パスワードを忘れた? アカウント作成
15437271 story
iPhone

現役で使ってる最古のモバイル端末、どれぐらい古い? 97

ストーリー by headless
文鎮として使用しているデバイスは除く 部門より
Google が古いバージョンの Android で Google アカウントのサインインサポートを 9 月 27 日に終了したことを受け、そこまで古いバージョンの Android が実際に使われているのかどうか SlashGear が疑問を呈している (SlashGear の記事)。

サインインサポートが終了したのは Android 2.3.7 までのバージョン。デバイスで Google アカウントにサインインできなくなり、Gmail や Play ストアなど Google アカウントの必要なアプリは使用できなくなる。サポートされるブラウザー上で Google サービスを利用できるが、Play ストアを利用できないためブラウザーを新たにインストールするのは面倒だ。他に使用可能なデバイスが何もない状況を除き、あえてブラウザー上で使うメリットもなさそうだ。

スラドの皆さんが現役で使用している中で一番古いモバイルデバイスは何だろうか。7 月にサインインサポート終了計画が発表された際のストーリーでは、Android 2.1 の IS03 を使用しているというコメントがあった。この時手元でテストした Android 2.3.6 デバイスは使っていなかったが、最近になって micro-SIM カードスロット搭載デバイスが次々に死亡したため、すぐには nano-SIM に交換できない SIM カードを使用するために mini-SIM アダプターを介して現役 (?) 復帰した。このデバイスは SC-02B なので、IS03 と同時期 (2010年) の製品だ。SIM は 3G サービス終了までに何とかしたい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2021年10月04日 7時32分 (#4124548)

    SO902iです。
    2006年発売らしいです。

  • by ogino (1668) on 2021年10月04日 2時55分 (#4124516) 日記

    8MB RAM, SATA SSD 256MB
    2013年に購入して、最新の macOS Big Sur が問題なく動くのだから素晴らしい。

    # 2012年の iPad mini 初代もあるけど最近使っていないな…

  • by nagomi (35277) on 2021年10月04日 6時29分 (#4124540) 日記
    およそ10年前…買った時点で既に、というやつですが…
    収まり感は非常によろしいと思います。
    「今ならUMPCとかあるでしょー?」という声も聞こえてきますが、そこはそれ。
    文筆稼業にはキーボードが大事なのです。

    # バッテリーの劣化は致し方ないので、自己責任でゴニョゴニョ
  • by Technobose (6861) on 2021年10月03日 19時17分 (#4124349) 日記

    携帯端末は、Apple製品は使いたくなかったんだけど、完成度の高さから昨年iPhone/iPadにしてしまった。
        本当はWindowsマシンにしたかったけど。
        でも、Thinkpad tablet 10はGPS内蔵のWindowsマシンということで残すことにした。
        何かの会合に行くなら、Thinkpad T460sとiPadを持っていくから、このマシンを実用にすることはないんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      タブレットPCは携帯端末に入るのだろうかとかちょっと疑問に思ったけど
      入るとすればASUSのVivoTab Note 8は未だに使ってるなあ。
      https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1502/13/news104.html [itmedia.co.jp]
      時々ペンとかタッチパネルを認識しなくなる持病持ち機種なんだけど
      電子本を読むのにサイズや重さがちょうど良くて。
      タブレットPCが携帯端末ならコンバーチブルタブレットPCのHP EliteBook 2760pも携帯端末
      とは言えないか。めちゃノートPCサイズだし。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 19時54分 (#4124365)

    iOS12がまだセキュリティアップデートしてるんだよね…。

    とはいえ、私自身としては惜しくも先週現役引退しちゃったのだけど。
    タスク切り替えるとLineとか重めのアプリは裏で落ちてるので毎回再起動してるとか、一部アプリが対応外になりつつあるとかでさすがに限界だった。
    物理的にはまだ使えたんだけど、au回線なので3G停波でどのみち使えなくなるし…。

    • by Anonymous Coward

      うちは初代SEがまだ現役だな

      # Macintoshの方じゃなくて

    • by Anonymous Coward

      会社のが5s。いつまでつかえるんかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 21時10分 (#4124402)
    有りなら1986年物がまだ生きてるんだけど
    • by Anonymous Coward

      ゲームウォッチとかもありなら

    • by Anonymous Coward

      「端末」なので通信できていればOKでは。
      単体で完結していたら「端末」とは呼ばない気がします。

      • by Anonymous Coward

        PC-1350とモデムなら眠っているが、無手順でダイヤルアップ接続できるアクセスポイントが無いなあ。

        • by Anonymous Coward

          PC-E200、現役ですが負けた気がして悔しい。もちろん RS-232C を使って端末になる。

  • by doogie (6738) on 2021年10月04日 7時47分 (#4124551)

    W63Kを目覚まし時計として使ってます。

    • by jud (15801) on 2021年10月04日 11時19分 (#4124643) 日記

      懐かしい。W63Kを2台、2台目はスマートフォン買った後も目覚ましにしばらく使ってましたが、両方ともスライドスイッチがダメになってしまいました。
      ただの押しボタンだったらよかったんだろうけど…

      親コメント
  • by DAN.T (16409) on 2021年10月04日 12時33分 (#4124677)

    HDDをメモリストレージに入れ替えて絶賛使用中

  • KYOCERA TORQUE G02とHUAWEI P9 liteが一番古い端末……だけど、普段使いはしていないんだよなぁ。
    会社としてリリースしているアプリの動作検証用端末として、自主的に提供しているだけだし(Android 6.xと7.x検証用)。
    まぁ、流石にこんな古い端末で動かない!とか言われても無視しても良いならば、HUAWEIはLineageOSの実験台に使ってみたい。
  • by Emc2 (14960) on 2021年10月05日 20時39分 (#4125970) 日記

    最古と言えばこれになるかなあ。
    もっとも、最近はもっぱらmodsのプラットフォーム(だいたいJBLのスピーカmodで動画再生マシン)ですけども

    --
    RYZEN始めました
  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 19時45分 (#4124361)

    自宅鯖の端末としてまだ使ってる

    • by Anonymous Coward

      懐かしい、Android2.1相当でしたっけ。当初Android端末として売り出したものの、実はAndroidのバリデーションで「タッチパネル必須」なことに後から気づいてAndroid名乗れなくなった謎端末ですね。カタログ表記の「 Android2.1 [archive.org]」が削除されて「本製品はWindows OS搭載機ではありません [dynabook.com]」しか

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 20時15分 (#4124375)

    SIMフリー版が欲しくてExpansisで買ったんだけど、対応バンドが少ないのでほぼ3G回線を使ってた。
    ゲームや重いアプリは使わないので性能的には十分だし、今は在宅勤務なので宅内WiFi。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 20時15分 (#4124376)

    歩数計として使っています

    • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 20時19分 (#4124379)

      本文をよく読まずに書き込んだけど、本文にリンクされているコメント自分のだった(笑)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分はIS01をワンセグTVとして使ってますね。

      • by Anonymous Coward

        あれキーの表面が剥がれるよね。
        作り込みしすぎて6ヶ月でサポート切られた伝説のメガネケース。
        ステレオスピーカ(構造が素敵)
        トラックボール付き
        マイクの位置が特殊で電話として使うには難がある。
        ダイヤルの電話機の使い方がわからないくらい。
        初見で悩むスマホだろう。
        雑感箇条書きでした。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 20時18分 (#4124378)

    シャープザウルスの初期型PI-3000
    Appleニュートンの技術ですよ。
    27年前の発売

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 20時32分 (#4124388)

    2009年発売のKindle2かなあ。どんなOSが入っているのか知らないけど。

    • by Anonymous Coward

      長持ちだなあ。Amazonガジェットは壊れやすいという感覚があったけれど。

      自分は2台のKindleが故障して、現在は3代目。
      最初はキーボード付きKindleをアメリカのAmazonから輸入して数年で故障。
      二代目の黒Kindle $69も数年で故障、3代目のKindle Voyageは結構長持ちして
      ます。

      • by Anonymous Coward

        自分のKindleは毎日使ってて故障はしてないけど、3年くらいでバッテリがダメになるから買い換えてる。
        安いし初期設定済で届くから助かる。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 20時33分 (#4124389)

    もうだいぶ前にWiMAXが(サービス終了で)使えなくなり、液晶も昨年壊れてしまったので、今は外に持ち出すことのない「元モバイル端末」なんだが、
    通信モジュールをWiFi5に換装し、HDMIで外部LCDに接続して、一応現役で使っている。宅内で持ち運びするDTCP-IP端末として。
    SVD1121AJ [www.sony.jp]:Windows 8,1 Pro、Core i7-3667U、8 GBメモリ、mSATAは1TBに換装。
    Arduino母艦でもあるので、そのうちラズパイ母艦にもするかも。
    …1.2kgでも外で通信を使えてたんだから(元だが)モバイル端末なんだよ!

    その次は2013年8月のNexus 7 (2013)。Googleサービス利用時の現役バリバリ端末(SIMは使い回したので今は主にWiFi)。
    こいつ全然バッテリーがヘタレる気配ないし、壊れる気配もないんだが…なんでこんな頑丈なの?
    Android 6.0 でサービス利用できなくなるか、壊れるまで現役予定。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 20時43分 (#4124391)

    Android 2.3.7 までのバージョンどころか
    8.1未満はハードウェア的にも固有ドライバ的にも
    現行OSにアップデートしても使い物にならないんだから
    とっとと引導渡してあげればいいのに

    7時代の端末をで11動かすROMもXDAであるけど
    スワップしまくり前提で到底使い物にならない

    初期8.1以降、メモリ3GB以上、ストレージ32GB以上
    くらいの足切りでいいんじゃないかな

    /*
    ただし日本キャリアモデルは
    ブートローダーロックかつキャリアもメーカもアップデート提供拒否になるんで発売2年で排除しないと害悪にしかならない
    まぁ期間内でも3ヶ月や半年単位でアップデートだから発売初期から排除したほうがいいんだけれども
    */

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 21時00分 (#4124398)

    もう令和なのに...GBAが「最新ゲーム機」 競輪宿舎の日常が話題に→どういうこと?選手に事情を聞いた
    https://www.j-cast.com/2021/09/18420379.html?p=all [j-cast.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 21時10分 (#4124403)

    ほぼ、音楽再生専用で使っている。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 21時10分 (#4124404)

    重さ1キロ弱のWindow機
    バッテリーがまだ使える。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 21時17分 (#4124407)

    auのURBANO AFFAREで2011年から使用中、去年ポイントでバッテリー追加購入して交換
    Wi-Fiにも対応してたけれどWi-Fi WINのサービスが終了して無料開放とかでなく、Wi-Fi強制無効となったため、
    かけ放題+EzWebでパケ定は無しメールはIMAPで別端末で受信してます

    端末が気に入ってるので来年の3G停波直前まで使って適当なガラホに乗換予定

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 21時50分 (#4124427)

    通信機じゃないけど(あ、WiFi付の機種もあるか)、最近のスマホではメイン機能に昇格して、「通信機能つきデジカメ」と化している様子なのでいいかも。

    ということで一番古い現役機種は?と思って調べたら2013年発売のコンデジ [fujifilm.co.jp]だった。意外と新しい。昨年、2006年発売の1台 [fujifilm.co.jp]が不調で引退させたのだった。
    2010年発売の一眼レフも現役バリバリだけど、モバイルとはいいがたい ...orz

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 22時06分 (#4124435)

    某信金のワンタイムパスワードアプリが入ってて、めったに使わないから機種変の手続きがめんどくてそのまま
    2013年3月発売かー あの頃はまだ国産スマホも色々あったなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 22時32分 (#4124445)

    ガラケーはやっぱり便利だよ。今でも通話に使ってる。これはなにより内蔵バッテリー容量が小さい(3.7V 870mAh)から充電時間は短いし外部バッテリーも全然消費しない。
    viliiv N5はWindows7でキーボード付きノート、重さ300g台。USB電源で充電できるしバッテリーも今でも6時間ぐらい持つ。

    どちらも今の技術で作ってくれたら買い替えるけど、今はこういう優秀なモバイル端末できないんだよねぇ。ノートは500gオーバーだし、5000mAhぐらいのスマホばっかだし。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 22時47分 (#4124451)

    2013年のSH-06E。古いけど防水で十分な性能があるので風呂用端末として使ってる。
    まぁ当時買った奴じゃなく、中古で買った同型機…をしばらく使った後ニコイチしたので半分当時か。
    電池は中古の方だけど劣化してる気はしない。
    性能としてはVLCでSMB経由のフルHD・H264動画は再生できないのが辛いけど、ゲームで唯一やってるFGOは余裕で動く(今は別スマホに移した)。前者の点を除けば十二分。

    手元にあると言えば1994年発売らしいPI-4000だけどさすがに使ってない。
    まだ動くだろうけど、今更使う意義はあんまなさそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 22時52分 (#4124454)

    HP200LXを一生分ストックした人の話を20年くらい前に聞いたけれど、
    今のスマホ主流の時代になっても使ってるのかなあ。

    • by Anonymous Coward

      200LX は、未開封の筐体でも、液晶が先に駄目になっちゃうみたいだね。
      補修パネルとかも数年前は手に入ったけど、いまはどうだろうか?

      HP(YHP時代の) 48Gは今でも現役で使ってるな。
      メインは50Gに移したけど、昔のソフトを使うことも、まだ多いからな。
      50Gで新機種のつもりでいたら、これすら10年前なんだな、、、

      • by Anonymous Coward

        ゲームボーイやGBAくらいになると交換用液晶も人気商品だけどこういうマニアックなのは厳しいね。
        その内適当なサイズにカットして接続すれば信号を強引に判別表示みたいな商品が出て来そう。

      • by Anonymous Coward

        PC-1210とかのポケコンの液晶がだめになるのは聞いてたけど、200LXのそれも同様なんですね。
        自分も200LXは大事にしてたけど、液晶のフレキが切れたんで諦めました。
        20MBのフラッシュメモリ(9万弱で購入)は歴代最高価格メモリカードとして保存してます。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 23時09分 (#4124459)

    Nexus7(2013)だな
    6.0.1

    • by Anonymous Coward

      お仲間〜
      ゴロ寝で漫画読むのにしか使ってないものの動かない漫画アプリも増えてきたんで次はFireHDにPlayStoreをインストールと思ってます

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...