パスワードを忘れた? アカウント作成
12983163 submission
ゲーム

国内でサービスが開始された中国発のネットゲーム、1日でサービス終了。グラフィックデータなどの盗用疑惑

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
11月15日12時30分にサービスが開始されたブラウザゲーム「カオスサーガ」が、その26時間30分後の11月16日15時でサービスを終了することを発表した。サービス終了理由については「諸事情により」とされているが、ゲーム内で使われているグラフィックデータに他社のゲームのものとそっくりなものが複数あるとの指摘があり、これが原因ではないかと言われている(ITmedia)。

具体的には、一部のゲーム内キャラクターが人気オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXI」のものに酷似しているという指摘がされている。また、このゲームは海外のメーカーが開発しすでに中国でサービスが開始されているものを日本向けにローカライズしたものだが、中国版では人気アクションゲーム「モンスターハンター」に登場するモンスターにそっくりの画像が使われているという指摘もあるようだ。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...