パスワードを忘れた? アカウント作成
16494397 story
変なモノ

1 台のPC に 23 基の USB ポート、何に使う? 86

ストーリー by headless
注目 部門より
おそろしく旧聞ではあるが、あるAnonymous Coward が 12月に発売された ASRock の「LiveMixer」シリーズマザーボードに注目している。

この Anonymous Coward 曰く、

注目点としてはピンへッダを含め 23 基の USB ポートが搭載された Z790 がラインナップされていること。バックパネルに 14 基、内部に 9 基のピンヘッダを備える。

これだけあれば USB ハブがなくてもよいかもしれない(PC Watch の記事)。

Z790 LiveMixer は Intel Z790 チップセットを搭載し、第 12 世代および第 13 世代の Intel Core プロセッサー (LGA1700) に対応。AMD B650 チップセット搭載でソケット AM5 の Ryzen 7000 シリーズに対応する B650 LiveMixerも同数の USB ポートを備える。スラドの皆さんは 23 ポートをすべて使いきれるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 割とマジレス (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2023年02月05日 20時46分 (#4405778)

    USBポートが多い理由の一つはすでに挙げられている「USBハブを通さないで使うことができる」事。元々LiveMixerはストリーマー・ゲーマー・コンテンツクリエイター向けマザーボードという事で、カメラとか切り替え機とかそういう機材をイッパイ使うからというのが口実ですw
    ちなみにリアパネル14に加えて、フロント用も9個あるのでフロントUSBコネクタが山盛りのケースなら使えます。

    もう一つは「5Vを12Vから生成したウルトラUSBパワー」の存在。ただ、これはLive Mixierだけの特徴ではなく、「実はちょっと前のSteel Legendとかでも既に採用されてる [mynavi.jp]」との事。記事ではUSB音源を使うため、こういう機能が欲しかったと書かれています。

  • by jizou (5538) on 2023年02月05日 19時16分 (#4405750) 日記

    USBはフロントに欲しいんだよねぇ.....
    なんでもかんでもUSBでデバックさせられることが多くて。
    リアからUSBハブでフロントにまわして今は使ってます。

    あとは耐久性。
    今のPCもそうだけど、Type-A は耐久性が足りなくて、
    たいていフロントのUSBコネクタからだめになります。

    フロントに20ポートぐらい並べられるPCがほしい.....

  • これから夏に向かい (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年02月05日 19時17分 (#4405751)

    USB扇風機を23台接続してマザーボードと自分を冷却するのだ

  • by microwavable (47421) on 2023年02月06日 8時14分 (#4405882) 日記

    フロント用ピンヘッダがいっぱいあっても、ケース側にそんなにポートがない。
    5インチベイに取り付けるUSBインターフェースなんかは、ポート数多いのはハブ内蔵であってピンヘッダたくさん繋ぐわけじゃないし
    ドライブベイ全部にそういうのを仕込む?

  • 気持ちとしては、メインマシンからは極力ケーブルを出したくないので。
    ※まあ、使っているのがノートパソコンだからというのが大きいけど。

    今は、パソコン本体からは、TYPE-Cのケーブル一本で、実際には、約1m先のドッキングステーションに複数のケーブルが刺さっています。

    USB PD と、ハブのついたディスプレイが欲しい、今日この頃。
    --
    ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 19時45分 (#4405765)

    ちょうど使い切るな

  • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 20時33分 (#4405777)

    USBポートが23個あるマザボの紹介してる動画見たことあるけど、ドスパラの人はYouTubeとかで配信する人向けって言ってた。
    配信するときどんだけ機器つなぐ必要あるのか知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 20時55分 (#4405782)

    プロテクト用ドングル x3
    キーボード x2 (前の席と後ろの席でバラバラに使う。)
    トラックボール x2
    MIDIインターフェース x2
    USBMIDIキーボード x1
    シンセ類 x5
    DAWコントローラー x1
    HDとか光学メディアとかx2
    このくらい使ってたことある、これで18か。音楽以外の物も繋いだら超えてることもあったかも。
    マザボから遠いところで使うからハブで分岐するのが必須、
    でも、どれを何処に刺すかがかなり問題になってトラブルシューティングにとても時間がかかる。
    (なんだかはっきりとはわからないけど電源問題だけじゃなくなる。)

    • by Anonymous Coward

      ここまでくるとノイズとか影響してそう。フェライトコア付けると改善とかしないかな?

      • by Anonymous Coward

        フェライトコアは気づかなかったな、試してみたらよかったかも。
        確かにノイズとか、そういうランダムな感じで使えなくなる機械が出るんだよ。

    • by Anonymous Coward

      うちも18埋まってるな。なんだで使うんだよなぁ

    • by Anonymous Coward

      むかしむかし、とあるスタジオで「ミキサの入力24ch(だったか48ch)全部使い切って、入力が足らないとぬかすアホなバンドの連中がいて....」という話を聞いたことがあるが、これからはUSBポート23ケ使い切る馬鹿どもめと言われるのだろうな

      • Re:DAW (スコア:4, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2023年02月06日 8時45分 (#4405886)

        48chはわりと簡単に埋まる。
        24chなんかすぐ埋まる、ドラムにマイク立ててキック,スネア裏表,タム3つ,ハイハット,オーバーヘッドx2,アンビエンスx2これで11、普通はこのくらい使う。キックにもう一本立てるとか、シンバルに当てるとかしたらちょっと多い場合は16くらい行く。
        で、ベースはラインとアンプ1本づつ、ギターが2人いてそれぞれ2本、歌1本、11+2+2+2+1で18。
        撮るときに歌にリバーブしたりギターがちょっと複雑なエフェクトだったりしたらもう数本増える、シンセあったらもうこれで24超える。
        打ち込みだって24chにまとめるのはなかなか難しい、家で機材並べてテクノ作ってるってだけでも、24chのミキサーはざらだった。BD,SD,HH,そのほかのパーカス,ベース、シンセいくつか、すぐ24chなんかうまっちゃう。

        なので、その話は48だ。でも48埋まることだってぜんぜんありうる。テープが48chだったらリターンだけで48ch埋まるわけだ、普通でかい卓はインラインと言って、テープリターンとマイク・ライン入力が1chで賄える(入力してるchでテープに送ってリターンも聞ける。)けど、混ぜるとしたらエフェクターを戻さなきゃいけないから最低あと8ch必要だ。
        だから(90s~00s)の大きなスタジオは、ほとんど72chかそれ以上なんだよ。たまにほんとに48chしかない卓があって、混ぜるのえらい苦労してたよ。

        親コメント
  • by zero-d (8715) on 2023年02月06日 19時11分 (#4406269)

    これ、まだ出てない?

    https://akibabara.com/aho/24/ [akibabara.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 19時11分 (#4405748)

    ブート時にUSBキーボードが認識しないことがあって、PS2接続のキーボード使ってたことあるから、USBポートは多いに越したことない。

    あとノートはもう少し増やしてほしい。

    • by Anonymous Coward

      それはファームウェアの機能の問題であって数とは関係ないのでは。
      昔はハブにつないだキーボードもだめだった。なので、ウチでは本体を離しておいているけど今でもキーボードとマウスは延長コードが別回路になってる。

      • by Anonymous Coward

        Type-Cポートが複数あるUSBハブの、電源専用でないCポートからUSBハブをカスケードしたのに、
        ぶら下げたUSBハブに刺したデバイスを認識されないのはUSBの仕様なんだろうか、ファームの問題なんだろうか。
        元はと言えばTYype-C 2ポートしかないMacBookが悪い。23も用意しろとは言わんが……

        • by Anonymous Coward

          ???
          拡張スロットにUSBの拡張ボードを入れたらって話が、いつの間にMacBookにハブをつなげたという話に変わってしまったのだろう?

          MacBookってUSBボード挿入できるような増設スロット無いですよね?

    • by Anonymous Coward

      まぁ、大抵のUSB増設ボードはOSが起動してドライバ読み込まれるまで使えませんね。Bluetoothなんかも同様ですね。
      OS起動前に必要なファームが、ボード上に書き込まれてないのが原因なのでしょう。
      昔はSATAボードとかでも同様の問題があったりしましたし(Ratocの製品だと後付で書き込むとブート出来るようになったり)。

      最近のノートはUSBが増えるどころか減る傾向に……最近はマックブックの不便な部分ばかり真似していませんかね。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 19時30分 (#4405756)

    にたくさん欲しいよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 19時44分 (#4405764)

    と取説に書かれている機器がたくさん…。

    • by Anonymous Coward

      ほとんどが、セルフパワーとかの説明や問い合わせ対応とかの問題で書いてあるんじゃないかと邪推してみる。
      # 「この説明書に書いてあるUSBハブに、USBルートハブは含まれますか?」

      • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 20時14分 (#4405772)

        FPGAの書き込みに使うケーブルにそのパターンありました。
        何でも、消費電流を100mA以内に収められなくて、直接繋ぐかハブ使うなら必ずセルフパワー使えと。

        あと、シャープのBDレコーダーの場合は、そもそも複数ハードディスクの接続をサポートしてないというオチでした。(一台だけならハブ経由でも認識したけど)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        含みますって回答だったら笑える

  • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 19時53分 (#4405768)

    とはいえ、今はUSB-PDだけで十分なんだよな

  • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 21時02分 (#4405785)

    ノートパソコンやスマホでPDを使う都合で大半のケーブルをCtoCに統一したので、背面/ケースフロントそれぞれに3個位付いてるとありがたい

  • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 22時06分 (#4405799)

    時代に逆行している。時代遅れの製品に見えてくる。
    ヒートシンクだらけだね。

    • by Anonymous Coward

      上位機種ほどヒートシンクは多いぞ。 ビジネスモデルではせいぜいチップセットくらいだけどね。
      特にM.2 SSDはPCIe 5.0/4.0っぽいのでヒートシンク必須。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 23時19分 (#4405825)

    会社のノートPCにHUB経由で刺さってるのは、たしか・・・
    ・キーボード
    ・マウス
    ・ライセンス認証用ドングル×3
    ・デバッグ対象のボード×2
    ・ボードとの通信デバイス×2
    ・自動テストツールとの通信用×2
    ・計測器×2
    ・ソフトの書き込みツール
    ・USBカメラ
    ・(データ取り込み用のUSBフラッシュメモリ用空きポート)
    うーん、結構刺さってると思ってたけどそれでも16か。23は遠いな
    #AC

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 7時02分 (#4405867)

    充電系が6つ(スマホ、キンドル、アクティビティトラッカー、イヤフォン、マウス(時々)、電子タバコ)、
    あとは無線マウス、キーボード、外付けカードリーダー・・・こんなところか
    まだまだだな(笑)

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 7時18分 (#4405871)

    昔は開発用端末の充電に、あったらいいなあと思ったこともありました

    今のスマホじゃ、23機も繋いだら電源吹っ飛びそうw
    #普通は安全装置が働いて、充電出来なくなるだけだと思うけど。

  • 6個目が認識しなくて上限があることを知りました・・・こいつはコントローラーが全部独立してたりするのかしらん・・・。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 9時55分 (#4405907)

    WindowsだとUSBフラッシュメモリーをたくさん挿すと
    ドライブレターが足りなくなる
    だから、23個なの?

    パーティションを切るのは禁止です

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...