パスワードを忘れた? アカウント作成
16563275 story
お金

お気に入りのブランドの製品を二度と使わない条件、いくらもらえるなら受け入れる? 95

ストーリー by nagazou
1万ドルもらう派 部門より
headless 曰く、

9to5Mac が「いくらもらえるなら iPhone を二度と使わないという条件を受け入れるか」というウェブ投票を実施している (9to5Mac の記事)。

この投票は CNBC の番組に出演したウォーレン・バフェット氏による Apple ユーザーのブランド忠誠心に関する発言を受けたものだ。バフェット氏は「Apple ユーザーから今使っている iPhone を取り上げ、今後も iPhone を入手しないという条件で 1 万ドルあげるといっても受け入れられないだろう」「Ford ユーザーに新しい Ford 車を買わない条件で 1 万ドルあげると言えば、1 万ドル受け取って Chevy を買うだろう」などと述べている。

しかし、9to5Mac の投票では最も低額な選択肢である「1 万ドル」を選んだ人が圧倒的に多いようだ。現在のところ各選択肢の大まかな比率しかわからないが、2 位で最も高額な選択肢の「100 万ドル以上」の票数は「1 万ドル」の半分程度となっている。「50 万ドル」「10万ドル」「5万ドル」はそれよりも少ないが、大幅に少ないわけではない。スラドの iPhone ユーザーの皆さんはいかがだろう。iPhone ユーザーに限らず、使用をやめれば 1 万ドルもらえるとしても使用をやめるつもりのないブランドはあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 8時06分 (#4445987)

    購入しているソフトウェアやオンラインサービスなどで囲い込みを受けて、抜けられないだけじゃない?
    iCloudで大量のストレージを使ってしまっていたら、抜け出すのは容易じゃないよね。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 10時20分 (#4446063)

      iPhone以外のApple製品をいろいろ使っている自分としては、1万ドルではなあ・・・。
      iPad、Apple watch、Macbook、Apple music、Airpodsとあって、iPhoneが使えなくなるのはつらい。
      でも世の中には使っているApple製品はiPhoneだけって人もいるだろうから、それならありかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それApple製品よりWindowsだと思う

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 8時28分 (#4445999)

    良くも悪くも1万ドル程度では、Windowsが使えなくなったら困るのでマイナスのほうが大きい。
    100万ドルなら、いろいろ人生設計変える余地があるが、まだリスクのほうが大きい。
    もう一桁上ならWindows捨てられる。

    • by nnnhhh (47970) on 2023年04月18日 9時35分 (#4446030) 日記

      俺もWindowsのほうが困るなぁ
      IPhone使ってないし
      ただブランド忠誠度というより仕事に使うからだけど
      そう考えると100万ドルなら捨ててもいいな

      さて他に何かブランド忠誠度があるものがあるかっていうと…
      任天堂…かな…? 1万ドル…一生ダメか…じゃ捨てないかなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 9時53分 (#4446045)

      Windowsはブランドへの忠誠心で使ってるものじゃないからなあ。
      必要で使ってるのだから、それが使えなくことによって発生する損失を大きく賄える金額じゃないと。

      100万ドルなら、貰ったお金を元に他の人に仕事をしてもらう基盤つくりに使って、自分はWindowsを使わない生活を送る(つまりパソコンは使わない生活)。

      1000万ドルなら、そのままWindowsを使って仕事することは辞め、遊んで暮らす。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Windowsはイヤイヤ使ってるだけで別にお気に入りじゃないだろ?
      本当にWindowsが気に入って使ってる奴なんておるん?
      • by Anonymous Coward

        できなくて困ることに出くわすことが少ないから割と気に入ってるよ。
        まああくまで他のPCやらタブレット・スマホ系OSと比べての話だが。

    • by Anonymous Coward

      人生の安全設計だけ考えても、生涯年収は超えないと無理ですね。
      インフレもあるので、今想定している生涯年収の数倍は欲しい。

      かつ、それは安全設計だけなので、自分の将来の楽しみを制限する可能性を受け入れるための費用が必要。
      そちらはプライスレス。

    • by Anonymous Coward

      趣味の範疇であれば(一部のむふふなゲームを除けば)Windowsがなくてもなんとかなる。
      仕事の範疇だとそもそもハード屋としては各メーカーのツールがWindows無しで実用的に
      なんとかなるわけでもないので「Windowsを使わない≒今のハード屋をやめる」となってしまう。
      まあ逆に言えば例えばWineで各種アプリがまともに動くならWindows自体は捨てられるわけだけど。

      てなわけでOSが捨てられるかどうかよりその上で動くソフトが捨てられるか(捨てても
      生活に支障がないか)という話になるな。ユーザーからすればOSなんてその程度のもの。
      結論は今後一生働かずに済むだけの金が出るならともかく、1万ドル程度では話にならん。

  • by jizou (5538) on 2023年04月18日 9時43分 (#4446037) 日記

    1万ドルもらえるのなら手放して、iPhoneを買うかも。
    Windowsは... ちょっと悩むところ。

  • iPhone手放すのはまあいいよ

    けれど、会社支給のスマホがiPhoneしか選択肢がないので、仕事を辞めるか会社のルールを変えるしかないのだろうか
    だとしたら相当高額いただかないといけないな

    # これが「Apple製品」とかだったら$10,000じゃ話にならないな

  • 使い続けると罰金、ならともかく、使わないならお金あげますだと、同期としてはかなり弱くなる気がする。一般的に。

    でも、一万ドルでやめる人が一番多いのか……。
    --
    ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 12時38分 (#4446142)

    カラムーチョ、蒟蒻畑なら1万ドル。

    無いと困るのはお気に入りじゃなくて必需品というか体の一部も同然なので、……自分の内臓を売るような真似はできない。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 8時06分 (#4445988)

    iPhone使ってもいいかな。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 8時14分 (#4445992)

      そんな感じですね
      社用でiPhone支給されてますが、SMS認証コード確認にしか使ってない
      ホームにある指紋認証ボタン?が使いにくい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        分かる分かる。

        折角、指紋認証登録しても、週一くらいでパスワード入力を求められる矛盾。
        iPhoneって設計が狂ってると思う

        • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 10時41分 (#4446083)

          最近はAndroid系列も似たようなもんっすよ。
          時折、指紋認識したのに「セキュリティ強化のためにパスワードが必要」とか言われるし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >iPhoneって設計が狂ってると思う

          昔からかAppleはそういうもんでしょ
          信者のみついてこいというスタンス

    • iPhone ファンボーイの唐突な Android叩きを我慢する。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バフェット爺が1万ドルもくれるんだったらiPhone使っとけばよかった。
      つか初スマホはiPhone 3Gだったんだけどね。最初で最後のiPhoneかも。

      • by Anonymous Coward

        気に入って使ってるわけじゃないなら条件から外れますね。
        ていうか、何が気に入らなかったの?

        • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 10時26分 (#4446068)

          ボッタクリのAppleが嫌いだったけど当時はAndroidスマホはまだゴミで他に選択肢がなかったから。あと自由を求めて。
          しかしAndroidにも自由は無かった。
          むしろroot化方法がわからないマイナー機があるAndroidより、すぐに脱獄されるiPhoneのほうが自由だった感も。

          年のせいか今やいじる気力は枯れ果てて、自由やカスタマイズとかもうどうでもいいんだけどね。

          親コメント
          • あのころのAppleは、ぼったくりじゃないよ。
            メモリもSODIM使えたし、HDDも交換できた
            その上で、国産ブランドよりやすかった。

            今こそ、メモリ増量のオプション高いけど、メモリ実相の方式考えるとしかたがない。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      「1万ドルあげるから、今後はiPhone以外は使ってはならない」
      っていわれたら考えてしまうな。

      たぶん拒否する。

      • by Anonymous Coward

        あんたの部屋にあるテレビのOSはアンドロイドですよね?撤去しましたか?ってなるだろう

        • by Anonymous Coward

          というか「iPhone以外は~」ならWindowsもLinuxもMacOSもダメじゃない?
          電車や自動車は勘弁しといてやるか。

    • by Anonymous Coward

      2万円分のマイナポイントのためにマイナンバーカード作るようなもんだな

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 9時18分 (#4446018)

    を常用するようになって足のトラブルから解放されたから、1万ドルぐらいじゃあ捨てられないなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 9時28分 (#4446022)

    2万円ぐらいかな...

    • by Anonymous Coward

      スラドですら10万円は求める。いわんや何々をや。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 9時35分 (#4446028)

    ひとり情シス+ヘルプデスクなのでWindowsもLinuxもAndroidもiOSも使えなきゃいけないので1万ドルごときで捨てられない。
    いや、むしろ社内用パソコン・サーバ以外は全部自腹で買わなきゃいけないから、せめてここ改善して欲しい・・・
    役員らは会社からスマホ・タブレット支給されるのに、これに全対応しなきゃいけない情シスが自腹とかひどい。
    皆さんどうだろうか?

    • by Anonymous Coward

      自腹っていうけど、道具の経費を含めた金額を貰ってるはずだよね?

    • by Anonymous Coward

      ブラックにも程があるな

    • by Anonymous Coward

      奴隷自慢?
      ああそうか。「いや~困っちゃったな~、会社で必要だからiPad Pro買わないと~ニチャァ」ってことですね。
      ならばヨシッ!

    • by Anonymous Coward

      基礎控除で買える分で買えばいいよ。

      給与所得者の人たちが「自営業者は経費処理でズルしてる!」って文句言ったりしますが、給与所得者の基礎控除っていうのは「自腹で経費をいくら払ってるかわからないので、48万円は経費で使ったということにして所得税控除をするね」というやつです。

      つまり、所得金額に応じて最大48万円を仕事をするために使わないと税金ドロ…、とは言うまい。
      得しましたねって言っておこう。

      会社が仕事をする上での経費を完全に負担してくれているのなら、基礎控除はホントは不要。

      • by Anonymous Coward

        通勤で使う靴や実質制服と言えるスーツの代金、とかがイメージされてたと思う
        今俺は通勤もしてない(在宅勤務)しスーツも着ない(何年着て無いだろう…)けど

        • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 10時32分 (#4446071)

          その代わりネット代や光熱費は毎月かかってるでしょ?それらは自営業なら控除出来る立派な経費だ。なんなら家賃のうち執務スペースの分も(計算が難しい場合もあるが)控除可能。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        不要にしていいなら、平等に給与所得控除もなくしてね。そして毎月税金数万アップでよろしく。

    • by Anonymous Coward

      それは「1万ドル(プラス退職金満額)をもらえるなら今すぐ会社辞める」なのでは…

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 9時53分 (#4446044)

    イチマンドルデシボレーカエルトカビックリ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 10時26分 (#4446067)

    iPhone使ってないけど、今後も使わないから、
    100万ドル欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 10時36分 (#4446079)

    1万円では捨てがたいかな

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...