パスワードを忘れた? アカウント作成
15398146 story
GUI

Windows 11 のスタートメニュー、どう思う? 170

ストーリー by headless
限定 部門より
大幅にデザインの変わったWindows 11 のスタートメニューだが、Ghacks の Martin Brinkmann 氏がほとんど使い物にならないと評している (Ghacks の記事)。

Windows 11 のスタートメニューはピン留め済みアプリを表示する部分と最近追加されたアプリや最近使用したファイルなどを表示する「おすすめ」に大きく 2 分割され、上に検索ボックス、下にユーザーアイコンと電源ボタンが表示されるシンプルなデザインだ。

ピン留めされていないアプリについては「すべてのアプリ」をクリックすると表示される。「おすすめ」に表示する項目のカスタマイズや、追加のフォルダー表示などのオプションが用意されているものの、カスタマイズの幅は狭い。

ピン留め済みアプリはスクロール可能だが、1 画面に表示できるのは 18 個のみであり、フォルダーやグループにも対応しない。ピン留め済みアプリエリアと「おすすめ」はそれぞれサイズが固定されており、「おすすめ」を非表示にするといったこともできない。そのため、機能が限定的過ぎて使う理由を見いだせない人がいてもおかしくないと Brinkmann 氏は主張する。

個人的には Windows 10 でもスタートメニューに「すべてのアプリ」をデフォルトで表示しない設定にしており、タスクバーにピン留めするほどではないアプリをピン留めする程度なので、あまり気にならなかった。むしろ項目が「タスクバーの設定」だけになってしまったタスクバーのコンテキストメニューの方が気になる。スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おすすめがいらん (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年08月28日 12時57分 (#4100814)

    「おすすめ」という名の広告エリアがいらん。
    なんで、Windowsを買った上に宣伝まで見せられなきゃいけないんだ。

    • by Anonymous Coward

      > 最近追加されたアプリや最近使用したファイルなどを表示する「おすすめ」
      ってだけであれば7辺りのスタートメニューと同じじゃないかな。
      未インストールのストアアプリも出てきそうで嫌な予感しかしないのは同感だが。

  • Gnomeっぽい

    • by Anonymous Coward

      UI変更でごちゃごちゃ文句が出るようなら、他のOSみたいにOSとデスクトップ環境を分離して、好きなの使わせればいいのにな。

      • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 13時18分 (#4100826)

        ×:他のOS
        ○:Linux界隈

        世間の常識的には標準のデスクトップ環境はOSと一体でございます

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 他のOSみたいに
         
        だめなほう参考にしてどうするの...?

      • 標準的なUIはある程度固定しないと初心者が操作を習得するためのハードルが爆上がりする。
        他のOSよりライトユーザーが圧倒的に多いWindowsやMacOSのデスクトップUIがほぼ選択できないのはそのため。
        にしてはAndoroidのホーム画面はバラバラなんだよね…

        --
        うじゃうじゃ
        • by Anonymous Coward

          そういう人のためにドコモで発売されるスマホは基本的にドコモホームとかいうのが初期設定になってる

      • by Anonymous Coward

        「慣れれば…」「慣れれば…」って余計なセンスを毎度押しつけるのが仕事だから
        そんな食い扶持を奪う基本機能は絶対に実装しないだろうね

        デザインに自信があるんなら強制せずカネ取って別売にでもすりゃいい
        無料乞食のファンネル擁護になんか頼らず支持されるだろう

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 12時07分 (#4100783)

    現在時刻の秒が簡単には得られません
    メニューバーの右下時計にデフォルトで秒がないのは10も同じですが
    クリックしてもカレンダーしか表示されず
    アラーム&クロック アプリでも世界時計しか時刻がなく、これも分までしか表示されない
    コントロールパネル→日付と時刻の設定 まで行って初めて時刻の秒が得られる

    オンライン会議などで15時開始の40秒前から画面共有しよう が腕時計必須

    • 近視で裸眼生活してると時計が見えないので、TTClockさんのお世話になってます。
      フォントサイズは24

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 17時02分 (#4100967)

      ウィジェットとやらで時計を置けばいいのかな? と思ってタスクバーのボタンをクリックしたら

      「ウィジェットを使うにはMicrosoftアカウントでサインインしてください」

      アッハイ(そっ閉じ)

      親コメント
    • by headless (41064) on 2021年08月28日 23時49分 (#4101197)
      「日付と時刻」コントロールパネルを頻繁に起動するなら、「explorer.exe ::{26EE0668-A00A-44D7-9371-BEB064C98683}\0\::{E2E7934b-DCE5-43C4-9576-7FE4F75E7480}」のショートカットを作成してタスクバーにピン留めするのが手早そうです。左から10番目以内にピン留めしておけばWindows+数字で起動できます。スタートメニューのピン留めでよければ「control.exe timedate.cpl」のショートカットでも可能ですが、こちらはタスクバーにピン留めできません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      [Win]+X C time [Enter] [Enter] ↑ [Enter] [Enter] ...

      • by Anonymous Coward

        Cの選択肢がないけど
        結局打ち込んで実行から、コントロールパネルの時刻設定開くってこと?

        • by headless (41064) on 2021年08月28日 23時55分 (#4101199)
          コマンドプロンプトを起動して「time」コマンドを繰り返し実行するという意味のようですね。Windows 10 で Win+X メニューからコマンドプロンプトを起動する設定になっている場合、Win+X → C でコマンドプロンプトが起動しますが、Windows 11 では Windows Terminal 固定になっているので Win+X → C では何も起こりません。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      素朴な疑問なのですが、

      オンライン会議などで15時開始の40秒前から画面共有しよう が腕時計必須

      なぜこんなに細かい秒での画面共有開始が必要なのでしょうか?

      私の会社の場合、わりとここらへんは適当に画面共有を開始しているので
      (あるいは最初から画面共有をしておくとか)

      • by Anonymous Coward

        秒以下がいらない人生の人がいるのはわかる

        • by Anonymous Coward

          なんか議論の際に勝手にスコープをでかくする人が多いような気がする(勝手な偏見)

          元コメントではある特定のケースにおいて秒は不要といっているだけで、秒以下が不要だとは全く言っていない。

          • by Anonymous Coward

            一連のコメントを見て「40秒前の画面共有」がどうしても気になっちゃうのは
            絶対に精神疾患

      • by Anonymous Coward

        Windowsに存在しない/なくなった機能はなんであれその需要のほうが存在しないことにするいつものやつ。完全に機械に使われている

      • by Anonymous Coward

        15時開始の第一声が14:59-15:01の2分ぐらいのいつ来るかわからない会議なら
        5分遅刻しても大丈夫そうな会社だな

        • by Anonymous Coward

          なんで、15時から開始すればいいだけじゃないの?
          開始をしてから画面共有 or 最初から画面共有をしておけばいいだけでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 12時05分 (#4100782)

    使い勝手はまだ触っていないので何とも分からないですが、
    画面の下方から動かせなくなったのは困りそうです……

    マルチモニターで、メインモニターの下に小さサブモニターを置いて使っていて、これがすごく使いにくくなりそう……

    • by youda (42340) on 2021年08月31日 13時15分 (#4102662)

      他のアプリはみな「プルダウン」メニュー固定なのにOSだけ「プルアップ」メニュー固定にされるのが理解できない。
      あと、Windows11についてはよく知らないけど少なくとも10では「プルアップ」なのに「最近インストールしたアプリ」「ピン止めしたアプリ」など重要なものが上に表示される、つまりカーソルの移動距離を無意味に長くしているのがさらに意味不明

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      わかる。そもそも横長のモニタに対して盾にタスクバーを置けない理論がわからない。

  • by schwarz (28506) on 2021年08月28日 12時56分 (#4100813)

    前は左下隅とかへカーソルを持っていくように、適当にマウスを振ってクリックすればスタートメニューを出せた。
    Windows 11のように真ん中だと、しっかりアイコンを見てカーソルの位置を合わせてクリックしないといけない。

    要求される意識の集中レベルがすごく上がってる。
    もうキーボードで操作しろということか?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 11時53分 (#4100777)

    ClassicShellの完成を待つかな…

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 12時28分 (#4100797)

    どうせ今と同じくサードパーティ製のスタートメニュー使うだけなんで

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 12時34分 (#4100801)

    11のスタートメニューは率直に使い物にならないので一通り試したあとでは一切使ってません。
    クラシックタスクバーに戻すと新しいスタートメニューは開けなくなるのでおすすめです。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 12時47分 (#4100808)

    まだベータ版みたいなもので完成して無いのに意見募ってどうするん?

    • by Anonymous Coward

      完成したらもう決まった事だから今更グダグダ言うなって言うんでしょ?

      • by Anonymous Coward

        今までは文句言ってる人がうだうだ言ってる割に実物は良くできてたから警戒はしちゃうよ。
        いざフタを開けてみたら確かに11のスタートなんちゃらは酷いなと感じるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 12時50分 (#4100812)

    プログラムマネージャーを復活させろと

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 13時18分 (#4100827)

    どのみちアプリケーションランチャーとしては、過去の/他ベンダのと似たりよったりだ。

    最近、自分のでないAndroidの設定が頻々とあるせいか「まだましだな」としか思えなくなった。
    ベンダやバージョンの差異と思われるUIの違いに振り回されるのは当たり前なので。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 13時25分 (#4100830)

    未だに10のスタートメニューに慣れない俺は適応能力0かも…。

    • by Anonymous Coward

      既にやってると思うけど、ショートカットキー万歳ですな。
      こちらはそうそう変わらない。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 13時43分 (#4100837)

    頭文字の一覧が妙に縦長なWindows 10からの流用丸わかりのデザインで手抜き感がやばい

    • by Anonymous Coward

      ジャンプできるの気づいてるほうが少なかったりして

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 13時46分 (#4100839)

    ファイルの右クリックメニューが簡略化されているのが個人的には嫌かな。
    いろんなアプリをインストールしていくと、右クリックメニューの項目が増えてカオスになりがちだから簡略化してみたのでしょうか。
    以前の方が良いなぁ。

    • by Anonymous Coward

      知ってると思うけど「その他のオプションを表示」で従来と同じメニューが出る。とは言え余分に1クリック使わされるわけで面倒が増えたことには変わりないけど。

      技術的には、従来の右クリックメニューは表示するだけでサードパーティ製のDLLを多数読み込む必要があるので、それを削減したいのだろうという見当はつくんだけど不便なものは不便なんだよな

    • by Anonymous Coward

      Extending the Context Menu and Share Dialog in Windows 11 [windows.com]

      Shift-F10 or the keyboard menu key will also load the Windows 10 context menu.

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 14時41分 (#4100864)

    Win8の責任者の首飛ばした事例があっても全く直らないのか。。
    これこそMicrosoftのDNAなんだろうか?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...