パスワードを忘れた? アカウント作成
12146235 story
ハードウェアハック

どのようなハードウェアをメインのコンピューターで使用している? 116

ストーリー by headless
比較 部門より
メインで使用しているコンピューターのハードウェアスペックを尋ねる 質問でSlashdotが盛り上がっている。

内容はCPUやマザーボード、ビデオカード、メモリー、ストレージ、光学ドライブ、ディスプレイといった基本的なパーツのほか、周辺機器や特殊なコントローラーなどのスペックと、それらを選択した理由、セットアップ方法、コンピューターの主な使用目的を尋ねるものだ。目的としては、さまざまな回答を比較対照し、どのようなスペックがどのような使用目的に適しているのかなどを知りたいということのようだ。

皆さんの使用しているハードウェアはどのようなものだろう。上記以外でもケースや冷却方法など、関係ありそうなものであれば自由にコメントしてほしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月14日 19時50分 (#2830704)

    コンピュータは使用していません

  • by duenmynoth (34577) on 2015年06月14日 20時41分 (#2830730) 日記
    使用頻度で言えばマウスですかね
    その次がキーボード

    • by wolf03 (39616) on 2015年06月14日 20時45分 (#2830733) 日記
      使用頻度なら、モニタだなぁ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        すみません、ヘッドホンが一番です。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月14日 23時31分 (#2830813)
      嫁が起きている間はescキー、かな?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自宅だと一番仕事してるのはサーバだなぁ

      中指トラックボールは選択肢がなくなりすぎ

      • うちも、一番動いているのはサーバですね。
        ESXi上で動いているホームサーバーやマイクラ用仮想マシンは
        時々再起動はするものの24Hずっと動いてます。

        さわるのが多いのは、ESXiやホームサーバーを
        管理するジャンクのVAIOノートです。
        すぐにスリープするようにしているので、稼働時間は少な目ですが。

        仮想マシンのコンソールや、通常のWeb観覧は別のノートPC(2012年モデルのマックブックプロ)
        でやってますが、稼働時間は少な目です。

        本来メイン用途のデスクトップコンピュータは、いろいろできる代わりに起動がかなり遅いので、
        用がない限り起動しなくなりました。

        この場合、いまメインのコンピュータって、どれになるのか悩みます。

        親コメント
  • by maia (16220) on 2015年06月14日 21時41分 (#2830761) 日記

    メインはNexus7なんだが、意味のない話だ。コンピュータは目的に応じてあるもので、用途や予算や購入サイクルの都合で色々。

    次に買いたいと考えているマシンを聞いた方が興味深いんじゃないかな。第一用途と込みで。

    自分は17インチノートが欲しい。用途はパワポ発表w

    • by Anonymous Coward

      スプラトゥーンのためにWiiUを買うのは嫌だそうだからハードウェアに意味はある

  • PC本体が部屋のすみっこにあっても、ラジエーターを排熱に有利な場所に離して置いておけるのが水冷の利点。
    ラジエーター面積を大きく取ればファンもゆっくり回してればいいから静かだし、いざという時はぶん回せば冷却能力も高いし。
    欠点は、パーツ構成を気軽にほいほい変えられないところかな。

  • by minemo (41273) on 2015年06月14日 20時49分 (#2830736) 日記
    FMV-R8280なの。C2D SU9400, Memory 4GB, SSD 240GBに換装してます。
    これにWindows7Pro(x64)で別段困っていません。
    天気予報とかネット版新聞とかここを見るくらいかなぁ。
    P3~C2D辺りで生息しています。倅はi7のFMVを使っています。

    冬期間、発熱が大きい機種はうちのネコがキーボードに乗るからちょっと…
    来なきゃ来ないで寂しいし、まあ悩ましいものですわ。

    #でまあ、野良と仲良くなりたいんですが、仲間の家に居るネコがうちで
    #ごはんを食べてる。まあ仕方あるまい。
  • 動画配信をするのでBlackmagicのHDMIキャプチャ、JVCのハンディカム
    あと骨董品のようなEMU1816mをオーディオインターフェイスとしてつないでいます
    配信してはる方、居るかしら

  • 私の場合は基本的にキーボードのみで操作しています。そもそもGUIがない環境でマウスなんて使えないですし、そもそも作業なんてGNU Screen+nano+shellで済んでしまうので。というよりマウスを使って操作するのが面倒くさいということですね。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月14日 19時56分 (#2830705)

    メインとなると、キーボードがついてないと使いづらいですねえ。
    もっぱら 109 キーボードですが。

    • by Anonymous Coward

      机周りの配線をなるべくなくしたかったのでロジクールのk360にしてみたんですがいい感じです。
      電池保ちもアホみたいに長いですね。買って2年ぐらいだけどまだ一度も交換してません。
      キータッチは値段相応で褒める部分はないですが、それよりも電池保ちや取り回しの良さなどの使い勝手が気に入りました。

      • by Anonymous Coward

        K360を防水化して欲しい・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年06月14日 20時44分 (#2830731)

    一番直接触るのはウルトラブックのLet's note CF-AX2ですね。
    かなり気に入ってます。
    タッチパネルが誤作動しまくりなのはうっとおしいですが。
    起動しっぱなしでモニターを閉じるとタッチパネルが反応して、デスクトップがランダムに操作されるので、タッチパネルは殺してます。

    一番計算させてるのは自宅サーバーのXeon E5-2667 v2で組んでるクラスタですね。
    仕事柄ヘビーな計算が必要だというのは言い訳で、趣味半分です。
    良く使うソフトウェアがライセンスがクソ高いので、クラスタに突っ込んで外から使ってます。

    • by Anonymous Coward

      メモリ8GBのCF-J10 with Ubuntu14.04LTSのスペックと強度に不足はないのですが、ここ数カ月、重くて持ち歩きが苦痛になってきました。
      まだ買い替えには早すぎと、懸命に我慢しています...

  • by Anonymous Coward on 2015年06月14日 20時44分 (#2830732)

    一番長い時間使ってるマシンだとXeon E5-2650(会社)
    布団の中だったらNVIDIA TEGRA 3 Quad Coreかなあ

  • by Anonymous Coward on 2015年06月14日 21時09分 (#2830744)

    メインフレーム

    >どのようなハードウェアをメインのコンピューターで使用している?
    IBM-370とか答えなきゃいけないの

    パソコンなんて、ただの端末

    • by Anonymous Coward

      雲の向こうなので見えません。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月14日 21時38分 (#2830758)

    Logicoolのトラックボール。
    周りに使っている人はいないけど、省スペースだし、机の上が汚れていても関係ないし、マウスよりスムーズに動かせるので、職場のPCでずっと使ってます。

    • by Anonymous Coward

      (・ω・)職場と友人相手にM570tを地道に布教中です(2,3台ぐらいですけど)

      でも、本当は、MSの親指トラックボールが好きでした…(アレに進む戻るボタンつけば最高だったと思います)
      OfficeXPのスペシャルパッケージに付いてたのでその時にトラックボール触り始めた人もそれなりに多いはず

      • 布教こそしていませんが、M570(t)愛用者です。
        なぜ括弧付きかと言えば、M570使用中にホイールクリックが反応しなくなり、保証期間中だったので無償交換対応だったのです。
        M570は生産終了のため、後継のM570tでの対応となります、といわれていたんですが。

        届いてびっくり、完全にM570でしたw 本体記載の型番までそのままでしたよ。。。
        調べてなかったんですが、どうやら値上げのためのリネームだったぽいですよねぇ……。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年06月14日 21時46分 (#2830769)

    購入する時はそれなににワクワクしながらCPU等のスペックを検討したりしますが基本的に気にしません
    その時に相応のCPUスペック・メモリ容量・HD容量etcがあればOKです
    ただキーボードの無いタブレットを使う気にはならないし大きなデスクトップは邪魔だと思ってます

    • ただキーボードの無いタブレットを使う気にはならないし大きなデスクトップは邪魔だと思ってます

      とほぼ同じなのでここに。

      今メインなのは、DellのInspiron11の3137。
      選定理由は、11型のノートPCの候補の中で一番安かったことです。
      本当は、薄くなくていいので、10型で額縁の無いノートPCがほしいと思っています。
      Webブラウジングと音楽再生とコーディングぐらいしかしないので、CPUとかのスペックはほとんど気にして無いです。
      失敗したーと思うのは、液晶画面に自動コントラスト調整機能がついていて、
      どうやら Linux だと無効にできなさそう、ということです。
      あと、タッチパッドとボタンが一体なのはどうも使いにくいです(Linuxのドライバーがいまいちなだけかもしれんけど)。

      一応、サブPCとして、MiniITXのWindowsデスクトップ機がありますが、ほぼCD取り込み専用と化しています……。

      --
      svn-init() {
        svnadmin create .svnrepo
        svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
      }
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年06月14日 21時53分 (#2830773)

    0号機
    PRIMERGY TX150 S6の中古
    CPUはXEON X3360換装 メモリは悲しい8GBフル
    システムは120GBのSSDにWindows8.1Pro64bit
    データはオリジナルのRAIDボード取っ払って500GB×2のミラーボリュームと2TB×2の双方向ミラー
    ビデオカードはソケットからはみ出すGT730でモニタは1600×1200と1280×1024

    NTT-Xあたりで格安サーバ買ってた方がはるかに安上がりなのだが、これまでフルサイズのデスクトップを所有して無くて、単に起動不能上等でいじりたかったので
    でも他のPCも嫁のものを含めてフルノーマルは無いなぁ

    • スラドの人はパーツとかには興味ないのかなぁ。

      1999年から自作PC組んでて、今使ってるのは半自作のShuttle SH87R6ベアボーンに
      Core i5 4670 (3.4GHz)、メモリは16GB、256GB SSDにWindows8.1Pro x64
      ビデオカードはGeForce GTX750Ti、データは外付けのUSB3.0のHDDです。
      NASは欲しいけど優先順位が低くて買えない。

      起動頻度は落ちてるけど、やっぱりデスクトップじゃないとやる気にならない
      作業もあるしそういうときは使ってます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年06月15日 8時40分 (#2830897)

      >でも他のPCも嫁のものを含めてフルノーマルは無いなぁ

      嫁も含めてフルノーマルは無いなぁ
      と空目

      ⇛アブノーマルな嫁かと錯覚

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年06月14日 22時20分 (#2830780)

    Ubuntu14.04LTSを突っ込んだMacMini(流石にIntelCPUだけど)。
    Windowsは基本的に仮想マシンで、リモートアクセスのみ。
    端末のスペックが、ちと物足りなくなってきたが、まだ快適。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...