パスワードを忘れた? アカウント作成
13351742 story
ビジネス

スラドに聞け:「これ以上給料を出せないから希望退職しろ」と言われたらどうすべきか 119

ストーリー by hylom
どこの企業だ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Togetterまとめにて、「ある大企業に勤める女性エンジニアが上司から『希望退職』を迫られた…その理由が酷すぎる「女にこれ以上給料は出せない」「先例がない」」という話が出ている。伝聞なので真偽は不明だが、「大企業」でエンジニアをしている女性が、『女性にはこれ以上の給料は出せない(ベアがない)』『先例が無い』として希望退職を迫られたという。

こういった事例にもし遭遇したとき、エンジニアはどう対処すれば良いだろうか。「女にこれ以上給料は出せない」と言っている会社は「エンジニアにこれ以上給料は出せない」とかも言いそうな気がするが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 転職 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by t-wata (10969) on 2017年07月26日 13時54分 (#3250416) 日記

    転職すれば良いだけでしょ。
    会社の理不尽に立ち向かうより、はるかに簡単にはるかに好条件を引き出せるし。

    • Re:転職 (スコア:4, 興味深い)

      by Ay (33430) on 2017年07月26日 15時22分 (#3250482)

      https://twitter.com/lecielbleu1012/status/889796503371259905 [twitter.com]

      「国を破壊できるレベル」のスキル持ちのようなので、頑張ってほしいですねぇ

      親コメント
    • Re:転職 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by BIWYFI (11941) on 2017年07月26日 14時06分 (#3250423) 日記

      使える同僚が居たら難問だよね。
      転職先が使えない人間ばかりだと、上に行くほど泣きたくなるだろう。
      下は良いメンバが多いが上が使えない会社だと、何とかしたくなるのが人情じゃない?
      同僚以外にも、取引相手や営業・総務なんかも、会社力だし。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 14時12分 (#3250429)

      なんで希望退職なの?ってのも。
      会社都合扱いになる様に、発言を録音しておいて交渉すべき。

      親コメント
    • Re:転職 (スコア:1, 荒らし)

      by papa-pahoo (30621) on 2017年07月26日 15時16分 (#3250479) ホームページ

      同意する。

      ICレコーダーで記録して労働争議というルートもあるが、あちら側にはもっと悪い人々(いわゆるパヨク)が紛れ込んでいることがあり、プライバシー情報を握られると厄介なことになる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 16時30分 (#3250532)

        なるほど、確かにバカなウヨクが紛れ込んでる可能性はある。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      んなことしたら、そのクソ上司を喜ばすだけじゃん。
      なんであんたはそこまでしてブラック企業を擁護したいわけ?

      最終的には転職するとしても、そのままじゃあ味を占めたこの上司は、
      今後も何度でも同じ事を繰り返して、真っ当な若者が搾取されるだけ。
      不幸のお裾分けはもうお腹いっぱいだよ。

      • Re:転職 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by backyarD (36899) on 2017年07月26日 16時27分 (#3250529) 日記

        言いたいことは分かるが、この人がほかの人のために身を削って戦う必然性が
        あるかというと、そこは人それぞれなので、ササっと次へいって手を切るのも
        有効な選択肢だと思う。

        親コメント
      • by t-wata (10969) on 2017年07月27日 0時31分 (#3250840) 日記

        部下を辞めさせたら上司の評価が上がるような会社があるとは思えませんが、そんな会社なら残った人も辞めた方が良いでしょ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 15時12分 (#3250475)

        転職した後に訴えれば良いんじゃないですかね?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >なんであんたはそこまでしてブラック企業を擁護したいわけ?

        なんでもブラックとしちゃうんですね。

        肩たたきはどこにでもあるものです。

        • by Anonymous Coward

          実際にはどうなのか知らんが、タレこみで説明されている状況が正しいとすればまごうかたなきブラック企業だと思うぞ。

  • 事実関係未確認 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年07月26日 14時19分 (#3250437)

    事実関係不明な話は前提にしない方がいいと思うよ。実際にどういうニュアンスだったのか、分からないし。
    これが労働紛争になって、結論が出たら、それを前提にしてもいいけど。

    • by t-wata (10969) on 2017年07月27日 0時37分 (#3250844) 日記

      個人的にはそのtwitter上での話に関しては完全に同意ですね。
      安く買い叩こうとするならまだしも有能な人をわざわざ積極的に切るメリットは無いはずで、何か別の理由があるのは間違いないと思います。
      ただこのトピックでは『「これ以上給料を出せないから希望退職しろ」と言われたらどうすべきか』が主題であって、元の話はただのキッカケでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 16時07分 (#3250518)

      「女性にはこれ以上給料は出せない」のと「ベアがない」って全然違うと思うので、嘘話でしょう。
      ベアがないなら全従業員もベアがないわけで、女性に限定はされないでしょう。
      給与表で女性と男性を分けている会社も、労組があるような大企業では聞いたことはありませんし。

      なお、中小企業ではもう何年もベアがない会社は腐るほどあります。
      ホントに腐って潰れてますけど。

      ベアと昇給を混同している人は意外と多くて、大企業でベアがあったというニュースで喜んでいるベアがない中小企業従業員もいますよね。

      政府が正規雇用者の平均給与が上がったと言っているのは、ただの定期昇給です。
      定期昇給はたいていの場合、年齢や経験や実績に応じて上がる分です。
      給料の安い若年者が減っているので必然的に平均は上がります。
      経済政策が成功したわけではなく、むしろ失敗した結果です。

      ベアはベースアップの略で、基準となる給与のアップで、全体の給与が上がります。
      ベアがないくらいなら大きな影響はないでしょう。
      そのため、ベアがないという圧力を掛けられたくらいで希望退職をするようなことは無いでしょう。

      親コメント
      • by ymasa (31598) on 2017年07月26日 16時29分 (#3250531) 日記

        >ベアはベースアップの略で、基準となる給与のアップで、全体の給与が上がります。

        結構誤解が多いけど
        ベースアップとは「基準となる給与のアップ」とは別の昇給です。

        定期昇給がある会社ならベアなしでも定期昇給はあります。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      元ネタは元ネタとして、タレコミはお題として問うているのだから別に問題は無いだろ。

      それとも「シミュレーションはしない方がいい。実際の状況が終ってから考えた方が」っての?
      手遅れ前に回避策や最善策を考えるのが良くないってのはどういう事なのか判らん。
      情況が発生した時点で取れる選択肢を予め予測するってのは意味のある事だよ。

      • by Anonymous Coward

        シミュレーションがだめだったらシュミレーションしようぜ。

  • by Sukoya (33993) on 2017年07月26日 14時22分 (#3250440) 日記

    ただでさえ「真面目に働く正社員」が不足しているのに、女性だからって希望退職させる理由にはならんでありましょう。
    おかしいですよ!それだったら我輩の上司だって今ご

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 15時21分 (#3250481)

    社名は一応伏せる。
    上司は実名、自分も実名
    会社最寄駅等の写真を迂闊にも掲載する。
    (JR武蔵小杉駅と隣のJR向河原駅に面して両方の駅に会社専用改札あるとかコメントをつけて)

    後は、上司の主張を淡々と日記に書き綴る。
    上司は貴重なネタソースと思えば愛情もわく?

    #業務内容には触れず、あくまで上司個人を対象とする。

  • でしょ
    本音でこう思ってるやばい奴が居たとしても、
    その上司やらライバルやらにチクればだいたい何とかなるだろ

    実際にあってもう既に対応も終わったけど愚痴が残ってるだけとかもありそう

    「エンジニアにはこれ以上給料出せない」であれば職種の上限だから全然別問題でしょ
    もっともらえる確信があるならプレゼンでも交渉でもすればいいじゃん
    「女だから」ってのと結びつくような話ではない

  • 誰かに相談するかな?
    諦めな、っていわれるのが落ちか・・

    # 上の例、理由は違うところに有りそうな気がする

    • by Anonymous Coward

      キッチリ録音証拠取って、大株主、に相談するのが良いんじゃないかな。
      コンプライアンスに厳しいから、株主は大激怒するよ。
      すでにネットで話題になってるわけで、社名と事実関係を表明されたら株価落ちるもん。
      会社の体質が旧態依然で発展性が無い、と見なされるから。

      • by Anonymous Coward

        それもあるけど、コストを削減して利益を増やし還元しろ、という圧力もあるからねぇ。
        非効率な人材や部門はさっさと切ってアウトソースしたほうが安く済むだろ?と考える人も多い。(実際は安かろう悪かろうだったりするが)
        企業にとって社員(エンジニア)はただの駒でしかないが、株主にとっては、数字を上げるための道具でしかない。
        こういうスキャンダルって、一瞬炎上してすぐに過去のものにされちゃうからね。続々と同様のケースが表に出てこない限り。

        • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 15時10分 (#3250473)

          部門ごと切り捨ててアウトソースするならそれで良いけど、女性だけ、だからね。
          管理職に女性を何割、とか政府がやろうとしてるというのに。

          公にして喧嘩したら勝ち目無いと思うんだよねぇ。

          何より、問題なのは、優秀な人材を女性だから、前例が無いからといって退職に追い込もうという企業体質。
          今後生き延びていける会社には思えないでしょ…。

          ※企業の新陳代謝として、サクッと潰れてくれた方が日本社会全体としては良いとも思うね。古い慣習は組織がリセットされないと治らない。

          親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        共産党あたりに垂れ込む・・・かな。

        大企業バッシングが趣味だし。

        実際に社名が出て、国会質疑なんてやられたら、人ひとりの人件費をケチるのとは比にならない破壊力があるわけだし。

  • 本給+残業手当、あとエンジニアだったら知財の報酬もあるかもしれない。
    ん000万以上もらってるなら、会社もダメもとで上司に肩たたきさせるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 14時15分 (#3250431)

    依頼退職にしてもらいますね

    • by Anonymous Coward

      まあとりあえずの目標はここだよね。
      職場雰囲気とか同僚次第なとこもあるけど、頑張って残っても周りの目や人事の扱いに不安が残るもんね。
      どうのたまおうとも仕事は人間がやるものだからね。
      周りの人間にも問題があるように見えるなら、やめた方が無難。
      その上司個人の問題だってはっきり分かれば残ることも一考の価値はあるかもだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 14時19分 (#3250438)

    事実かどうかわからんことを真に受けてもしょうがないね
    大企業なら労組にでも泣きつけよ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 14時36分 (#3250452)

    伝聞なので真偽は不明だが
    伝聞なので真偽は不明だが
    伝聞なので真偽は不明だが

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 15時01分 (#3250466)

    だいたい「女だから」って理由でそういう結論を導き出す会社って男の僻みが原因だよ。
    意識のどこかで格下だと見ている相手が自分より仕事が出来るなんて認められないという極めてどうでもいい理由。

    だけどその「どうでもいい理由」が、「組織の輪を乱す」と捉えることもできるので、全体主義至上の日本企業では
    お引き取り願いたいという話になってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 15時10分 (#3250472)

    録音でもメモでもあれば、一発退場だなあ。。。
    ただし、大手に限る。中小には甘いからね。労基は。

    それより、そんな会社の未来は無いと思われるので、早くやめた方が吉の様にも。。。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...