自分で所有しているゲームのうち、一番良いゲームは何? 151
ストーリー by headless
i-can't-live-without-this 部門より
i-can't-live-without-this 部門より
本家/.「Ask Slashdot: What Are the Best Games To Have In Your Collection?」より
私はいわゆる「ゲーマー」ではないが、昔のアーケードゲームやAtari系のゲームで育った。そこで質問したいのだが、どのゲームが自分で所有すべき一番良いゲームだろう。コンソールやコンピューター、オペレーティングシステム、モバイルデバイスなど、プラットフォームは問わない。私は皆さんが所有しているゲームコレクションの中で、絶対に必要なゲームは何かを知りたいだけだ。また、ボードゲームやテーブルゲームも含め、友達が集まる時などに絶対に用意しておきたいゲームは何だろうか。
とりあえずボンバーマン (スコア:2)
人が集まるならボンバーマンとマリオカートは定番だな。
学生時代には三国志合宿なんてやったもんだった。
週末、友人の家に5人位で泊まり込み三国志Ⅱ。他人が操作してる間は横山三国志を読んで待つ。
三国志Ⅲになったら操作も合戦も時間と手間がかかりすぎるようになって、みんなやらなくなった。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:とりあえずボンバーマン (スコア:1)
桃鉄やドカポンで徹夜したこともあったっけ。
デバッグ (スコア:2)
いろいろと怪しいところを叩いてみて、必要なアイテム(手がかり)集めてきて、最後にラスボスを見出して戦いに挑む。
バグとれた時の達成感はけっこう爽快。
Re:デバッグ (スコア:1)
大事なのは、ラスボス倒した際に、次のラスボスの種を仕込んでおくこと。
次回はより深みのある戦いを繰り広げることができます。
メガドライブ (スコア:2)
これ意外考えられない
アラン・ウェイク (スコア:2)
あくまをころしてへいきなの? (スコア:2)
一人でプレイするなら女神転生。
次がタクティクスオウガかな。
メガテンのファミコン版II、リメイクしてくれないかなあ……
家族、友人でやるならやっぱりマリオカート。
#ケンカする覚悟があるなら桃鉄、いたストとかも?
--------------------
/* SHADOWFIRE */
Ever17 (スコア:1)
ゲーム史上最高傑作だと断言して揺るがない。
#360版は除外な
好きと言うならレイディアントシルバーガンだし、
プレイ時間ならFF5とかGoW1とかEDF3とかだろうけど、
良いかどうかはよくわからんな。
私を育てたゲーム (スコア:1)
「○○で育った」をゲームのプレイ時間長と考えると…
社会人以前での最長プレイ時間では「RPGツクール」シリーズだが、
果たしてそれは「ゲームプレイ」にカウントして良いのか微妙ではある。
まぁ現在プログラマなんてやってるくらいだから、確かにこれで育ったと言えるだろう。
社会人になってからではおそらく「くまうた」「つくってうたうサルバンド」の累計が一番だろうが、
これも「ゲームプレイ」とは質の違う時間消費である気がする。
どうやら自分はプレイよりメイクに時間を費やす人間のようだ。
英雄伝説 空の軌跡 (スコア:1)
および、軌跡シリーズ全作。
# 今やってるのは、Diablo3
「所有すべき一番良いゲーム」ではないが (スコア:1)
テトリス。emacs使うとついついアッチの世界に行ってしまう。
最近どうも頻繁になってきた。そろそろか…
#プロじゃないのよ
ICOかな? (スコア:1)
手をつなぐのが、とても新鮮だった。
攻略とかを全く見ずに、2回目までちゃんとまわったのを覚えてます。
Re:ICOかな? (スコア:1)
Dual controllerプレイごく一部的にしか試したことないけど、どのマップからどこマップまでが可能なのでしょう?
2個目のコントローラによる天衣無縫といっても過言でない身のこなしがそそる。
もちろん (スコア:1)
「風のクロノア」です.
薄い本を理解するために (スコア:1)
あんまりやってませんが、艦これ
初心者ですが、現在までの全艦娘は揃ってます
Re:薄い本を理解するために (スコア:1)
Re:薄い本を理解するために (スコア:1)
伊401があるので、九ヶ月前からやってないと、全艦娘コンプは無理だったりします。
ニムト (スコア:1)
所有すべきかどうかは不明だけど手軽さでニムトかなあ、カルカソンヌも捨てがたいけど。
カルカソンヌ (スコア:1)
拡張が一杯出てるけど、やはり基本セットが一番。
お気に入り拡張はやっぱりカタパルトっ!
アサルト (スコア:1)
筐体ごと欲しくてたまりません。やっぱあのコントローラじゃないとなぁ
Re:アサルト (スコア:2)
その流れならメタルホーク。
これこそ筐体込みじゃないと意味無いw
質問の回答としては、スターラスターかコラムスかなぁ。
Re:アサルト (スコア:1)
Re:アサルト (スコア:1)
PlayStation(1)用「アナログジョイスティック」でどうですか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0001RBJX4/ [amazon.co.jp]
当時、「アサルト」をやりたいだけで、これを買った記憶。
でかいスティック2本なので、雰囲気はかなりのものでした。
Re:アサルト (スコア:2)
おぉ、これはいいですね。アサルトの操作が問題なければ即買いかなぁ
うーん (スコア:1)
「モンスターメーカー」や「スーパーヒーローVS悪の帝国」なんかのあの時代のカードゲーム(たぶんある程度揃ってる)やら
「クトゥルフの呼び声」や「ローズ・トゥ・ロード」なんかのロールプレイングゲームやら
「ウィザードリィ外伝」や「ZAngband」なんかのコンピュータRPGやらあるけれども
やっぱり「とらいあんぐるハート」シリーズかな?
#今やってるのはPC版「剣の街の異邦人 白の迷宮」とPS3版「ディアブロⅢ リーパー オブ ソウルズ」およびPS Vita TVで「東京新世録 オペレーションアビス」
らじゃったのだ
fallout3 (スコア:1)
楽しかったなあ
またドッグミートと荒野を旅したくなる
Re:fallout3 (スコア:1)
”人は過ちを繰り返す”という訳も良い
テーブル筐体 (スコア:1)
JAMMA規格でもなかった時代の
基盤をなんとか動かしたり。
個人的にはASO、ISHTARとプラスアルファがあれば完璧
MOTHER2 (スコア:1)
ゲームは人生に勝つか否か (スコア:1)
例えば「いいゲーム=自分の人生を変えたゲーム」であるならば、個人の趣味丸出しで言えばだんじょん商店会 [amazon.co.jp]しかない。
ダーククロニクルも、特に後者は第3章のリンにまつわるエピソードは老化や離別に対する不安を払拭したが、人生を激変させアレゲ道に至らしめた存在はやはりだん商しかない。
だが「いいゲーム=時間の浪費にならない(何らかのQoL向上が期待できるゲーム)」というならば難しくなる。「暇つぶし」と揶揄される以上のものを提供できるゲームなんてそうそうないからだ。
例えばRezやANUBISなんかは映像美や斬新な発想などで「うぉースゲー」とはなるが、その感動は人生に何かを加えるとは思えない(それらの作品に影響を受けて「ウィルスが跳梁する電脳空間を救うんだ」とか「人類はエネルギーによる暴力の増長を統制する理性を身につけるべきだ」とか言い出すには、まだ早すぎる)。
荒れるのを承知で言えば、その点ではDQもFFも「自分が何者かになって巨大な悪意から世界を救う」というプロットを非現実化させすぎているきらいがある。
「ひのきのぼう」「たけざお」という日本でも簡単に手に入る武器を手にして魔王に立ち向かうことこそロマンではないのか。剣と魔法だけでなく、それを振るう心にこそ勇者の資質が問われるのではないか。
近所の裏山でそれと知れた友達と適当な棒を振って冒険をする、という幼心の発想は**年経ってDQXやFF14が発売された今だからこそ偉大さを感じ取れる。
突き詰めるとその点での良いゲームとは実はスペースインベーダーになる。
時代の先駆者として最大のイノベーションを生み出し、かつ後続作品の評価のじゃまにならず、しかし「持っておくべき」と言うことはできるかもしれないからだ。
逆説的に、時代の進行やゲームソフトのクオリティの良化は「常にもっておくべきゲーム」を減らそうと躍起になっていると言える。
結局「絶対に用意しておくべきゲーム」なんてものはほとんど無いと言える。ゆえに、タイトルに沿って
「人生を変えることができ」「人生に貢献でき」「絶対に用意(理解)しておくべきゲーム」、この3つを満たすのは私の灰色の脳細胞では1つしか思いつかない。
すなわち、意思決定手段としての"じゃんけん"、もしくは1人だけで意思決定できる"神さまの言うとおり"しかない。
そう、私はこれで掃除当番を押し付けられたり修学旅行で嫌なやつと同室にさせられたりそいつの仲人にさせられたり(以下略)といった人生の岐路における苦渋を味わわされたのだ。
#というオチ。あっと、友達と遊ぶときの無電源ゲームならCat&chocolateかSkull&Roses。やや敷居が高いがラミィキューブやゴーストハンター13も薦めたい。
クロムハウンズ (スコア:1)
3Dでロボを組んで出撃して味方に「お前馬鹿だなぁ(ほめ言葉)」って言われれば勝ち。
オマケで敵を破壊したり拠点を占領できたりする。
#なので、シングルプレイもできるけど通信coopしないと意味はない、と言いたいくらい通信必須。
バランスが良いとは言えないし、不備もあるし、サービス終了しちゃったし、これにハマってた期間は短いし、おそらくコレの上位互換なゲームも色々あるんでしょうけど、個人的なものとしてはコレ。
何が良いってテンポが速すぎないのがいい。アーマードコアとかバーチャロンとかガンダムvsとかは目まぐるしすぎるんですよ(そっちはそっちで嫌いじゃないけどね)。
ノッシノッシノッシノッシと歩いていったり、ペチン!……ペチン!とライフル当てたり、焼夷弾でゴウゴウと燃えさかる戦場からなかなか抜け出せなくて燃え死んだりするのが良い。
(バグ利用や特殊状況は置いといて)空が飛べないのもいい。
ほどほどに渋いのがステキ。
あぁ、また馬鹿機体作って出撃したいなぁ。(コクピットを前面に出して、「これなら大破するまで武器が破壊されない!」とか抜かすの)
#そういえば「パネキット」がまだ出てないか。ブーム中に飛び込みたかった・・・
アルカノイド~ (スコア:0)
てってけてってってーってってー
マインスイーパー (スコア:0)
一部人を除けばマインスイーパーこそがWindowsを使う理由なのだよ!
# 一部の人だった故本多氏、今でも天国でソリティア三昧だろうか?
## しかしどう考えても自分の好きなゲームを挙げるだけのタレコみでしかないよな・・・
Re:マインスイーパー (スコア:2)
一時期、サーバ構築時には必ずマインスイーパを入れるようにしてた。
きっと誰かが、深夜にやるときが来るだろうと。
Re: (スコア:0)
こんなタレコミがあったなと。
http://srad.jp/story/12/06/11/0927258/%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E [srad.jp]
ローグ系ゲーム (スコア:0)
Re:一撃殺虫!!ホイホイさん (スコア:1)
ホイホイさんは作り込みがイマイチ…
「メディアミックスに良ゲーなし」の例にもれない作品。
コンセプトは悪くなかった。
同じレベルでも5年早くPSで出ているか、Super1500とかだったら評価の違うゲームかな。
単品として同年代のゲームと比較せずにプレイするなら、ありかも。
# ロボット工学の夢を育むのであればToHeartとか如何でしょう。
Re:Rogue (スコア:1)
PC-9801移植版のローグ・クローンとかFreeBSDのrogueみたいなのもカウントしていいのでしょうか?
// PS用ローグというのがグラフィカル過ぎて即プレイやめた無粋人が通りますよ…
Re:誰も書かないのは何故だっ (スコア:2, すばらしい洞察)
>>誰も書かないのは何故だっ
埋められたからです
Re:人生 (スコア:1)
地球で最もプレイしている人が多いクソゲー
勝利条件が自由に設定できるから、みんなが勝利者になることもできるはずなんだが
ほとんどが敗北者になってしまうという。
Re:人生 (スコア:1)
CLANNADにミニゲームなんてありましたっけ?
Re:人生 (スコア:2)
四人の気がするする。
Re:東方永夜抄 (スコア:2)
どちらもシリーズ中で最も好きな作品だったりする。
オラトリオ・タングラムは、ツインスティックさえあれば、最高の操作性とスピード感が有って良い感じ。
Re:カルネージハート (スコア:1)
Re:将棋 (スコア:1)
禿同。将棋にハマって、テレビゲームをしなくなりました。
ただ、海外の人は、あまり興味がなく、チェスに行ってしまいそう。
そこで、碁をオススメしておきます。Goは、世界に通用する言葉だからね。海外でも熱心な愛棋家はおられます。
マイケル・レドモンドという日本棋院のプロ棋士がいるくらい。
Re:マズルフラッシュだな (スコア:1)
コントローラー込ならアーケードのバトルテックでしょうね。
あの筐体で新作でないかな
Re:えろがないのはなぜだ?! (スコア:1)
とらハを挙げてるんだが…
らじゃったのだ
Re:えろがないのはなぜだ?! (スコア:1)
それでは、私は「ドラゴンナイト4」に、1票投じよう。
# あの2周めの衝撃は、今でも鮮明だ。
==========================================
投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:Tomb Raider II (スコア:2)
Re:トランプかな (スコア:1)
ええいごちゃごちゃめんどい!
結局、トランプがあったら何のゲームをするのか、って話題に移ろうよ!
#そして「大富豪か大貧民か」「トランプタワーはゲームか否か」とかで揉めるんだ