パスワードを忘れた? アカウント作成
1760512 story
IT

ITを離れたギークの進むべき道は? 68

ストーリー by headless
転々 部門より
本家/.「Ask Slashdot: Life After Software Development?」より。

ほぼ20年間、私はシニアデベロッパーやテクニカルリーダーとして、さまざまな企業のためにデータベースアプリケーションを書いてきた。しかし、ここ数年は知識のない管理職や投資家などに基本的なコンセプトを説明することを負担に感じるようになってきた。同じようなことを繰り返すうち、現在の仕事をやめてITとあまり関係のない仕事をしたいと思い始めている。しかし、困ったことに、私は社会人として人生の大半をコーディングに費やしており、他の仕事のスキルは何も持ち合わせていない。そこでお尋ねしたいのだが、私と同じような考えでIT業界から離れた経験のある/.erはいないだろうか。いるとすれば、どのような職に就いているのだろう。ITを離れたギークに行く場所はあるのだろうか。私の気まぐれで家のローンや子供の教育をないがしろにすることもできない。現在の職にとどまる以外でアドバイスがあればお聞かせ願いたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 6時26分 (#2102296)

    特段やりたいことがあるなら、そっちで一から再出発するのもいいでしょう。
    でもほんとうに1からだから、給料も内容もペーペーからの修行です。
    実際生きていけるかどうかの世界に直行になりかねません。

    そうなると、
    「やれちゃうこと」
    しか続けられないですね。

    嫌だと思っていたことでも、自分の得手分野の大枠からは出られないことが多いし、
    その外のことは、その「嫌」以上に苦痛だったり。
    (そりゃ、苦痛もなくて、むしろ適職だったってこともあるかもしれないけど)

    今の世の中、どうやってもITと隔絶して生きることは難しいし、世の中かかわらずには
    いられませんから、知識見聞は役立つはず。

    #でも、IT系に覚えがあるというだけで、プログラマーやSE、マネージャーとかを持って来られるんだよねぇ、職安だと。

  • ITの呪縛 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年02月19日 18時41分 (#2102072)

     IT関係は、なぜかまったく無関係の職場に行っても、前職を履歴書に書いた時点で、システムを発注する職場に送られますよね。最近はITと無関係な会社はなく、苦手意識がある人が多い上にシステムを理解してまともに発注できる人間はびっくりするほど少ないですから。

     現在負担を感じていることが知識のないステークホルダーへの説明なのであれば、考えられる選択肢としては「知識がなさすぎて丸投げしてくれる小規模な会社へ行く」とかが有力な選択肢かもしれません。うちの親父は5000人規模の中企業のネットワーク管理をほぼ二人でやっていますが、経営者から打診があると、選択肢と費用と軽くメリットデメリットを報告する程度と言っていました。経営者の理解がないので、予算はきつそうですが、基本好き勝手にやってるみたいですね。

     私の職場(3万人)規模だと、関係各所がタスクフォース組んで20人とかで詳細なプランを練るような内容ですが・・・・

     あとまったく無関係といえば、農業法人ぐらいですかねぇ。こちらも最近クラウド管理とかIT系が浸食していってますが・・・

    • by Anonymous Coward on 2012年02月19日 22時12分 (#2102157)

      好き勝手にできる職場は気楽ですね。
      ただ、いざ当初の予定を大きく超える予算が必要な状況が発生した場合は説明が大変そう。

      会社に潜り込むまでは、経営層がITに対してどのようなスタンスを取っているか分からないですからね......。
      経営層が「ネットで情報収集してITの知識があるように振る舞う素人タイプ」だと非常に大変です。
      これからはそういうタイプの経営層が増えてきそうで、
      経営層と話をするIT関係の業務はより大変になってくると思っています。

      親コメント
  • どんな職業だってそれなりの積み重ねがある物。
    それを全部突き崩して、ゼロからやり直すのなら、収入もそのレベルに戻ることを覚悟しなければならない。
    家のローンと育児という人生の2大負債を抱えて突破できるほど甘くはない。
    背負う物がなければ、覚悟を決めてゼロからやり直すのもありだろうけどね。

    他に興味のある得意な分野があって、それなりの知識やスキルがあるのならともかく、
    IT業界から脱出したいと言うだけじゃあねえ…。

    強いて言うなら、積み重ねている人が誰もいない分野、すなわち全く新しい市場という事になるのだろうけど、
    そんなものがそう都合良く転がっているはずもなく、あったとしても茨の道は確実。

    どのみち行くも地獄、留まるも地獄だね。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 2時34分 (#2102264)

    ITの開発から広告業界に転向しました。(オーストラリアのシドニーです。)

    もちろんITの開発から比べると給料は少し減ってしまいますが、仕事は自分に合っており楽しくやっています。年齢を重ねてくると高度で複雑な思考を必要とするITの業界にいるのは少々しんどいと考えていました。その時、経験や発想力を生かしてこちらの業界に来ませんかと誘われたのを転機に業界をまたぎました。
    新しいテクノロジーをいち早く理解し、どう広告に応用するかを考えられるのは今までの経験によるところが大きかったです。

    ITにまったく関わりたくないというと、一からの積み重ねなので転職自体が相当困難になってくるのではないかとおも思われますが、ITの知識はひとつの武器なのでそれを利用して他へ転向してくことはそんなに難しいことではないかと思います。自分のスキルに新しいものを積み重ねていく感じで別の業界に移っていくのがいいのでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月19日 18時56分 (#2102078)

    技術知ってて営業もできれば怖いものないと思うんです。

    • by Anonymous Coward on 2012年02月19日 21時57分 (#2102147)

      「ここ数年は知識のない管理職や投資家などに基本的なコンセプトを説明することを負担に感じるようになってきた」
      って話なのだから、タレコミ人は多分営業の仕事も負担に感じるだろうねえ。似たような仕事になるだろうし。

      # ギークに営業を勧めるなんて......。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 9時55分 (#2102360)
      #このスレが端的にわかりやすいからここに。

      この、「普通の営業って何?」と言っちゃうセンス。
      この気持ちはよくわかる。
      でも、一歩踏み出してやってみてどう感じるかが重要なんだよね。

      営業には”普通の”なんてものは無いし、結果的に売上をあげればいいんだよ。
      なぜなら、営業という業種が紛れもない人間を相手にしたものだから。
      法や人道に反さない限り、何やってもいいんだよ。
      業界の慣習に従った古典的なスタイルを取るのも営業なら、前例を無視して改革するのも営業。
      口八丁手八丁で顧客に取り入って売り込むのも営業なら、組織立って巧妙な作戦で売り込むのも営業。
      義理人情に訴えるのも営業なら、違法行為スレスレで契約に追い込むのも営業。
      言ってしまえば”普通の営業”と”普通じゃない営業”の区別なんかない。
      当然ながら、営業的な成否はそれらの上での努力と才能の話。

      ”普通の”人づきあいができる人間なら、たいていは営業もできる。
      しかし、人づきあいに普通も何もないでしょ。
      だから”普通の人づきあいって何?”なんて質問は成立しない。
      それとおなじ。
      金が力になる社会で生きて行く上では、個人の営業力って生命力にも繋がるぐらい重要なスキルだと思うよ。

      だから「普通の営業って何?」という質問を当然の疑問だとするスタンスでいる限り、営業感覚は身につかないし理解もできないんだよね。
      一歩踏み出してやってみりゃ、非常に素朴でなおかつ奥の深い業種だとわかるんですけどね。
      そして非常に楽しくやりがいのある仕事でもある。
      やったこともなく「普通の営業って何?」と問う人には答えはひとつ。
      「やってみな」

      #あとは蛇足。

      人づきあいが苦手で引き籠っている人にとっては”普通の人づきあいって何?”という疑問や不安があるのと同じ。
      一歩踏み出してみりゃなんてことないんだけど、踏み出さない限りわからない。

      まぁ、それはその人の選ぶ道だから無理に踏み出す必要もないのかもしれないけれど、そのスタンスに固執していると、いざ自分が本当に自立して生きていかなければならくなったときに、いきなり路頭に迷うことになるんだよね。
      ある日唐突に自分の職場が無くなったりしたとき、その状態を失職・失業・無職と捉えるか、フリーランスと捉えるかの違いは大きいよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 12時52分 (#2102498)

        元コメント(2102078)のACです

        いろいろコメントがついてて参考になりましたが、2102360のACさんがズバリと言ってくださいました。
        私は十数年技術をやっていて、上司から「技術も営業も分かる人間に」とのことで営業に異動した者です。

        最初はいろいろ考えてしまうことがありましたが、そんなことをやっていると時間ばかり経過し売上なぞ立ちません。
        だから、普通がどうのとかそんな事を言う前に「やってみたほうが良い」と思います。
        元ストーリーにも「ここ数年は知識のない管理職や投資家などに基本的なコンセプトを説明することを負担に感じるようになってきた」と言うものがありますが、上役になればなるほどそういうスキルが必要になると思います。そうなってからあわてても遅いと思いましたので、若いうちにやっておいた方が良いと思いました。

        定年退職後も考えると、自立して生きていく能力は絶対必要だと思うのです。

        親コメント
      • > ”普通の”人づきあいができる人間なら、たいていは営業もできる。

        ブッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッ!!!

        いやー、スラドでこんだけ笑えたのは久しぶりだ。
        モデ権あったらソッコーで「おもしろおかしい」をつけたのに。

        ”普通の”人づきあいができる程度で営業ができるって
        どんだけ営業って軽い仕事なんだか。

        親コメント
      • Salesforce デフォルトのままのが「普通の営業」でしょ。
        いろんなやり方があるだろうし、当事者は自分のやりかたは特別だと思うだろうけど、
        営業のバックオフィスシステムのパッケージが存在する以上、「普通の営業」はあるでしょう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年02月19日 23時41分 (#2102203)

      技術と営業、両方の業務を知っていることは良いのだけれど、
      技術と営業のどちらにも向いている人ってなかなかいなさげ。

      技術は、積み上げてきた経験を元にコツコツ時間をかけると、
      速度の大小はあれど成果に繋がってくれる。
      しかし営業は、努力しても理不尽な理由で成果に繋がらないことが多々あるし、
      (逆にいい加減にしていても成果が出ることもある)
      対人ノウハウなんて結局人それぞれだったりする。
      技術屋気質には営業は向いてない。

      と、技術から営業(プリセールスSE)に移った友人はボヤいていました……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 9時21分 (#2102346)

        一人で自営業だから、営業も技術もできて当たり前だし、できてなかったら食えてない。

        仕事をとってくることしかできない奴も、とってきた仕事をこなすことしかできない奴も
        それぞれのプロフェッショナルとしてありだとは思うけど、

        どっちかしかやらないで給料もらって、会社組織に不平不満を言うけれど、その組織を
        やめるわけでもない人間は取引相手として信用するべきじゃない。

        結局、どんなに素晴らしい仕事をしても評価しないだろうし、それ以前に延々と価格交渉
        と仕様交渉が続くことになるだろうから。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「営業が出来る」ってどういう意味で言っているんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        普通の営業ができればいいんでないの?

        • by Anonymous Coward

          だからその「普通の営業」って何よ。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月19日 21時43分 (#2102139)

    知り合いで漁師になった人はいた。
    UNIXのカーネルにあるバグをひょいひょいと修正してしまうような人だったのだが…

  • 巫女 (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年02月19日 18時30分 (#2102068)

    Title only

    • by Anonymous Coward

      昔プログラマで、現在、神主として成功している人なら知っている。

      神職など、実は論理的な思考力を持ち合わせた人に向いているかもしれない。

      • by TCHIGUILA (7899) on 2012年02月19日 23時10分 (#2102179) ホームページ 日記

        「神主として成功」ってのはどんな状況になるんだろう…。

        ご神託を受けて…ってなるのかな!?

        --
        ちどりの「ち」きっての「き」…
        親コメント
        • Re:巫女 (スコア:4, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2012年02月19日 23時47分 (#2102208)

          ご神託を受けて…

          Oracleのことですね。わかりまs

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 0時20分 (#2102228)

          ゲーム開発して世間的には大成功って人ですか。
          その人自身は全く知らんが、作品をやる限り、あれが作れるのは確かに傑物。

          親コメント
        • by vyama (6377) on 2012年02月20日 19時47分 (#2102768) ホームページ 日記

          ご神託を受けて…ってなるのかな!?

          ご神託を解釈しそこなって、oracleラーニングコースを受講。その手の方面に再就職して、ありゃりゃ、もとの木阿弥とか。(笑)

          --
          vyama 「バグ取れワンワン」
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          神道系の大学を出て、現在神主として神社を一つ任されていれば、神主として職を全うできるので、成功していると思います。

          仏門に入るのも良いのではないでしょうか。

          神父や牧師にもなれるかも知れませんよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月19日 18時42分 (#2102073)

    なんだってできる。それも「負担に感じる」のかなぁ。

    20年よほど高密度に働いていたなら、貯蓄と(経済的にも経験的にも)余裕がある
    はずだし、そうでないならその20年相当の経験を圧縮して4年で学習することはたいして
    困難ではないかもしれない。

    • 誰の話?
      タレコミ人が「負担に感じる」のは知識のない他人との会話や説明なんだと思いますが。
      習得することが負担とは読み取れないよ。
      --
      # yes, fly. no, fry.
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        負担に感じないなら、やればいいだけでは?
        • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 14時21分 (#2102550)

          んだから「どんな道があるのかな」って相談してるんでしょ。

          何だって出来るとか元コメントにあるけど、ITを専門的に20年やってた人がITを離れたいって言ってるんだ。
          レトリックじゃなく「何でも出来る」はずがないじゃないですか。もしかしたら税務担当だって総務だって人事だってやれるかもしれない。でも「何でも」じゃない。
          スポーツ選手とか医者とか言わないまでも。

          書いてもいないことを「克服すればいいじゃん」ってアドバイスされても困る。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      Agree.

      テクニカルリーダーとして、さまざまな企業のためにデータベースアプリケーションを書いてきた

      って言ってるんだから、コードだけ書いてきたわけじゃないでしょ
      部下の処し方知っていれば、他人との接し方だってわかるはずだし。

      それもできない人は別問題だぞ。

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      面接官「あなた、4年間なにしてたんですか?」
      「20年相当の経験を圧縮して4年で学習してました」
      面接官「百聞は一見に如かずという言葉はご存知ですか?」

      # 高密度と残業しまくりはちがいますよ?
      # 4年分の家族養うだけの貯蓄できるものなんですかね?
      # 実家ぐらしでならできるかもしれないが実家には戻りたくないしな。

      # 問題は20年相当を身に付けた事を容易に表現できない事じゃないかと思うんだが。

      • by Anonymous Coward

        1000万程度の貯金があれば、アメリカなら奥さんだって働いているだろうし、
        何とかなるんじゃないの?

        働き出して20年てことは大卒で42歳。
        その程度の貯金もないなら、夢を語る前に何かすべきことがあるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月19日 20時22分 (#2102106)

    とか話だけは聞くけど、あれってどう考えても死亡フラグだよな。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月19日 21時56分 (#2102145)

    ITの実務じゃないしオーケーですよね?
    そしてコレまで培ってきた知識を有効に活用できるし、よろしいんじゃないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月19日 22時58分 (#2102171)

    あの世しか見えない。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...