パスワードを忘れた? アカウント作成
14090396 submission

イエメン、海底ケーブルの切断でインターネットが接続不能に

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
アラビア半島南端のイエメンでインターネットへの接続が不能になったそうだ。1月9日(米国時間)にファルコン・ケーブルと呼ばれる海底ケーブルが切断されたためだ。これにより、イエメンに暮らす2,800万の国民がインターネットを利用できなくなったという。

その影響は、クウェート、サウジアラビア、スーダン、そしてエチオピアといった紅海周辺の地域だけでなく、東アフリカのコモロやタンザニアのような遠く離れた国々にも及んでいるという。ただし、大半の国はほかの接続手段に頼ることができ、インターネット接続が完全に断たれることはなかった。

ところがイエメンでは、1本のケーブルが切断されたことで伝送能力が80パーセント低下した。まだ20パーセント残っていたとはいえ、ウェブトラフィックという水道の本管にストローで水を送り込もうとするようなもので、接続はほぼ不可能になってしまったという。

この地域は、これまでもケーブルの切断に悩まされてきたため、長性とレジリエンス(回復力)を付加するために、新たな海底ケーブルのプロジェクトがいくつも立ち上げられてきた。しかし、イイエメンでは内戦が続いているなどの理由から、インフラ整備が遅れているため冗長性があまりない。このため、1本のケーブルを失うだけで国全体が不通になりかねない状況があるとしている。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...