パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年5月19日のSlashdotに聞け記事一覧(全2件)
15655206 story
インターネット

検索語句から想像できないウェブ検索結果、遭遇したことある? 82

ストーリー by nagazou
文字コード原因でおかしくなることはわりと 部門より
headless 曰く、

先日のストーリーでカナダの市外局番について調べようと Brave Search を使用したら、カナダも市外局番も一切登場しない検索結果が表示されて困惑した。

現在「カナダ 市外局番」を検索すると漫画「カコとニセ探偵」に関する情報が中心に表示されるが、先週検索したときは野菜のカブ (蕪) を使用する料理が先頭に表示 (現在は 2 ページ目に表示される) されていた。サジェストされる検索語句「カナダ 電話番号 市外局番」でも結果は同じだ。一方、「市外局番 カナダ」のように検索語句の順番を入れ替えるとカナダの市外局番に関する情報が中心に表示されるようになり、「カナダ エリアコード」でも似たような結果が表示された。

スラドの皆さんはサーチエンジンに何を使用しているだろう。検索語句から全く想像できない検索結果に遭遇したことはあるだろうか。

15656224 story
ビジネス

普通郵便の配達が遅くなった 115

ストーリー by nagazou
皆さん影響ありますか? 部門より
タレコミにもあるように、郵便物の配送遅れが一部であるようだ。原因は日本郵便が土曜日の郵便配達や深夜の仕分け業務を停止した影響とされている(過去記事)。背景や事情などに関してはMerkmalの記事が詳しい。この結果、ゴールデンウィークには郵便の配達が遅れた。なお、ゴールデンウィーク前から遅延が出ることは一部で事前に報道されていたようだ。ゴールデンウィーク中に溜まった郵便物が処理しきれず、全体に影響を及ぼしている可能性も考えられる。

あるAnonymous Coward 曰く、

タレコミ人は先日、本局の窓口で郵便を出したら、本局から1キロ離れていない住所に届けるのに2日かかるといわれ、自分で歩いて届けたほうが速いと思った。郵便局の配達が土曜休みになったのは周知のとおりだが、それに伴い配達にかかる時間がかなり遅くなっていることが指摘されている。

都内では普通郵便が届くのに4日かかったという報告が相次いでいるようだ。コロナの関係で飛行機の運休が拡大して、国内配送の遅れが出ていたのも影響しているかもしれない。

すでに電子メールが普及しているので、郵便が送れてもそれほど影響がないと思うかもしれないが、いまだに役所からの書類は郵便で来ることが多い。郵便という社会のインフラの一つが急に遅くなったことは多方面に影響するのではないだろうか?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...