パスワードを忘れた? アカウント作成
12982899 submission
テレビ

NHK、放送法を迂回してNetflxと番組共同制作

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
NHKがNetflixと共同で歴史ドラマ作品を制作するそうだ。制作された番組は有料ネット配信サービスNetflixと、NHKの有料動画配信サービス「NHKオンデマンド」で配信される。

ご存じの通り、NHKは公共放送という位置付けであり、放送法第15条では「協会は、公共の福祉のために、あまねく日本全国において受信できるように豊かで、かつ、良い放送番組による国内基幹放送(国内放送である基幹放送をいう。以下同じ。)を行うとともに、放送及びその受信の進歩発達に必要な業務を行い、あわせて国際放送及び協会国際衛星放送を行うことを目的とする。」とされており、NHKオンデマンドやNetflixでのみ配信することは放送法に違反する可能性がある。これを回避するためか、「ネットフリックスと提携するカナダのDon Carmody Televisionと、オランダのFATTという番組製作会社2社と共同製作契約を結ぶ」という。

とはいえ、受信料で運営されているNHKが、その受信料だけでは視聴できないドラマを作るのは放送法に違反しないのだろうか。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...