パスワードを忘れた? アカウント作成
21009284 story
ソフトウェア

メモ、どうやって取ってる?取らない? 101

ストーリー by headless
メモ 部門より
Evernote は 12 月 4 日から、無料の Free プランで作成可能なノートとノートブックの数を大幅に縮小する (Evernote のブログ記事Neowin の記事The Register の記事Android Police の記事)。

現在のシステム制限では Free プランで作成可能なノートが 10 万件、ノートブックが 250 件となっているが、12 月 4 日以降はそれぞれ 50 件と 1 件になる。ただし、Evernote のデータ保護 3 原則とデータの所有権がユーザーにあることを確実にするため、現在 51 件以上のノートや 2 件以上のノートブックが作成されているアカウントでは引き続き既存のノートとノートブックの閲覧・編集・エクスポート・共有・削除が可能になる。Evernote では Free ユーザーの大半が新しい上限に収まるため、変更の影響は大きくないとみているようだ。

個人的にはほとんどメモを取らないため、Evernote を含む各種メモアプリは機能を把握する程度で終わってしまっているのだが、スラドの皆さんはどのようにメモを取っているだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ローカルメモ (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2023年12月03日 11時46分 (#4573472)

    クラウドメモ系は気色悪くて黎明期にやめました
    プライバシ守るって言ってたのに思考実験のメモに余計なアドバイスや広告出してくるんだもの
    仕事のメモで使うなど以ての外でしょう

    • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 12時55分 (#4573503)

      クラウドメモ系は気色悪くて黎明期にやめました
      プライバシ守るって言ってたのに思考実験のメモに余計なアドバイスや広告出してくるんだもの
      仕事のメモで使うなど以ての外でしょう

      そんなあなたに、Nextcloud
      自分で構築すれば良いんだよ!
      SSHとかXとかrdpとか使えるなら、出先から自分のマシンに接続すれば良い。

      仕事であろうが私事であろいうが、他者に見られたくないデータを外部に保存するなんて、以ての外。
      死亡後のgoogle解除とかサブスク解除とか面倒だし、なので、ここは一つ、自己責任で安心・安全な
      Nextcloud構築してください。(飽く迄、個人の感想です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 19時10分 (#4573604)

      Evernoteの場合は設定から関連ニュース記事の表示は消せるよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      クラウドメモ系は気色悪くて黎明期にやめました
      プライバシ守るって言ってたのに思考実験のメモに余計なアドバイスや広告出してくるんだもの
      仕事のメモで使うなど以ての外でしょう

      ほんとこれ
      信用/信頼にまったく値しない
      詐欺師に情報管理まかせるようなもん

      ましてや件のEvernoteなんて利用してる輩の気がしれない

      現在のシステム制限では Free プランで作成可能なノートが 10 万件、ノートブックが 250 件となっているが、12 月 4 日以降はそれぞれ 50 件と 1 件になる。

      こんなん↑それ見たことかって感想しかない
      ば~~っかじゃねえの!?(ハルパゴス BC:6 ~ BC:5)

    • by Anonymous Coward

      無料のものを仕事に使うなよ。

      • by Anonymous Coward

        社長に言ってください。それかお局様。

        # まあクラウドに置こうとは思わないけど。漏洩以前に消し飛んだりするし。

  • 基本は A4 裏紙 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2023年12月03日 15時24分 (#4573554)

    半分に切ったものを2つ折りにしてストック(面積的には A6 になる)
    案件毎にメモしたものを、済むまで机上に置いて、済んだら丁度の面積の箱に放り込む。
    大抵は2つ折りの片方しか使わず、もう片方は予備的な感じ。

    箱に入れる事で時系列を維持し、ある程度たまったら下の方を取出して縛って所定の場所に保管。

    データとして保存したいメモは、空いた時間でテキストエディタでテキスト化。
    割と暇な自営業なので、気の利いたツールよりも原始的な方法が適していると思っている。

    PC でラインが出来るようにしているので、買い物とか出先でちょっと使う情報は Keep メモに入力。

    • by nemui4 (20313) on 2023年12月03日 15時38分 (#4573559) 日記

      A4裏紙は八つ折りにしてメモ帳にしてた
      ボールペンで挟んで胸ポケに入れてます
      ほぼテンポラリーで使い捨て

      親コメント
    • by st1100 (45287) on 2023年12月03日 16時03分 (#4573563)

      A4をそのまま使用
      数枚の束を1群として、
      机上に、白い面を上にして、2群並べておいている(A4*2=A3)

      常に置いているので、動作としては、
      メモを書く必要を感じたときに机に直接鉛筆で書くようなかんじ。

      大抵は右に置いた群ばかり使うが、
      電話や人が直接来て話しかけてきたり、それまでの自分の思考とは違う流れのメモの時は、
      書いていない方の群(大抵は左の方)に書く。

      #夏に腕が汗ばんでいるときは、
      #左右の群の1番上の紙は、メモ用紙ではなく、汗取り紙として消費する。

      親コメント
  • なんか (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2023年12月03日 13時52分 (#4573527)

    nextcloud推しが気持ち悪いくらい湧いてる。

    • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 14時20分 (#4573533)

      正直、自分用に使うならただの自前鯖で十分なんだよな
      nextcloudとかいらない

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 0時36分 (#4573708)

        正直、自分用に使うならただの自前鯖で十分なんだよな
        nextcloudとかいらない

        ええスラド民ならみんな1Uラックの1つくらい置いてるでしょう(ヾノ・∀・`)ナイナイ

        # VMのDebianのsshdを玄関にしている程度です

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃ、こんな人がいなけりゃ分裂して何度も名前変わったりしないさ。付き合いきれないのでやめた。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 11時47分 (#4573473)

    メモの分量によるけど、ちょっとした事だとこれで十分
    後からドキュメントに起こす必要がありそうなものなら、とりあえずプレーンテキストに保存する
    個人的なものなら、技術系SNSの下書きに書き貯めておいたり、場合によってはそのまま公開したりする

    • Apple系ならiCloudのメモ帳かな
      エバーノートからインポートできる程度には高性能。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      付箋は昔はよかったけど、Microsoftアカウントと連動しはじめてから、☓を押しても消えるが削除されないのがなあ。

    • by Anonymous Coward

      Windows標準アプリの……メモ帳は?
      1行くらいならファイル名を付箋の代わりにしている人がいた。

    • by Anonymous Coward

      付箋メモは、削除しようにも削除するのがもったいなくてデータばかりが溜まって…
      なら、最初から、メモ帳(ノートパッド)にファイルを保存する。って、なったわ…
      昔は、自動バックアップとか色々と優秀で、一太郎を開きっぱなしにしてたけど、
      最近のは、メモリ馬鹿食いで不安定だから、使ってない。

      で、最近じゃ、LinuxでNextcloud建ててZFSに自動スナップショットかけさせておいて、
      officeアプリケーション動くようにしている。これなら、ブラウザからアクセスできるし、
      iphoneでもandroidでも、アプリからアクセス可能。

      それに、片手や音声でメモをのこせるので、非常に楽。
      SNSへの投稿も専用フォルダにぶち込めば、ファイルが自動でアップロードされる用にしている。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 11時47分 (#4573474)

    ToDOリストの代わりにカレンダー、メモの代わりにメールを自分に送信している。
    Microsoft ToDoは使いにくいので使っていない。
    ローカルではテキストファイル

    クラウドアプリは情報が洩れそうだから使いたくない。(カレンダーとメールはE2E暗号化)

    Huaweiのスマホについてたメモアプリは使いやすかったけど、Huaweiのスマホ買えないからなあ。

    仕事ではOneNoteを使っている。
    検索がすばやくできる(たまにあるはずの文字列引っかからないことがるのがイケてないが)のと、テキストエディタと違い、画像が貼れるのがよい。
    Wordでメモって検索しようとも考えたが、紙を前提として間が空いているし(View切り替えはあるが)、検索が遅かったはずなので、OneNoteの方がよい。
    OneNoteアプリはWindows 10付属のが使いやすいが、廃止が決まっていて、Office付属の方は使いにくいので、今後が心配。

    • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 19時28分 (#4573610)

      メモはウェブメールの下書き使ってるわ
      アメリカのお偉いさんが不倫相手とのやり取りに使ってたというのをみて
      HTMLの表現力と検索やらなんやらのサービス提供機能をそのまま流用できるのがいい

      親コメント
  • ひとえにメモといっても、ToDo管理が目的なのか、アイデアをまとめるブレインストーミングが目的なのか、データ共有が目的なのか、イメージスものがだいぶ違うんじゃないか。

    程度にもよるけど、大半の業務メモはToDo管理の意味合いが強いだろうし、スケジューラのタスク管理的な機能でやってしまった方が良い気がする。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 12時10分 (#4573480)

    チェックリストが買い物とかtodoに便利。

    • by nemui4 (20313) on 2023年12月03日 14時49分 (#4573540) 日記

      激同
      買い物リストやチェックリスト重宝してます
      あと日々のメモにも、スマホとPCリンクできるのが便利
      これ終わられたらヤバいかも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔Googleノートブックというのがあってだな、Googleはすぐサービスを止める

      • by Anonymous Coward

        まあ、過去のサービス停止は、だいたいデータエクスポートが出来たんで、まあ良いかなぁと。
        (過去のノートブックのデータは、Keepに入ってる。そのままじゃないけど、テキスト主体だからまあ良い)

      • by Anonymous Coward

        自分もgoogle keepを便利に使ってるけど、google は結構サービス終了やってくれるからなあ(Google Reader終了は結構困った)
        いざとなったときにかわりになるものを探しておくべきかなあ。

  • 基本は紙ノートにボールペンで手書き。字の綺麗さ等は気にしない。

    仕事のメンバーと共有する場合は、少し推考しつつ会社指定のグループウェアに入力。
    手抜きしたいときは、ノートをコピー機でPDFスキャンしたファイルをそのまま登録、かな。

    #昔、PCのデスクトップに付箋メモを張るアプリが流行ってたが、セキュリティ観点で禁止になったっけ。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 19時47分 (#4573614)

    手帳的なものは名刺サイズカードで作るHipster PDA nano [wikipedia.org]で。ノート的なのはB6のカードデッキ [iwanami.co.jp]で。
    コレクトの製品は高くてちょっとブルジョワ向けだったけど、ダイソーが扱いだしてくれてホント助かる。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 15時46分 (#4573955)

    このタイミングなので言ってみた

  • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 11時37分 (#4573467)

    これを使う

    • by Anonymous Coward

      自前で構築しないといけないのが面倒
      外からNASに繋げられるのもあるのでそっちに任せたい
      吹き飛んでも困らないレベルなら保存もしないしなあ

      • by Anonymous Coward

        書き忘れた
        クラウド側のデータが更新されたらNASにダウンロードのみ(一方通行)ができるので
        既存の設備を流用できるのがメリットであるしかない

        • by Anonymous Coward

          書き忘れた
          クラウド側のデータが更新されたらNASにダウンロードのみ(一方通行)ができるので
          既存の設備を流用できるのがメリットであるしかない

          上書きされたデータが、壊れたものやnullまたはzero fillなどのゴミファイルだった場合、
          地獄を見ることが容易に想像できる。

          自分は、世代間バックアップする時も、元と先を間違えないか緊張する。
          なので、市販のNASでは無く、自前でサーバー構築してNAS利用している。
          (バックアップは、スクリプト組んで、自動実行している。

          市販のNASに入っているOSにもよるけど、ZFS使えてNextcloud使える奴なら、
          市販のNASでも良いとは思っているが、パーツ構成見たら自作PCで動かす方が安上がりなので、
          自作PCでサーバー構築している。

          (市販のNASをOSバージョンアップした時に、データの互換性がなくなるという憂き目も怖い。

    • by Anonymous Coward

      Nextcloudのデータ保存用スペースを
      1.ZFS仮想HDDイメージにして運用
      2.S3(minio)やGoogleドライブなどにバックアップ
      これなら、データがぶっ飛んでも大丈夫!

      カレンダー機能もオフィス機能もvideoグループチャット機能もついているので
      安心、安全。(なお、ある程度の技術力・資金力が必要な模様

      スマホのメモ帳機能はどれも微妙なので、サーバーアプリケーション系のものが一番

  • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 11時45分 (#4573470)

    職場ではWindowsとMS365で済むことはそれで済ませることになっているのでOne Note

    • by Anonymous Coward

      職場か…。なら、しかたがないよね…。
      うちの職場は、MSとApple、google(OSのAndroidを除く)を排除しているので
      AndroidとLinux、*BSDが動いている。

      で、gmailやgoogleドライブ、google officeなどは、使えない訳だけど、
      別に困っていない。というか、googleアカウントを排除して良いことずくめ。

      結論から言うと、Nextcloudで、アクセス手段にスマホのアプリとLinuxや
      *BSDからのブラウザを使って、すべて代替できている。

      会社での経験から、自宅でも、Nextcloud鯖建てて、ヤバげなファイルとかも、
      そこに収めている。

  • 情報漏えい等は特に気にしてません。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 12時47分 (#4573495)

    昔は画像も貼れるメモ帳としてワードパッドを便利に使ってたけど、今は同じ用途はOneNoteを使ってる
    テキストエリアの幅をウィンドウと連動させるような設定があればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 13時20分 (#4573513)

    ずっと付箋か1/4カットの裏紙で
    最近スマホを買ってメモアプリを使いだしたおじいちゃんが通りますよ…
    ※メールすら即ダウンロードからのローカル保存、オンラインブックマーク同期とかとんでもない!

    • by Anonymous Coward

      インターネット使わないほうが精神衛生上安心かもしれませんねえ

    • by Anonymous Coward

      長いURLメモる時とかどうすんの?短縮URLをメモるとか?

      • by Anonymous Coward

        QRコード
        という便利な物があってだな…。
        スマホをかざせば…。
        404 Not Found.

    • by Anonymous Coward

      SMTPじゃなくてPOP派でしたか。
      そのうち、SMTPのみになるんだろうな…。

      インターネットは必須の現代、
      過去のプロトコルが使えなくなってきている…。
      何事も乗り換え先を探さないと、乗り遅れる…。

      #どなた様も、お忘れ物をなさらぬ様、ご注意願います。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 14時12分 (#4573531)

    1ヶ月1ファイルで日々やっていることをメモっていくだけなので後から見直すと日記みたい
    いつごろは何をやっていたかわかるといろいろと好都合だし

    AIが生じたときはファイルの最後の部分に「○○日までに〇〇をやる(12/3)」と言う風にメモ
    現在の作業のメモを書き込んでいる数行下にAIの塊が常に見えているようにしている

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...