パスワードを忘れた? アカウント作成
12983089 submission

ShazamのMac版はユーザーがマイクをOFFにしてもバックグラウンドで動き続けている

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
便利な曲名検索アプリとして知られている「Shazam」だが、Mac版ではマイクをOFFにできないことが判明した。Mac版ではアプリの表示上は音声をOFFにすることが可能だが、実際にはバックグラウンドでマイク機能が有効化されているという。このことを発見したセキュリティ研究者Patrick Wardle氏はユーザーが知っておくべきバグだとしている(MOTHERBOARDPatrick Wardle氏Blogslashdot)。

Patrick Wardle氏は、Macのセキュリティツールを開発している元NSAのハッカー。同氏は自身の開発したアプリが、ウェブカメラとマイクを使用するとユーザーに警告する仕組みにしていたことから問題を発見することができたという。誤検出の可能性もあるため、専用のチェッカーを製作して確認したが、アプリ起動中はマイク機能をまったく停止しないことが判明したとしている。

このことについて、MOTHERBOARD紙がShazamの広報を担当しているVP Global Communicationsに問い合わせたところ、広報のJames Pearson氏は、「ユーザー側がONにしないかぎり、音声が処理されることはないため、プライバシー上の問題はありません」と回答している。マイクをバックグラウンドで起動し続けている理由として、マイクの初期化に時間が掛かり、検索に影響するためだとしている。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...