パスワードを忘れた? アカウント作成
15426037 story
Windows

Windows のタスクバー、移動してる? 125

ストーリー by nagazou
上固定派だけども…… 部門より
headless 曰く、

フィードバック Hubに 投稿されたWindows 11に関する要望の中で、最も人気を集めているのはタスクバーの移動を可能にしてほしいというもののようだ (Neowin の記事)。

従来の Windows ではタスクバーのコンテキストメニューで「タスクバーを固定する」のチェックを外せばタスクバーをドラッグして上下左右端へ移動できていたが、このオプションは Windows 11 に用意されていない。タスクバーの位置指定を格納したレジストリ値を編集すれば移動自体は可能だが、下端以外ではスタートメニューのアニメーションが不自然になり、左右端ではボタンや通知アイコンが表示されない。

タスクバーの移動を可能にしてほしいというフィードバックへの Microsoft の回答は、このようなフィードバックをもとに Windows 11 とその機能を進化させているとして提案に感謝するのみだが、12,000票を超える賛成票を集めている。ただし、Neowin の記事には 2 万票を超える賛成票を集めたスクリーンショットが掲載されている。減った理由は不明だ。

なお、このフィードバックはフィードバック Hub の「フィードバック」で言語を英語にして「move taskbar」を検索すれば容易に見つけることができる。

スラドの皆さんは Windows のタスクバーをデフォルトの下端以外に移動しているだろうか。また、他には Windows 11 にどのような要望があるだろう。個人的にはタスクバーをデフォルトの中央揃えにした状態で、スタートボタンの位置が動いてもスタートメニューの表示位置が動かない点を不満に感じる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2021年09月22日 18時32分 (#4117554) 日記

    タスクバーは右か左に置いている。
    理由は、ウィンドウの下端が隠れると困るアプリが多いため。

    そもそもの話として、現在主流の横長のディスプレイは縦の解像度が不足しやすい。必然的に、アプリは横には余裕があるが縦には余裕のない配置になってしまう場合が多い。
    タスクバーを下に置く場合、少しでも作業エリアを広く取るために「自動的に隠す」オプション必須となるのだが、アプリによってはウィンドウの下端をクリックするようなUIがあったりするので、ポイントするときにちょっと行きすぎてタスクバーが出てきてUIを隠してしまうことがある。
    同様にして上端もウィンドウをドラッグしようとして暴発というケースがままある。

    というわけで、タスクバーは右か左に配置している。マルチモニタ環境だと左、そうでないなら右配置が一番使い勝手が良い。

    まあ、縦の解像度が不足しやすいんだから、上下に配置するより左右に配置した方が無駄は少ない。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by yaegaki (47415) on 2021年09月24日 10時08分 (#4118528) 日記

      まさにこれ。
      Excelなどのリボンでも縦がせまい状況が悪化して不便に感じたものだった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でもさ、PCで横長のディスプレイが多いのが、そもそもの問題じゃね?

      スマホが普及して久しいわけで、今後、コンテンツが縦長に移行し、その結果?テレビが徐々に衰退し、テレビパネル流用のPCディスプレイから、本来の縦方向が伸びる方向まで見越したという名目で、本音はSurface買ってね!

      • by Anonymous Coward

        自分も右側に縦置きしてます
        縦長画面のノートPCってちょっと想像できませんね
        映画館のスクリーンが縦長になる様もです
        スマホが普及してるのはわかりますが全部ソレ基準にするとろくな事にならないと思いますね
        ※Windows8とか

        • by Anonymous Coward

          従来のスクリーンは、より没入感を出すために人間の視野の縦横比に合わせた横長になってきたとか

          スマホゲーも横にしてプレイするのが少なくない

      • by Anonymous Coward

        デスクトップのデカいモニタならいいけどノートPCやタブレットで16:9は狭いから絶対買わない。
        Windows・Android派なので選択肢がかなり狭まってしまうのだが。

      • by Anonymous Coward

        そもそもディスプレイなんて無駄なスペースが多いものに縛られているのが原因で、横長のページは横長に、縦長のページは縦長に表示されればいいんですよ。本音はMixed Realityヘッドセット買ってね!

        • by Anonymous Coward

          実際、脳で見ているわけで、目の情報とPCの情報を重ねられればいいわけだよな。
          電脳までいかなくても、視覚情報のMixは先に実現されそう・・・されるのであれば。
          Mixではなく、Selectなら、あるいわ。

      • by Anonymous Coward

        その移行期間にいきなり選択肢を奪うからいつも失敗するのにな
        「これからはタブレットだフラットだ!」のWin8で何を学んだのか
        無料アップグレードなら乞食が擁護してくれるのをWin10で学んだか

    • by Anonymous Coward

      4:3のディスプレイまた使いたいな。
      4096x3072くらいで、どこかのメーカーから出てきてほしい。
      約5:4で4096*3280でもいい(昔のSXGA風)。
      それが使えるならタスクバー下端固定でも全く問題ない。

    • by Anonymous Coward

      ワイドモニターが普通になってからは、環境に合わせて右か左だな。
      長らく左のみだったのが、少し前に買った中古ノートPCがフルキーボードモデルで、これだけ右にしたよ。
      このノート、テンキーの分だけホームポジションとタッチパッドが左にオフセットしてるので、タスクバーが左だとウィンドウがことごとく使ってる自分の正中線より右に来る感じで、なんか馴染めなかったもんで。

    • by Anonymous Coward

      そう思って左右に配置してた時もありました。
      縦の方が短いからこそアクセスは上下の方が楽なんで結局標準の下配置に戻った。

  • by miyabi9821 (29975) on 2021年09月22日 17時51分 (#4117523)

    タスクバーの位置は下のまま、
    ・小さいタスクバーボタンを使う をON
    ・タスクバーボタンを結合する を結合しない
    ・タスクバーの高さは2段分
    という設定で使用しているのですが、この辺もダメになってるっぽいので苦戦しそうです。

    • by Anonymous Coward

      ただでさえタスクバーがWindows10より太くなっているのに、小さいタスクバーボタンが使えなくなってて嫌な感じですよね。

    • by Anonymous Coward

      タスクバーは上.それと, Quick Launch がないと落ち着かない。

      あと「自動的に隠す」

  •   ̄\←モニタ2枚(普通に横置き)
     ○←自分

    こういう配置なので、タスクバーは下で安定(自宅:HD、職場:WQHD)
    見る・見ないにかかわらず常に起動&開いているアプリを右にもっていくのは自宅も職場もかわらずだけど、自宅では何故かメイン画面を正面ではなく右側にしてる…(なぜなのか自分でもわからないがこれが落ち着く)

    # Dockは左に置く派

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 18時09分 (#4117537)

    GUIに馴染んだのが漢字Talkだったので、タスクバーは上にないと落ち着かない。

    それはそれとして、わざわざ移動機能を殺す理由って何なのだろう。移動できるとMicrosoftにとって不都合なことでもあるのだろうか。どうしても思いつかない。

    • by Anonymous Coward

      テスト工数が余計にかかる。
      移動に対応すれば、新しいコードを追加した際も対応しなければならない。たとえば「下端以外ではスタートメニューのアニメーションが不自然になり、左右端ではボタンや通知アイコンが表示されない。」に対応しなければならない。

      • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 19時51分 (#4117623)

        だったらもうおとなしく10を「最後のWindows」にしとけばいいのに
        目新しくしたい、でも検証めんどい、でも押し付けたい、色々大変ね

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 20時14分 (#4117635)

          だって、macOSが11になっちゃったんだもん

          Windows 10のままだと、サポートするものが増えるからいやなんだろ。
          昔のatomとか32bitとかBIOSとかさ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、タスクバーに今後も機能改修を加えていく上で、4パターンのUIに対応を続けるのはそれなりに束縛があって面倒なんでしょうね。

      サイドに置く派ですが、10の時点でスタートボタンの位置から電源ボタンが最遠になるのは
      UI設計者の希望する所ではないだろうなとは思っています。とはいえそこに拘ると色々なものを位置替えしなければならなくなる。

    • by Anonymous Coward

      余計な実装工数・テスト工数が増えてバグを作り込みやすくなる。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 18時26分 (#4117549)

    さらにツールバーを追加してショートカットを入れまくってるので、
    スタートボタン押さずとも日常的に使うツールを起動できるようにしてる。

    Windows11でこれが出来なくなったら、ランチャーを自作するつもり。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 18時30分 (#4117553)

    タスクバーの位置を変更してあるPCが苦手。
    なので標準で下のままのWindows11の仕様が正解。
    設定を変えるのは個人の自由だが、見た目や操作感を大きく逸脱する変更は控えていただきたいと思う。

    • by Anonymous Coward

      他人の環境そのまま使うってのがまず使い方としておかしい
      別ユーザーでログインしなさい

      • by Anonymous Coward

        いや、テスト用のVMなんかだとよくある。
        複数ユーザー作るとファイルがどこのユーザーフォルダにあるか探すことになって面倒だし、プロファイルがディスク容量圧迫するし。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 18時32分 (#4117555)

    「あなたのタスクバー、何もしていないのにいつの間にか位置が変わっていませんか?」みたいなホラーっぽい

    • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 18時47分 (#4117566)

      neko.exeみたいにカーソルを追いかけるタスクバー
      いつでもどこでもスタートボタンがカーソル位置に

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何もしてないのに動いた!←んなわけあるかい、誤操作なりなんなりやってんだろ、の不毛なやりとりがなくなるだけでも歓迎。

    • by Anonymous Coward

      「何もしていないのに」

      スタートボタンかタスクトレイ付近で、クリックするはずがドラッグして固定してないタスクバーを動かしちゃってた初心者さん、いたなあ……

    • by Anonymous Coward

      赤いタスクバーは好きですか?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 18時36分 (#4117558)

    ディスプレイの位置の関係もあるけど、視線がわりと上の方に行くので。

    • by Anonymous Coward

      画面解像度が1024x768とか1280x1024の時代は、ウィンドウの重なりあいも多かったし、ウィンドウのタイトルバー/メニュー/ツールバーとのマウスポインタの行き来の距離も減らせるので、上にしてたな。
      ワイド画面と比べると、縦方向の解像度もそれほどタスクバーに食われた感がなかったし。
      新規ウィンドウのy座標が必ず0になる行儀の悪いソフト(IEもそうだった気が)のタイトルバーがタスクバーに隠れるのが鬱陶しくて、回避ツールが必須だったっけ。

    • by Anonymous Coward

      同じく上派、ブラウザに限らずタブは大体上にあり、「アプリケーション切替」+「タブ切替」を頻繁に行う場合、タスクトレイが下だとマウスを何回も上下に動かさないといけないので、切り替え系を上に集めています。Alt+TabとかCtrl+Tabも併用してはいますが、何回もキーを叩くよりマウスが早いので。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 18時40分 (#4117561)

    地デジ化あたりからノートですら16:9が主流になっちまった。
    タダでさえ上下が狭いのに更に横に細長くして
    エディタ行数を減らす選択肢はなかった。
    # それ以前も30行計画とかVtextとか...行数は正義だった。

    • by Anonymous Coward

      9:16で使えばいいのに
      # ですくとっぷONLY
      かな

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 19時00分 (#4117580)

    1. 左上端座標を決めてウィンドウを出すので左か上にあるタスクバーにかぶってしまい、特に上だと_□✕が押しにくくて困るやつ。
    2. タスクトレイ周辺に通知やコンテキストメニューをポップアップするけど、アイコン位置に追従してくれないか、位置は追従しても出る方向は左上方向固定だったりするやつ。
    3. そもそもタスクバー自身が左右に縦置きすると、最適化されたデザインにならない。なんとなくやっつけな感じのブサイクな表示になるというオチ。

    結果自分は右端に落ち着きましたが。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 19時01分 (#4117581)

    右に移しているな。

    なんならAeroもサイドバーも復活してくれりゃ

    #GiveMeToo!!!

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...