パスワードを忘れた? アカウント作成
5787889 story
プライバシ

退職前に職場のパソコンから個人情報を消去するには? 95

ストーリー by headless
消去 部門より
本家/.「Ask Slashdot: How To Clean Up My Work Computer Before I Leave?」より。

私は間もなく転職する予定だが、現在の職場で10年以上勤めているため、仕事で使用するパソコンには個人情報も多く保存されていると思う。個人のファイルは既に確保したが、会社のパソコンを持っていくことはできないので、個人的なデータだけを消去する方法やツールについて教えていただきたい。特に気になるのがクレジットカードやキャッシュカードの番号、Webサイトのパスワードなど、ブラウザで入力した情報だ。OSはWindows 7だが、キャッシュやCookie、一時ファイルを削除すれば大丈夫だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 心配はしていない (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年07月28日 18時32分 (#2201859)
    私が勤めている会社の情報システム部は「データを消す」「システムを使えなくする」ことに関しては一級の腕前なので。
    • by donadona (37711) on 2012年07月28日 19時38分 (#2201905)

      私が勤めている会社の情報システム部は「データを消す」「システムを使えなくする」ことに関しては一級の腕前なので。

      問題は、それらのスキルがランダムに発動する点ですなあ。
      #最近発動率が上がっているorz でも月報見るといつも「トラブル件数:0」って出ている不思議
      ##大変なのはわかるけどもっとがんばれ~

      親コメント
      • by Z80 (39572) on 2012年07月30日 2時11分 (#2202490)

        そしてそのランダムであるはずの現象がなぜか必要なときにほとんど発動せず、必要としないときに頻繁に発動する不思議・・・

        # 何度テストをしても発生しない現象が・・・

        親コメント
    • by nyagy (17036) on 2012年07月29日 8時16分 (#2202097)

      データを漏洩させる腕前も一級だったらどうします?(^^)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      腕前は一級だが、ひととして信用できないとか。
      「(こっそり個人情報を抜いてから)ばっちり消しましたよ!」とか。

  • OS入れなおせばオケ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年07月28日 18時28分 (#2201857)

    「引き継ぐ情報のみ退避してOSインスコしなおせばおk」では?

    • by ogino (1668) on 2012年07月28日 22時45分 (#2202011) 日記

      私の勤め先では無理ですね。移動プロファイルなのでサーバ上にコピーがある。サーバ上のデータを消してもバックアップまでには手が出せません。

      客先で、客先の PC でしか作業できないときに、自社宛の申請だとか報告だとかの書類もそこで作ってしまいますが、きれいに消すのは無理っぽい。

      SkyDrive ベースで作業すれば良いのか… しかし、それはそれで社外持ち出しか何かの許可を得られるかどうか。

      ブラウザ関連は Firefox のマスターパスワード [mozilla.org]を使っているので大丈夫だろうと思っています。クライアント証明書を使っているので FIPS 140 も有効にしています。

      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2012年07月28日 19時05分 (#2201886)

      どうせ退職後に全部消してリカバリするよね。
      でないと前任者(自分)が何かトラップしかけてるかもしれないもの。

      その手間を省いてあげてるんだから感謝してほしいくらいだ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月28日 18時38分 (#2201864)

    今時、会社のPCにそんなもんが入っているということ自体がどうかしてる。
    あ、10年以上前にいれたまま場所も忘れたって話か?
    それにしてもよろしくないね。

    • 今時、会社のPCにそんなもんが入っているということ自体がどうかしてる。

      アメリカの会社だと意外と普通です。

      出張費用(ホテル、飛行機、レンタカー他)も社用品購入(例えば1000までとか)も、個人のクレジット/デビットで買ってあとで精算が当たり前。
      私は業務の関係で会社に麻薬の検査結果を提出する必要があるんですけど、これもオンラインで当局のwebに幾つかの個人情報(社会保険番号とか)を入力する必要があったりします。

      んだから、会社PCには随分個人的な情報が溜まってる。


      んで、自分の答えは会社のITに相談するんじゃね?それって、ごく普通の状況だし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 15時31分 (#2202243)

        日本の大学です。出張に関するチケット等の手配は全部自分でやって、あとで精算です。

        ルールは大学や研究所などによって違うと思いますが、飛行機のみ実費、
        あとは、あらかじめ行き先と役職によって、最も合理的・経済的な経路に従った
        交通費と宿泊費と日当が支払われますのでその中でやってくださいということです。

        日当というのは、市内の移動は日当でまかなってくださいということです。
        たとえば、大阪出張なら新大阪駅までは出しますが、あとは各自日当でなんとか
        してくださいということです。バスが何時間に1本というような田舎に行くのなら、
        オンブズマンと対決して勝てる自信があるなら理由書を書いてタクシーという手もあります。
        (何時間に1本であろうとも、公共交通機関があるのならそれを使うのが原則です)。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 6時38分 (#2202083)
        カードは有効期限過ぎちゃえば問題ないだろうし、最悪悪用されても保険でカバーされるけど、USの場合はSSNの方が気になるね。
        大事な番号な癖に結構入力を求められるケースがあるし。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 10時23分 (#2202121)

      こういうときのために現在保守されているウェブブラウザには
      プライバシーモードがついている。それを使え。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      先に書かれていた。
      ・心配ならそもそも使うな
      ・会社のPCでそんな情報が必要になることをするな
      の2点のツッコミどころがあるよね。

  • ゲストOS (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年07月29日 2時30分 (#2202062)

    私用環境としてVMWare Player上にLinuxなりなんなりをインストールして、そっちでしか私用な用途には使わない。
    で、退職時にはそのVM環境ごと消去、と。

    まぁ、開発やってたりしてある程度自由な環境でないと使えないワザですが・・・

  • IEだとinPrivate、Chromeだとシークレットモード、FFだとプライベートモードですか、その手のモードを良く使います。
    仕事場でこう業務利用と胸を張って言いづらい所見るときに…(スラドとか、GMailとか)
    もちろんアクセス記録をPCの外で取ってりゃアレですが、それは今回の話からはスコープ外ということで。

    個人的には、アクセスして後から履歴消す、よりは、これからそういうところ見るからモード切り替える、のほうが
    うっかり忘れが少ない気がしています。

    ユーザーアカウント削除が一番安全というのはその通りなんですが、それ使えない事も多いのかなと。
    退職時でも何か有ったとき用にアカウント半年残す、パスもメモしておいて、みたいな扱いするとこあるよと世間話の中で聞いてへ~と思ったことがあります。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月28日 19時37分 (#2201904)
    特にツールなしでできる範囲だと
    • 要らないファイル・フォルダ
    • スタートメニューの履歴
    • word,excel等の最近使ったファイル
    • ブラウザのキャッシュ、履歴、フォーム等
    • メディアプレイヤー等の履歴、DRM関連情報
    • %USERPROFILE%以下のlocal settings\tempやApplication Data
    • IMのユーザー辞書

    なんかを消したあと cipher /w:C ぐらいですかねぇ。
    あとレジストリの痕跡は諦める

  • by Anonymous Coward on 2012年07月28日 19時49分 (#2201916)

    # 会社のPCにそんなモン入力すんな

    ・NTFSの場合、
     - MFTレコードに注意
     - 代替データストリームに注意
    ・単純な上書きでは、磁気レベルでは復元可能

    更新日が古いですが、こちらが参考になります。
    http://www.cybernetic-survival.net/wpntfs.htm [cybernetic-survival.net]
    http://www.cybernetic-survival.net/shredder.htm [cybernetic-survival.net]

    あとは「グートマン」とかでググってください。(グートマンはやり過ぎにせよ、せめてNSA方式とか?)

  • ハードディスクを初期化する

    これ以外に「安心」できる方法なんて無いと思いますが

    #むしろ個人で使っていたPCを初期化せずに返却されても困ると思いますが
  • 適当なLive Linuxを突っ込む
    ddでつぶす
    シス管に壊れた申請
    肝心な引き継ぎ資料は「こんなこともあろうかと……」

    #だがバックアップ日付が今日とか言うのはあやしいかw

  • by nekopon (1483) on 2012年07月30日 9時42分 (#2202546) 日記
    職場ごと消去する
  • by Anonymous Coward on 2012年07月28日 18時30分 (#2201858)

    総務にあるやつ以外、PCに入れとかなければいいんじゃね?

  • GlaryUtilities等、
    完全に復元できないようにする機能を持ったソフトを使えばいいと思う

  • by Anonymous Coward on 2012年07月28日 18時37分 (#2201862)

    今のWindowsはユーザープロファイルを消すとだいたい消えるんだっけ?
    ※ただし、アクセス管理をちゃんと行なっている場合に限る

    • by Anonymous Coward

      少なくとも、キャッシュだのCookieだのブラウザで入力した情報だのは全部そこですね。
      仰るように、アプリケーション等が情報を適切に管理していればではありますが。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月28日 18時38分 (#2201865)

    現在の職場で10年以上勤めている(snip)
    OSはWindows 7だが

    Windows7って10年も出荷から経ったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月28日 18時56分 (#2201881)

    会社のパソコンでWebショッピングするなんて考えられない。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月28日 19時04分 (#2201885)

    Darik's Boot And Nukeで完全消去
    http://www.dban.org/ [dban.org]

    OSは、もちろんインストールしないで次の人に練習だからいれなと、放置。

    アホな情報会社だからインストールできる人すくないからなぁ。

    • by Namany (19002) on 2012年07月29日 5時30分 (#2202079) 日記

      うちの会社はPC返却時にこれ実行するように指示されますね。
      先日、PCのリプレースがあって、旧PC返却時に実行しました。

      #移行漏れがあると怖いので旧PCのデータは丸ごとバックアップ取りましたが。

      親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...