パスワードを忘れた? アカウント作成
14090223 submission

東京の通勤客を船で運んで通勤地獄を解消

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
過酷さで世界に知られる東京の通勤ラッシュへの対策として、東京の通勤客を小型船で運ぶ「船運MaaS」の実証実験がスタートしたそうだ。今回の実証実験は東京都が主導し、ソフトバンク傘下のモネ・テクノロジーズ(MONET)が実施するという。

通常、観光用に運行されている勝どき〜竹芝間の小型船を活用し、朝ラッシュ時間帯に1回に約30名の乗客を乗せて竹芝小型船ターミナルまで運航。そこで待機しているオンデマンドバス(という想定の大型乗用車によるプッシュ輸送)で浜松町まで運航する。

この実証実験は、流行り言葉の「MaaS(移動のサービス化)」の一環として、船からバスへ、電車へと乗り継いでいく利用スタイルを想定。Suicaなどの交通系ICカードを利用して乗客の認証をするといった検証も行われる。とはいえ、輸送量といった交通機関のハードウェア面やソフト面でも料金体系などに課題が多く残るとしている。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...