020年07月09日 13時54分 (#3848771)
      運送業法を改正すればすむ話なのに、政治屋に献金が渡ってるせいか放置状態。
      --
      kubochan
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あんな路上テロに金払うバカ共々、とっとと滅びてくれ……

      いや禁止区域なら注意すりゃいいだろ。

      • by Anonymous Coward

        違法行為に荷担してますよ

      • by Anonymous Coward

        交通法規を守らない相手に注意するのは大変危険です。
        ナンバーを控えるに留め、警察やUberEats本部に連絡しましょう。

        • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 7時16分 (#3848449)
          UberEatsの何がうっとうしいって、一部スタッフの無法ぶりはそうだが
          更に本部が法人として真面目に役目を全うしてる所が全然見えない所なんだよね。
          親コメント
          • by nnnhhh (47970) on 2020年07月09日 9時17分 (#3848502) 日記

            これだと思う
            実質バイトを個人事業主とか言って責任逃れ
            脱法行為やん

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 10時34分 (#3848572)

            あの手の中抜き新興企業は投資家の金を集めてサービスを原価割れ販売、
            売り上げを一部の創業者身内で山分け、期待感で会社ごと高値転売するのが
            目的だから。この前WeWorkの社長が薬使いまくりでおかしな契約乱発して
            警察にバレて捕まってソフトバンクにバレて今潰れそうになってるでしょ?
            Uber Eats競合のGrubHubってところが勝手クーポン出してるから
            店がカラ注文するとお金がどんどん入ってくるって話もあったし。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          自転車に簡単に分かるナンバーはないので・・

          あの傾けまくって汁が零れまくってそうな背負子に登録Noでもでかく書いておけばいいのに。

          • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 21時43分 (#3848286)

            法律作って、今は運送業や貨物軽自動車運送事業の許可、届出が要らない原付と軽車両も運送業を行うなら営業ナンバー必須にして
            違反した事業者は車両使用停止や事業許可取り消しにするといいかも

            親コメント
            • by LARTH (14573) on 2020年07月08日 22時12分 (#3848297) 日記

              ドローンであったように、少数のバカのせいで自転車、二輪車による営業運転に免許が必要となる日は近い。

              親コメント
              • by Rekishi (10137) on 2020年07月08日 23時35分 (#3848347)

                Uber Eatsの自転車がどいつもこいつもひどい運転しているなあと感じたので100台数えて様子見した時点で信号無視しなかった奴は二人だけ…
                それもこっちが見ている範囲だけの話だから、例外の二人がその後ずっと信号無視していないという確証はない。

                これ、「少数のバカ」なのかな?

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 13時06分 (#3848720)

                Uberじゃなくても配達代行やってる会社はいろいろありますよ。
                国内では出前館が、トップシェア(Uberの約2倍の店舗がやってる)ですし、こちらは配達員が新聞配達だったり、社員だったりするので教育やトレーニングもやってますし、配達員が起こした事故などの責任もちゃんととってくれます。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      バイクならナンバー映るように写真撮って晒せば良いんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        ヤマトや佐川のトラックみたいに、UberEatsバッグに名前と登録番号を誰でも読み取れる大きさの文字で出すべき。
        名前がわからないと苦情も言えない。

    • by Anonymous Coward

      歩行者天国なら自転車や原付が走れないようにバリゲードすればいい

      • by Anonymous Coward

        時間限定(朝10時〜夜8時とか)の歩行者天国だと難しい。
        時間外にバリケード残ってると、設置した側が道交法違反になるし。

  • by wolf03 (39616) on 2020年07月08日 19時23分 (#3848176) 日記
    スーパーの店内に出店していた所が閉めていたなぁ
    二ヶ月経って、別の店が今月末に出店すると告知されていたけど
  • 通勤経路上にあった介護予防のトレーニングセンターが潰れてた。

     普通の人にはわかりにくいので、簡単に説明すると介護保険関係のメニューで要支援までの人たちの身体能力を維持するために、介護保険にメニューとして身体トレーニングを提供することができるようになってるんですね。
     で、市内にあちこちトレーニングセンターができていたんだけど、自粛期間中に国道沿いのところが潰れてました。
     伝染病対策も重要だけど、高齢者の身体能力維持も大切だと思うんだけどね。
     以前の部署では高齢者の人たちと接することが結構あったけど、引きこもるとボケる人が多くなるし、体が丈夫なで家族と仲が良い人は、高齢でも達者で暮らしてるんだよね。
     もし、自粛でトレーニングができなくなって、ボケちゃった、とか介護度が上がったとかになると、総合的に見て、伝染病と高齢化とどちらの方がリスクが高いのか、QOLに影響するのかと考えてしまうな。

  • がつぶれてる!?

    と思ったらラジオデパート内に移転しただけらしい
    http://www.toeimusen.co.jp/~th/ [toeimusen.co.jp]

  • ・角の富士そばが空き店舗に
    ・嵯峨谷が撤退、ラーメン屋に
    ・家系ラーメン(勇極)が撤退、別の店に
    ・尾道ラーメン(麺一筋)がなくなった
    ・いずみカリーも多分閉店
    ・鳥どりも多分

    もともと入れ替わりは多かったけどわずか3か月くらいでこの変化はちょっと尋常じゃない

  • by ma2aki (43078) on 2020年07月08日 21時00分 (#3848258) 日記

    駅ナカにあったパン屋が、5月に営業自粛の張り紙してたんだが、
    その張り紙の上に閉店しましたと。。
    駅周辺でもラーメン屋や居酒屋が数件閉まったままだし
    いきなりステーキは、、普通に撤退か

  • by taiyaki32lp64 (48642) on 2020年07月09日 0時50分 (#3848391)
    ウチの近所の飲み屋は、自粛要請が出た翌週くらいにさっさと閉店してた。
    普段は満席近くまでお客が入ってたので、経営がギリギリだった訳ではなく先を見て早く判断したんだと思う。
    • by Ryo.F (3896) on 2020年07月09日 1時05分 (#3848396) 日記

      経営がギリギリだった訳ではなく先を見て早く判断したんだと思う。

      むしろ経営がギリギリだと止められないんじゃなかろうか。
      頑張れば返せそうな借金が残ってたりすると、特に。

      親コメント
      • by taiyaki32lp64 (48642) on 2020年07月09日 1時17分 (#3848401)
        > 頑張れば返せそうな借金が残ってたりすると

        確かにおっしゃる通り
        という合理的な返事を思い付く前に頭に浮かぶのは、
        以前に経験したデスなマーチの思い出。
        // 頑張れば(そして運が良ければ)間に合いそうな遅れだったりすると
        親コメント
  • 新型コロナで業績悪化、負債総額50億円に ロイヤルオークリゾート、自己破産を申請 [kyoto-np.co.jp]
    滋賀・彦根の2ホテル閉館へ コロナ禍で客足減「トンネル抜け出すのは難しい」 平和堂子会社運営 [kyoto-np.co.jp]

    県内の宿泊業もこんな状況。
    元々京都などに宿泊客取られているからちょっとしたことでこうなるのは目に見えていた。

  • 東京の耐震建て替え助成金給付は今年までなので、移転より廃業を選ぶ老店主が多かった。 そんなところへ消費税アップとコロナが追い打ちをかけて、街の名店がどんどん消えている。 残っているのはマスゴミの採りあげる行列店やチェーン店ばかり。
    --
    kubochan
  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 19時21分 (#3848174)

    近くのカレー屋と居酒屋が1店舗ずつ潰れたけども、
    すぐさま別の店舗が入ってきた。

    # コロナの影響で潰れたのか、
    # もともと厳しくて、コロナ禍を潮時(誤用)と見て閉めたのかは知らない

    • Re:Yes / No で言えば、 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年07月08日 19時46分 (#3848194)

      恐怖! 店舗に店舗が入った!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かに身内や知人の店でもなきゃ消えた理由はわからないか

    • by Anonymous Coward

      ビジネスホテル寄りのホテルが1件閉店になった。

      寂れつつあったのがインバウンドで何とか持ってた感じの観光地で、そのホテルにどのぐらい影響があったのかは分からないけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 19時27分 (#3848180)

    まだやってるけど今月閉店するようで。
    コロナの影響かはわからないけど。

    • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 9時41分 (#3848515)

      寺町ももう電気屋街って雰囲気でもなくなってきたからな。
      マニアックなパーツは店頭であちこち探すより通販で買ったほうが手っ取り早いし。

      最後に寺町に行ったのはいつだったか...

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 19時33分 (#3848182)

    駅前のパチンコ店が潰れていた。
    所謂郊外の駅前パチンコ店なんだけどそれなりに大きい店が急に閉店したから
    通りが一気に暗くなって治安が心配になる。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 19時41分 (#3848192)

    ハードロックカフェが閉店してた……

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 20時02分 (#3848209)

    にかかるコストに耐えきれず時間差で潰れるところが出たりして。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 20時04分 (#3848212)

    徒歩5分圏内に4件あったタピオカミルクティー屋のうち3件が閉店してたが、
    コロナの影響なのかそもそも乱立具合がおかしかったのか判断付かないな。

  •  所謂東京の下町で自営業の
    自分の土地=住居=お店には
    ほぼ影響無しと言おうか、
    出前増えて困ってたよ(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 20時17分 (#3848224)

    たしか去年オープンしたばっかだったはずのラーメン屋が潰れてた。結構美味しかったのにorz
    ただし跡地には直ぐ別のラーメン屋が入る模様。

    あとヴィレッジバンガードとおかしのまちおかが閉店してる。
    日本初上陸みたいに言ってたアイス屋も、自粛明けで営業再開の筈がずっと閉まったまま。

    普通に(前から予定してた?)新しい店も開いてるから、寂れてきてるわけじゃ無いけど、なんか変化が起きてるのを感じる。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 20時45分 (#3848245)
    閉店して同じ経営者がラーメン屋に鞍替えというのがありました 同じ飲食でもやりやすいのかしらね
  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 21時14分 (#3848267)

    もともと5月末に閉店するはずだった店が、緊急事態宣言でいったん店を閉めて、その後再開することなく予定通り閉店したのはあった。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...